SSブログ

うふふ、ありがたい到来物 [ごはん&レシピ]

0520kara.jpg
台湾のお土産です。
先日のなんちゃってじゃない、本物。
昨年も頂いたけど、さすが本場の味でした♪
しばらく、酒の充てには事欠きません♪♪♪

昨日の夕食は、8品目。
やっぱうちは食べすぎだなぁ。
0520nira.jpg
メインはニラ豚。酒醤油味醂でシンプルな味付けですが、
その分、ニラと豚の旨さが分かります。
0520kabu.jpg
カブの浅漬け。
他、縞ホッケなど、昨日と同じような常備菜が並ぶ晩餉でした♪
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

ぺこりん

今の時期のカブは果物みたいにジューシーでおいしいですよね(^ ^)
きゅうりとわらびと一緒に浅漬けにすると、ウチではカブから先になくなっていきます。
by ぺこりん (2008-05-21 12:33) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ナイス、ありがとうございます!

ぺこりんさん、
ホント、ジューシーで甘くて美味しかったです。
きゅうりとワラビと一緒に漬けるのもいいですね~
今度、ミズ採ってきたら一緒に漬けてみようかな?
by kotobukimaru (2008-05-21 13:29) 

しーちゃん

わ~。美味しそう。
kotobukimaruさんの食卓はいつも充実してて
お酒がすすみそうな物ばかりですネ♪
by しーちゃん (2008-05-21 15:34) 

kotobukimaru

しーちゃん、
そりゃもう、酒が進んじゃって、困っちまいます。
もうちょっとヘルシーになればいいんだけど、
半分開き直ってるからねぇ~(笑)
by kotobukimaru (2008-05-21 23:17) 

wakame

からすみって一回しか食べたことなくて、そのとき薄いスライスを一口食べたらしょっぱすぎて冷や汗かいたのですけど、そういうものなのですか??(;;わたししょっぱいの大好きなのに、苦しいくらいだったからびっくりしました! 確かお店の自家製だったと思います

8品目もあるなんて充実しすぎですー!うらやましい!

そんなにあったら何から食べようか迷っちゃいそう。。
by wakame (2008-05-22 10:22) 

macoron

からすみ、外で食べたパスタにほんのちょっぴり乗ってるのしか
食べたことがないです!思いっきり食べてみたいです(≧∇≦)
台湾がからすみの本場なのですか~!
日本でしか食されてないのかと思っていました^^;
カブの漬物大好物です。美味しいですよねぇ~。

by macoron (2008-05-22 10:24) 

yd

からすみは何時開封するのでしょう?
軽く炙って、大根スライスと長葱で♪
お酒が進みますね(笑)

以前あちら物を頂いた時に、日本と賞味期限の表示が違ってびっくりしました
既に期限切れだと思い、危なく捨てるところでした(汗)

世界は広い!!
by yd (2008-05-22 10:47) 

kotobukimaru

wakameさん、
まぁ、わざわざ買ってまで食べるものじゃないですからね。
うちは僕始め、みんな魚卵が好きなので、買って食べますが(笑)
キャビアもよく買ったけど、もう貧乏になってからは買えません(笑)

売ってるのはそんなしょっぱくないですよ~
今回頂いたのは、むしろもうちょっとしょっぱくてもいいかな?
って位でした。自家製だったからじゃない?

夜は晩酌ですから、多品目ないと・・・
って言っても、漬物でも枝豆でも納豆でもなんでもいいんです。
少しずついろんなもの食べたいので(笑)

macoronさん、
カラスミ、最近よくパスタに使ってるけど、贅沢ですよね~
なんか刻みパセリ代わりに振りかけて豪華さを演出してる
ものも見かけますが(笑)
僕は酒を塗って軽く炙ったのをそのまま食べるのが一番好きです。

ほんのちょっとかじって、日本酒こぴり、またかじってこぴりって♪

カラスミの本場は長崎と台湾、と聞いています。

ydさん、
あはは、早速昨日開封しました。
2つのうちの1つは、上の娘が好物なので、帰省するまで冷凍です。
大根スライスにネギね。
うちは面倒だから、そのまんまです(笑)

賞味期限の表示違うんだ?
気にもしていませんでした(笑)
なにせ、2ヶ月くらい過ぎたって平気で食べますから♪
by kotobukimaru (2008-05-22 12:02) 

kotobukimaru

pommeさん、
遅くなっちゃいましたが、ナイスありがとうございます!
by kotobukimaru (2008-05-25 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。