SSブログ

太平記 [戯言]

待ちに待ったNHKの大河ドラマ「太平記」が
先週から時専(時代劇専門チャンネル)で放送されています。
扱っている時代が時代なので、色々なしがらみで放送できないのかな?
なんて勘ぐっていましたが、最近?(10数年前ですが(笑))の大河では
出色の名作だと思っています。

若い頃の宮沢りえや沢口靖子がかわいいのにびっくりですが、
そんなことは関係なく、最近のsweets(笑)な大河とは別物。
どのシーンにも緊張感があふれてます。

リアルでも欠かさず見てましたが、しばらくは朝9時、あるいは夜9時は
テレビの前を動けなそうです。

まだ序盤で大きなドラマはありませんが、これから建武の新政、
そして勉強するにはワケワカメな南北朝へと怒涛のごとく展開していきます。
「だんだん」が全くもって期待はずれだったから、
9時からの時専は最高の口直しになっています♪


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 6

pan-nohi

おもしろい大河ドラマなんですね!
はまると毎回見たくなる内容・・・時間があったら
みてみますね♪
by pan-nohi (2009-03-13 11:26) 

しーちゃん

時代劇専門チャンネルかあ~・・・。
加入してないから見られない(>_<)
若い頃の宮沢りえちゃんや沢口靖子さん見たいなぁ。
骨太な時代劇、とっても面白そうですね。
by しーちゃん (2009-03-13 14:40) 

luckystream

昔はよく見てたんですけど・・・。
「山河燃ゆ」以降あたりから記憶が・・・(古)
宮沢りえちゃんは三井のリハウスのCMで見た時、
鼻血がでそうになりました。(私はノーマルですが)
by luckystream (2009-03-13 18:45) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
面白かったです。真田ひろゆきが主演です。
今は緒方拳さんが父親役で出てますが、
やっぱりいい役者さんですよね。

しーちゃん、
スカパー、時専しか見ません。今はまってるのは
太平記はもちろん、素浪人花山大吉(近衛十四郎=松方弘樹の父上)
が面白いですよ~馬鹿馬鹿しくて(笑)

luckystreamさん、
また渋いところで記憶が止まってますね~(笑)
大河は面白いと続けて見ますが、最近は見なくなること多いですね~
りえちゃん、女性が見ても鼻血ものだったんですね(笑)

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-14 07:35) 

me

大河や時代劇は食わず嫌いでしたが
みると、ワケワカメ(笑)な事がわかったりして
面白く思うようになりました。年のせいか・・・。
きっかけは松平健主演の忠臣蔵でした。
by me (2009-03-18 23:18) 

kotobukimaru

meさん、
時代劇、面白いですよ~
昔のがいいですね。
チャンバラが出来ると勘違いして、中学のとき
剣道部に入ってしまいました。
演劇部は時代劇やらないっていうから。
by kotobukimaru (2009-03-20 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。