SSブログ

野菜いろいろ♪縮みほうれん草と鶏ハムのパスタ 他 [ごはん&レシピ]

野菜食べてますか?ってCMあったような気がしますが、
毎日毎日たっぷり野菜食べてます。
JAみどりのの直売所、元気くんに行くと安くて新鮮な野菜がたっぷり。
ほとんどが100円未満ですから500円もあれば6品くらい買えちゃいます。

今日のお昼は、縮みほうれん草と鶏ハムのスパゲッティ。
隠し味は今日はいしるではなくアンチョビペースト。
0313spa.jpg
妻が出かけて娘と二人ご飯です。
トマト味、ほうれん草が好きな娘、喜んで食べてくれました。
明日、引越しですから(体は戻ってきますが)、いる間に色々食べさせたいです。

0313spup.jpg
根っこの部分も甘くて美味しいです。

昨日の夜は、妻の作。
0313yaki.jpg
葉玉ねぎのお好み焼き風。醤油味です。
キャベツの代わりに葉玉葱だと思っていただければ。
トッピングは豚バラ。
これがネギだったら大変でしょうが、癖がない葉玉ネギならでは。
甘くて美味しいです。

0313imo.jpg
もう一品はジャガイモきたあかりと椎茸、玉ねぎ、ソーセージの炒めたの。
ホクホク甘くて美味しいです。
あらかた食べた後で写真。大好物だから即完食♪

朝ごはんはじめ、毎食食卓に登るのは、
0313haku.jpg
白菜漬け。
今年何玉漬けたでしょう?開眼しました。塩分4%(目分量というのが怖いですが)で決まりです。
程よく乳酸がまわって、茎がしゃきしゃきで最高。
日々味が変化していくのも楽しいです。
ご飯も酒も進みます♪

おとついの夜の副菜は、
0313miso.jpg
わけぎの味噌マヨネーズ和え。
わけぎも春の味ですね~
爽やかな甘さが堪りません。

毎日毎食野菜を食べるって、結構大変ですが、美味しい野菜だと苦になりませんね♪
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

しーちゃん

縮みほうれん草、甘いんですよね~。
それに鶏ハムとトマト味。まずいわけない!
お腹空いてきましたよ~。
たっぷりの白菜漬け、美味しそう~。
これでチャーハン作るのもいいなぁ(*'-'*)
by しーちゃん (2009-03-13 14:42) 

luckystream

うわっ!葉玉ねぎのお好み焼き風食べたい!
この辺でもまだまだ縮みほうれん草売ってます♪
年中あればいいのになぁ~。
あ、でもやっぱ旬を感じたいですね(^^;
by luckystream (2009-03-13 18:47) 

Rchoose19

美味しそうですぅ~~~~♪
縮ほうれん草って、こちらでは最近ですよ。
まっ、高級食材店では売っていたのかもしれませんが・・・^^;
普通のほうれん草と、違う種類なのですかねぇ~~
葉タマネギは、まだ、見つかりません・・・^^;
by Rchoose19 (2009-03-13 21:10) 

そら

野菜がたっぷりの美味しそうな物がたくさん^^
特に、葉玉ねぎのお好み焼き風が食べてみたいです♪
葉玉ねぎ売ってた気がする~
買ってこなくちゃ(^-^)
by そら (2009-03-13 22:46) 

kotobukimaru

しーちゃん、
はいっ、誰が作っても美味しい取り合わせですね。
これに生パスタだったら最強なのに♪
今回ね、酸っぱくなる前に次々なくなっちゃって、
白菜チャーハン作れないんですよ。

luckystreamさん、
葉玉ねぎ、凄いでしょ?暴力的に入ってます(笑)
でも、ネギ臭さがなくて美味しいよ。
信州も北国だから、まだ縮みあるんですね。
そうね、野菜で旬が残ってるのって少なくなりましたね。

Rchoose19さん、
東京からUターンして仙台帰ったときね、
びっくりしたのがほうれん草の甘さ。
他の野菜もそうだけど、今まで食べてたのは何だったの?って。
冬の寒さが甘くするんですね~

そらさん、
なんか足立の方では葉玉ねぎが入手難しいようですが、
そらさんの辺りでは売ってますか?
季節限定だから出会うタイミングが問題ですね。
作ってみてね~

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-14 07:43) 

へろーめ

どのメニューも野菜たっぷりで良いですねぇ

ちなみに白菜漬ですが、私は茎派、お袋が葉っぱ派で
共存してましたw
by へろーめ (2009-03-14 19:12) 

kotobukimaru

へろーめさん、
あはは、お母様と好みが別れて共存。
いいですね~
by kotobukimaru (2009-03-17 07:58) 

kotobukimaru

かつころさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-17 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太平記目が赤くなってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。