SSブログ

居酒屋 長州 [外食]

滅多に外では飲みません。
だから、飲む場所は知人がやってる店が気楽。
せいぜい2軒しか知りません。

居酒屋 長州は、そりゃもう居酒屋してます(笑)
親方とかわいい女性が一人だけ。
カウンター10席ほどに小あがりで10人ほど、それでギュウギュウです。
見た目は決して綺麗とは言えないし、狭くて雑然としてて
それが僕にはとても居心地がいいんです。


食べかけのお通し、500円
天然キノコ(ブナカノカ)の油炒め、
タコとわかめの和え物、
水菜のお浸し。
天然キノコ、美味しい!一味が効いてます♪


砂肝塩、1本105円
コショウが効いてて、僕好み。


定番のマグロのなかおち450円
たった450円で美味しい中落がたっぷり♪

この日はこれだけでお腹いっぱい。
ちょうど、僕をこの店に連れてきてくれた大先輩、
釣りの迷人、O村さんがたまたま来ちゃいました(笑)

お互い、理屈っぽい性格なので、あーでもない、
こーでもない、と何の話か最後は忘れてしまう話に
華が咲きます(笑)

酒はキープしてる麒麟山、4合くらいやっつけましたか。
調子乗ってると1升空けちゃうから、地下鉄が動いてるうちに
帰りましょう(笑)

ここ、ほとんどのつまみが500円以下。
高くても700円です。
「人が作れて、自分が作れない訳がない」
が持論の親方、だから、すべて手造り。
現在はへしこ熟成中です!

高校の大先輩方のご縁で、僕も通わせて貰ってますが、
常連さんが多いので、最初は入り辛いでしょうね。
特に女性には・・・

カウンターには、普通の人から癖のありそうな人まで
誰かは座ってますからね。
でも、そんな人たちと、それこそ四方山の話を
交わせる長州は貴重な存在です♪

親方曰く、「お客が高齢化してるから、若い人に来てほしい」
とのことなので、アップしちゃいました。
気取らないいい店なので、一度覗いてみてくださいね。

日曜祝日休
6時くらいから11時くらいまで

場所
仙台駅前、谷風通りを愛宕上杉通りから入って、すぐ右側。
隣はビジネスホテル。
ビル1階の奥まった場所にあるから分かりづらいです。
022-265-8871

居酒屋 長州


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。