SSブログ

ありあわせ 煮込みハンバーグ [ごはん&レシピ]


昨日の夕食。
久しぶりのハンバーグでしたが、とても美味しく出来ました♪

昨日は買い物には行きませんでした。
冷凍庫から特売の合挽き肉を取り出して、それだけ。

ただのソースじゃつまらないから、煮込みにしましょう。

実は、娘が野菜スープを毎日飲むダイエット法を続行中。
たまねぎ、キャベツ、トマト、セロリ、ニンジンが煮込んであります。
これを使っちゃいましょう♪

バターを溶かし、小麦粉を弱火で気長に炒めブラウンソースの
元を作ります。焦がし過ぎないように気をつけて。
これに、くだんのスープを入れ、ブイヨンの素、ケチャップを加えました。
見た目、完璧なデミグラスソース(笑)
味見・・・うん、バッチリじゃん♪
野菜の旨みがたっぷり出たスープ、すごい威力です。

7分通り焼いたハンバーグをソースの中でしばし煮込んで完成!

ところで、

これなんだか分かりますか?

フグの白子に似てますよね。
タコの白子です。

味は白子のまったりした甘味に、タコの味がかぶさってます。
これは珍味でしたなぁ。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ともたん

初めまして~♪(^_^)
グルメ・クッキングのテーマで散歩している途中、遊びに来ました。
美味しそうなハンバーグですねっ。ご飯がすすみそう。
タコの白子? 口近くのある部分ですか?
焼いたら美味しいのかな? いつも捨てていた部分かも。。。( ̄▽ ̄;A
今度、タコがやってきた時、挑戦してみます。
by ともたん (2007-11-20 14:22) 

チャッピィー

こんばんは。
チャッピィーと申します。
挨拶が遅れましたが・・宜敷お願いします。
タコの白子ですか・・美味しいのですか・・
先日は、ブログに訪問頂きコメント有り難う御座います。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-20 17:42) 

kotobukimaru

ともたんさん、
初めまして♪
ご来訪、ナイス、コメントありがとうございます!!!
いい所にお住まいですね~
僕もいつかは島で暮らしたいと思ってるんです。

タコの白子は頭の奥の方にあります。
本当は卵巣だと嬉しいんですが、食べちゃいました。
茹でたのですが、いつもレアですので、念のため焼きました。

ともたんさんのお料理素敵ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

チャッピーさん、
今日もナイス、そしてコメントありがとうございます!!!

タコの白子、美味しいかと言われれば、
僕は美味しいと思いました。
フグの白子より味は濃厚だったかなぁ。
以前、ホタテの白子の刺身を食べましたが、
近い味がしました。

僕も実は昔ですが写真小僧でした。
いろいろ参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします♪
by kotobukimaru (2007-11-20 22:22) 

pomme

なんて美味しそうなハンバーグなんでしょう。
野菜スープのダイエット、ヌヌ!興味しんしんです。
by pomme (2007-11-21 10:03) 

なりか

タコの白子 初めて見ました!
煮込みハンバーグも美味しそう♪
昼前なので…ヤ、ヤバイ!
急激にお腹がへってきましたf^o^;
by なりか (2007-11-21 10:58) 

kotobukimaru

pommeさん、
たくさんのナイス、コメントありがとうございます。
はいっ、ありあわせで作ったのに、
美味しいハンバーグができました♪
野菜スープのダイエットですが、なんか流行ってるらしいです。

なりかさん、
ナイス、コメントありがとうございます。
普通、タコの内臓って捨てちゃいますもんね、
根が貧乏性なので、魚でも内臓まで食べちゃいます。

大抵の魚介類の真子に白子、美味しいですよね。
それぞれ、味が微妙に違うところが面白いです♪
by kotobukimaru (2007-11-21 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。