SSブログ

働けど働けど・・・じっと手を見る [健康]

0609fin.jpg
今日、たまたまじっと手の爪を見たら、全部の爪に2本の横筋。
爪の横筋は体になんかダメージがあった印し。

9月の緊急入院、そして3月の手術の痕跡かしら?
足指では経験的に1年でちょうど生え変わるサイクルなんだけど
手指は2次関数的に伸びてゆくのかな?

足指の爪をチェックしたら6本ほどの横筋。
そのうち2本は、激しい山歩きのものと分かりますが、ちょっと数が合わないな(笑)

いずれにせよ、昨年来の痔での入院手術が、それなりに体にダメージだったんだな、
とはあらためて確認させられました。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 9

Rchoose19

爪は、健康のバロメーターらしいですからね~~^^
そうそう、辛いものは完全に食べても大丈夫になりましたか?

by Rchoose19 (2008-06-10 12:38) 

★ゆっぴ★

痔怖いですね・・
私もたまに切れるんですけど、その後トイレに行くのが怖いです
力を抜いていきんでも切れる時は切れますからね・・
大腸の内視鏡も胃カメラもやった事がありますが、ストレスで大腸にポリープが7個あった時は引きましたね・・その場で取りましたが。。
健康は大事ですね!
by ★ゆっぴ★ (2008-06-10 13:03) 

しーちゃん

爪は正直ですね。
もう、爪に横筋が入らないよう
健康にお気をつけ下さいネ。
飲みすぎ注意ですヨ(お前が言うな!と突っ込まれそう(汗)♪
by しーちゃん (2008-06-10 13:17) 

あやっぴぃ

確かに、爪にも体調が出ますよね~。
寝込んでるのはつらいので、気をつけないとね。
by あやっぴぃ (2008-06-10 14:35) 

minsuke

爪は健康のバロメーターになりますね。

by minsuke (2008-06-10 15:05) 

もけけやの番頭

おんみつどーしんこころえのジョー

・・・と子供の時に覚えてしまいました。矢吹ジョーのジョーと同じだと思っていました(笑)←昨日のブログの話ですね、すいません(^^;


爪には体調の影響が現れますね。クスリを服薬あるいは投薬している(した)方だと、クスリの種類によっては副作用が爪に現れたりすることもあります。体からの信号が出てくると思うと、人間の体って良くできてるなー、と感心します。
by もけけやの番頭 (2008-06-11 01:10) 

macoron

爪はビックリするほど変わりますよね、私の爪は欠けやすくなってしまって気がついたら折れています。普通の人の爪より厚みがあるらしくて乾燥が大敵だからこまめにネイルオイルを塗りこむようアドバイスされました。゚( ゚´д`゚ )゚。カルシウムが足りていないのかも・・・(泣)
by macoron (2008-06-11 10:15) 

wakame

爪って健康状態を教えてくれるんですねー(.. )

見てみたら一本の指に横線ありました。なんだろうー

私もmacoronさんと同じく割れやすくて悩んでます。

ぢ 最近は調子良いのですか?相方が病院にいくほどだった時かなり痛そうだったので壽丸さんの状態はそれよりもかなりのものだったんでしょうね。。(;_;)
by wakame (2008-06-11 12:53) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
まだ完全じゃありません。
控えながらそれでも辛いもの食べてます♪

ゆっぴさん、
痔自体は完治しました~
でも、まだ、傷口が完全に治ってないんですね。
無理すると、まだ体に来ます。
ポリープもびっくりしますよね。僕もすぐ取りましたが、
良性と言われるまでは心配でした。

しーちゃん、
そうなんです。
だから最近、お酒控えてるんです。マジで(笑)
会合以外で外に飲みに行ってないし。
タバコやめてから、酒量が増えたので注意です。

あやっぴぃさん、
もう、入院生活はしばらく要らないです(笑)
何もしなくてもいいのはいんだけど、外に行けないのが・・・
気をつけます!

minsukeさん、
そうですね、体の色々なところにアンテナ張って見張らないと、
年が年ですから・・・(笑)

もけけやの番頭さん、
こころえのジョー、壷にはまりましたよ。
子供の頃って、耳だけなので、変な聞きなししますよね(笑)

ホント、人間の体ってすごいと思います。
薬は痛み止めくらいしか飲んでないから、副作用じゃないと思うんだけど。
術後、気になってるのは、声が上手く出なくなったこと。
お尻と喉じゃ、場所が違うから関係ないだろうけど・・・(笑)

macoronさん、
ホント、ちょっとのことで、割れやすくなったりしますね。
栄養もあるだろうし、乾燥具合もありますよね。
毎日簡単に見られるもので健康チェックできるのだからありがたいですね。

wakameさん、
痔の調子は、もう治ったので地主のころが嘘のように快適ですよ~
相方さんも、できるだけ早く桃太郎クリニックへどうぞ(笑)
マジ、早いうちに診てもらうのがいいですよ、
僕のように重症化する前にね♪

taueさん、
ナイス、ありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-06-12 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

死して屍拾うものなし緊急地震速報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。