SSブログ

高速道路でB級グルメ [旅]

2泊3日で引越し。くたびれました。
1日目、上の娘のアパートからかなりのダンボールを運んだのに、
次の本番の日、妻の実家から借りた2tトラックがいっぱいになりました。
あの狭い部屋に2年間でよくも溜め込んだものです。

そして、昨日、無事引渡しを終えて残りの荷物でまたまた車がいっぱいに。
川崎から仙台まで420km、後部座席の娘たち、荷物に埋まりながら帰ってきました(笑)

最近、頻繁に東北道で帰省してますが、楽しみはPAでのお昼ご飯。
SAのレストランは高いのでパス。
PAは昔は立ちそば的なメニューばかりだったのが、最近は各PAごとに
個性的なメニューで面白いですよ。

今回、行きは都賀西方PA。
ここの食堂、目立たなくて狭いのですが、色とりどりのPOPで飾り立て、B級感漂っていい感じ。
こんなB級グルメアイテムも。
DVC00240.JPG
栃木名物。フルーツ牛乳をレモン風にした感じ。
無果汁というのがいいですね(笑)

僕が頼んだのは、
DVC00239.JPG
佐野ラーメンと宇都宮餃子のセット700円。
餃子単品で350円ですからお得感たっぷり。
餃子はモチモチで普通に美味しい。
ラーメンは美味しい出汁なのですが、ちょっと薄い。
麺の湯切りが足りない感じ。

妻は天ぷらうどん、娘はジャンボチキンかつカレー。
僕が食べたくて無理やり頼ませました。
ここ、カレーのルーが2種類あって選ばせてくれるの。
で、半分ずつ、2種もOK。もちろん、2種類で頼みました。
揚げたてカツは衣がさくさくで美味しくて、これは当たりですね。
量も半端じゃなくて680円だったかな?

帰りも都賀西方PA。
上りの猥雑な感じがなくて、白っぽいごく当たり前の雰囲気。
一押しって書いてあった坦々麺。
DVC00243.JPG
これは美味しかったです。
好みの味でした。
上のアメリカンドッグは娘たち、コロッケは妻。
これにパンを食べてました。

このPAにはこんな面白いものがありました。
DVC00241.JPG
横穴式石室(復元)。
土を運んだ山で、多数の古墳が見つかったそうです。

さて、引渡しは早く終わったし、道路も空いていて、
17時には仙台に戻れました。

荷物を片付け、合挽き肉を解凍、玉ねぎ、ニンジンをみじん切り。
青い野菜がないので、ポロネーゼを作りましょう。
0317spa.jpg
美味しく出来ました。
麺がなくて買いに行ったのですが、いつもの500g100円のが売り切れで、
高級品、ディ・チェコ買っちゃいました。
0317pas.jpg
円高還元で500g188円、高いけど安い(笑)
やっぱ高級品は美味しいです。
麺だけ食べても美味しさが実感できます。
いつものは、どうも粉臭いんですよね。

副菜は、わけぎのぬた。
0317nuta.jpg
食べ終わったらどっと疲れが出てバタンQでした・・・
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

へろーめ

お疲れ様でした!
PAもなかなか面白いですね
休日1000円乗り放題が始まったら
あちこち行こうと思っていますので
PAも探索してみます。

by へろーめ (2009-03-17 09:25) 

yd


お帰りなさい!
最近のPA、なかなかのもんですよね!
北上江釣子PAや滝沢PAもいいですよ
車での出張が多いので、助かってますよ♪
これも民営化・規制緩和・コンプライアンスのお陰ですかね(苦笑)
昔は吉野家とかが入るなんて思っても見ませんでした

by yd (2009-03-17 11:15) 

Rchoose19

お疲れ様でした♪
レモン牛乳(?)栃木のスーパーには普通に売っているんですけど、
他のところでは、見ないですよね~~(^_-)-☆
ワケギのぬたで、一杯やりたいです(まだ昼・・・^^;)
by Rchoose19 (2009-03-17 12:34) 

しーちゃん

お疲れ様でした。
荷物って、意外とたっくさんあるものですよね。
棚ひとつ整理しようと思っても、
思いのほかものすごい収納量でビックリする事があります。
女の子だから衣装とかも多いんじゃないですか?

最近のSAやPAって面白いですよね~。
外で地元の人が野菜売ってたりして夢中になる事も・・・。
無果汁のジュース(笑)なんか昭和な感じだわ~(≧▽≦)
by しーちゃん (2009-03-17 13:59) 

wakame

お引越しお疲れ様でしたm(__)m おつです
ラーメンと餃子おいしそう。。でも私もむすめさんと同じのにしてしまいそう。。笑

お疲れなのにサラッとパスタを作ってしまうなんてかっこいいです。さすがです!(>o<)

あの、ぬたのみそって簡単なのですか?(?_?)9
うるいとかあさつきで作ってみたいのです_(__)_

by wakame (2009-03-17 14:15) 

そら

引っ越しお疲れさまでした^^
知り合いの引っ越しの手伝いで東京~仙台まで
行った事がありますが遠いし、トラックだと更に乗ってて疲れたぁって記憶があります(^^ゞ
都賀西方PA、カレーを2種類選べて680円なんて
かなりお得ですね♪
by そら (2009-03-17 14:28) 

luckystream

お疲れさまでした~!
レモンの乳飲料?なんじゃそりゃ!
栃木に友達がいるので送ってもらおうかな(爆)

ディ・チェコは美味しいですよね。
お財布に余裕のある時はたま~~~に買います(笑)

ぬたは時期が短いですから美味しい間に食べたいですね!
by luckystream (2009-03-17 15:12) 

Junior mama

たいへんお疲れ様でした!!
PAはとても参考になりました。 もしかしたら家も‥東京なで本格的な引越をしに行くことになりそうな感じなもので…(>_<)
あんなにお疲れでも手作りご飯とは脱帽で―す!

by Junior mama (2009-03-17 18:44) 

kotobukimaru

へろーめさん、
PA、最近面白いですね。
1,000円乗り放題、道混みそうですね。
かく言ううちも、28日、最後の引越しでまた東京です。

ydさん、
毎日出張?のydさんがお勧めですから、間違いないですね。
最近、全然北の方へ行ってません。
温泉がてら行きたいものです。

Rchoose19さん、
そうなんですってね、レモン牛乳、栃木じゃ当たり前って。
妻の両親の実家が栃木なのね。だから、妻は大喜びで飲んでましたよ。
わけぎ、酒が進むよね~

しーちゃん、
ホント、こまごましたものが多くてね。で、うちの娘、
一番多いのはPCゲームじゃないかしら?ヲタクで困ります(笑)
SAやPAで面白い物に出会っても、生鮮だと帰り足でしか買えなくて困りますよね。

wakameさん、
引越し、あらかた終わって最後は28日に本人とPC関係を遷して終わり。
帰った日、本当は外で食べたかったんだけど、犬のお迎えとか色々あってね。
ぬたの味噌は砂糖にお酢だけですよ、超簡単(笑)

そらさん、
トラックだと揺れますからね~それで350kmはしんどいですよね。
そこそこ荷物が積める乗用車なので、仙台⇔東京は楽に済みました。
都賀西方上りね♪大谷の上りも面白かったですよ。

luckystreamさん、
レモン牛乳、なんとも言えない面白い味でした。是非!!!(笑)
ディ・チェコ、久しぶりに食べたけどやっぱ高いだけありますね。
ぬた、ここの所ユリ科の野菜が出盛りで、食べまくりです(笑)

Junior mamaさん、
あちゃー、とうとう定住?でもさ、この景気だもの、東京の方がいいって。
mamaさんも一緒についてっちゃう?
一人になる寂しくなるよね。
by kotobukimaru (2009-03-18 08:15) 

kotobukimaru

かつころさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-18 08:15) 

me

お引越しお疲れ様でした。
PAやSAに立ち寄るひとときは楽しいですよね。
by me (2009-03-18 23:09) 

kotobukimaru

meさん、
ありがとうございます。
PA,SA、一人だと時間がもったいなくて寄らないんですが、
家族が乗ってるとどうしても寄らなくちゃいけませんね。

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-20 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。