SSブログ

春の便り 釘煮 [ごはん&レシピ]

彼岸の中日です。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが昨日、仙台は25度近い気温。
丸森では夏日を記録し、3月の夏日は観測史上初めてだそうです。
僕は地球温暖化論には懐疑的なのですが、今年の暖冬は異常ですね。
山にも雪が少ないので、夏の水不足が心配です。

さて、そんな暖冬で今年は随分早くからふきのとうを楽しみました。
「ばっけ味噌」(ふきのとう味噌を東北ではこう言います)が東北の春の便りなら、
関西では釘煮が春を感じさせる食品の代表でしょうね。

ネットで知り合い、リアルでもお付き合いさせていただいてる兵庫の釣り友達、
Oさんからタッパーいっぱいの釘煮が届きました。
奥様の手作りです。
0320kugi.jpg
毎年、これが届くと仙台にも春がまもなく来るなぁ、って思います。
山椒入りと普通の。
千葉出身の奥様なので、甘さ控えめでご飯にも酒にもぴったりの味付けです。
もう毎食、ご飯が進む進む♪

小女子、これが瀬戸内で出始めると程なく仙台湾でもメロウドが沸き始めます。
イサダ(ツノナシオキアミ)、メロウド(小女子)が湧くと、メバルはじめ、
魚たちの魚体が充実し、美味しくなるんです。
最近天候不順や色々忙しく出漁出来ませんが、早くのんびり海に浮かびたいものです。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

てりー

なるほど、春の味覚ですね。この時期、つりものにちょっと困るのですが、東京ではメバルでしょうかね。あまりつれなくなりました。。
by てりー (2009-03-21 08:07) 

そら

釘煮大好きです♪
手作りが届くなんて、嬉しい贈り物ですね^^
うちでも作りますが、山椒を入れ過ぎてエライ事に
なった事がありましたよ(>_<)
お酒もご飯も進みますよね~
by そら (2009-03-21 08:57) 

macoron

うわ~!!
ご飯おかわり!!と言いたくなります(笑)
kotobukimaruさんのブログで私は色々な料理の名前を覚えていってます(*´∀`*)ゞ
山椒の香りも味も大好きです♪♪

by macoron (2009-03-21 15:19) 

pan-nohi

素敵なご友人ですね♪
ご飯に合うこと間違いなし!そんな感じですね。
こういうものが頂けるって本当にうらやましいですね!
季節のあたたかい味ですね。
by pan-nohi (2009-03-21 17:54) 

luckystream

私もいかなごの釘煮を頂くと春を感じます。
直接知り合いでなくても、遠い親戚や知人に兵庫の方がいると
どこからともなく届きます。嬉しいですよね~。

「ばっけ味噌」私も作りました!癖になりそう~。
各地で違う春の便り、大事にしたいですね♪
by luckystream (2009-03-22 08:53) 

yasu

千葉県の船橋育ちの私にとっては
懐かしいものです。
ご飯が何杯でも食べられるので母は
余り出してくれませんでした(笑
by yasu (2009-03-22 14:48) 

Rchoose19

地方に因って名前がいろいろ変わるんですね~
小女子といかなごは違う魚なのでしょうか?
お天気が安定して船出せると良いですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2009-03-22 20:35) 

へろーめ

「小女子」って以前は読めませんで
「こおなご」ではなく色々変な読み方を想像してましたw

by へろーめ (2009-03-23 11:49) 

kotobukimaru

てりーさん、
はいっ、春の味覚、地方ごとに色々あってそれが楽しいですね。
春の釣り物、こちらでも難しいですよ。

そらさん、
釘煮、自分で作るのは難しいそうですね。煮崩さないのが大変そうです。
山椒、多いと舌が痺れてエライですよね(笑)

macoronさん、
ホント、ご飯お替りしすぎてダイエットには大敵です(笑)
山椒って中国と日本くらいしか使わないと思うんだけど、刺激的な香辛料ですよね♪

pan-nohiさん、
はいっ、ん千万円の豪華クルーザー所有の大金持ちの素敵な友人です(笑)
娘たちに、「どうしてうちは貧乏なのにお金持ちのお友達が多いの?」って聞かれ複雑・・・

luckystreamさん、
春になると兵庫の人々は浜で行列を作るそうですね(笑)
ばっけ味噌、作ったんですか?本格的山国の人になってますね♪

yasuさん、
船橋ご出身でしたか?佃煮の本場ですね。
子供の頃は甘い佃煮が苦手でしたが、最近は酒まで飲めちゃいます(笑)

Rchoose19さん、
小女子とイカナゴ、同じです。西はイカナゴ、関東は小女子だそうです。
ちなみに仙台はメロウド、鱗がなくてぬるぬるしてるからかな?

へろーめさん、
あはは、どんな読みだったんでしょ?
ちなみに、メロウドをググったら、漢字は女郎人だそうです(笑)
by kotobukimaru (2009-03-24 07:35) 

kotobukimaru

kakasisannpoさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!

しーちゃん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。