SSブログ

アサリのつゆだくスパゲッティ [ごはん&レシピ]


妻が所用で1泊で実家へ帰省。
今日は下の娘と二人きりの夕食です。

「何が食べたい?」
「アサリのパスタ、ただし白いの、出来ればスープスパ」

確かにパスタはスープですが、スープじゃないよなぁ。
仕方ないので、つゆだくにしてごまかしましょう。

いつものようにニンニクのみじん切り、ベーコンを弱火で
炒めて香り出し。
香りが出たら、強火にしてアサリを入れて口が開きかけたら
白ワインをドバッ。こく出しにバターを入れ、麺のゆで汁を入れます。
ここで急いで味見。アサリからの塩気、茹で汁の塩気で
今回はちょうど良かったです。
同時に茹で上がった麺を入れて、軽く和えて出来上がり。

いつものように麺の茹で時間で調理完了のお手軽メニューです。
アサリから美味しい出汁が出て、たっぷりの汁は旨みたっぷり。
余計なものは何も入れてないのに、深い味です。
娘のリクエスト、なかなかグッドでした♪

ただ、夕食だけに、これだけじゃ寂しいので、(酒のつまみを兼ねて)
ヤリイカの刺身、鶏もも肉のグリルを柚子胡椒で。

父娘二人の夕食、美味しくいただきました。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

yd

美味しそう♪
アサリのパスタ、大好きです!
殻付きアサリを使ってるところが素晴らしい
僕は手抜きでアサリ缶詰を汁毎使っちゃいます
ベーコンもいいけど、シメジとかマイタケとの相性がバッチリですよね
お腹空いてきたけど我慢します(v_v;)
by yd (2008-02-11 14:11) 

kotobukimaru

ydさん、
はいっ、美味しいですよね~
アサリのような二枚貝はコハク酸が旨みの主体。
日本酒やワインの旨みと同じです。
ydさんが好きな理由が分かる気がします(笑)

旨みは単体より2種以上組み合わせるとより強くなりますね。
ベーコンは畜肉だからイノシン酸だけど、
キノコのグアニル酸もばっちりなんですね。
by kotobukimaru (2008-02-11 16:20) 

kotobukimaru

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2008-02-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。