SSブログ

春菊とキノコのクリーム煮のパスタ [ごはん&レシピ]

今日は建国記念日=紀元節です。
2668年前、神倭伊波禮昆古命(かむやまといはれびこのみこと)が
即位し、日本を治めた日といわれています。

四季折々に美しく、海、山の幸に恵まれたこの日本に
生まれたことを心から感謝したいです。

さて、そんな祝日の今日ですが、朝から食事作り。
手抜きでチャーハンです(笑)

シンプルに卵、ベーコン、ネギだけ。
曲がりネギを1本使ってますから、甘味が出て美味しい。
味付けは、塩コショウに、少量の中華スープに醤油。

朝食後、娘はすぐに出かけてしまい、
残された僕と愛犬ハルは退屈モード。
いつもの平日のようにNHKちりとてちんをBSと総合朝昼で
3回見て、今日はちょっとだけうるうる。

そうそう、昨日の夜に土曜の録画をやっと見られたのですが、
子供の前で見たのがまずかった。
「パパ、泣いてるの???」
あはは、15分間泣きっぱなし。それもしゃくりあげて。
恥ずかしい♪

昼は一人ご飯です。
冷や飯も朝に使ってしまい、冷蔵庫検索。
春菊の萎びたのを発見。


またスパゲッティです。好きなんだもん。

先日の中途半端に残ったきのこと軽くゆでた(麺と一緒に(笑)
春菊を炒め、白ワイン、生クリームで和えました。

濃厚な旨みのクリームに、春菊の茎のシャキシャキ、
鼻に抜ける独特の芳香がばっちりマッチしてました♪
美味しい!!!!!

一人でにやついてパスタ食べてる中年オヤジ。
はたから見たら気持ち悪いですね(笑)

夜は妻と上の娘が帰ってきますので、下の娘とも
外で待ち合わせて、家族で焼肉です♪
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

チャーハンもパスタも美味しそうですね~!
春菊を使ったことないので挑戦してみます。
kotobukimaruさんのおかげで、こんな組み合わせがあるんだなって
レパートリーが増えました(*´∀`*)ゞ
家族で焼肉楽しんでくださいね~(´∀`)ノ
by (2008-02-11 16:28) 

もけけやの番頭

マメに作っていらっしゃいますね~。私もパスタ大好きで、週末のお昼はほぼ必ずパスタです。kotobukiさんのレシピはホントに参考になります。
春菊の使い方がナイスです!こっそり真似させてください。
by もけけやの番頭 (2008-02-12 00:42) 

yd

冷蔵庫の中のお掃除、上手ですね(笑)
このような「余り物?残り物?」で作る料理って、凄く参考になります
普通、お掃除隊はついつい余分なものを食べ過ぎて太っちゃうんだけど、
kotoさんはちゃんと体重管理なさってるし・・・
その辺を見習いたいと考えてます♪
もっとも考えてるだけで実行に移せませんが・・・(泣)
by yd (2008-02-12 08:45) 

Rchoose19

お料理好きの旦那さん。
nice! ですね~~~。
釣り、寒いですよね~~♪でも、やっぱり沖に出ると釣果が違いますね!
陸っぱりは、どこに行っても寒いだけですよぉ~~~(^o^)
by Rchoose19 (2008-02-12 21:13) 

ハム子

シンプルなのが一番美味しかったりしますよ♪
by ハム子 (2008-02-12 23:05) 

kotobukimaru

たくさんのナイスとコメントありがとうございます!

macoronさん、
春菊は独特の香りですから、好き嫌いが分かれますよね。
子供がいたら、きっと作ってないかも。
天ぷらだと食べるのですが・・・
大人にはお勧めですよ~

実は焼肉屋の帰り、久しぶりに夫婦喧嘩しまして、
今朝までバトルでした・・・
ま、今は仲直りしましたが(笑)

もけけやの番頭さん、
パスタ、やめられませんね~
麺はどれも好きなのですが、味のバリエーションを
楽しむにはパスタが一番かも。
番頭さんに参考にしていただけるのは光栄です♪

ydさん、
最近、貧しくて冷蔵庫の中がいつもスカスカなんです。
チャーハン作るにも卵は1個しかないし(笑)
だから、昨日は春菊とキノコが残ってただけラッキー♪
従って体重が増えるほど余り物がないの。
記事がない日の昼食は、納豆ご飯だと思ってください。

Rchoose19さん、
料理は下手に外食するより、自分の好きな味を
格安で作れますからね(笑)
学生時代の一人暮らしで染み付いた悲しい性です(笑)

こっちの釣りは寒いですよ~
朝早いと海に薄氷張ってますからね~

ハム子さん、
うん、おっしゃるとおりシンプルなのがいいですね。
日頃は、刺身や焼き魚のように素材のよさを
生かした料理ばかり食べてます。
ただ記事にならない(笑)
by kotobukimaru (2008-02-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。