SSブログ

早速1000円高速 [旅]

今週の日曜日に東京日帰りしたばかりなのに、今日も東京日帰りです。
今回も仙台-東京-川崎。
前回はあまりに眠くて、30分ほど運転を妻に代わってもらいましたが、
今回は完走(笑)
DVC00258.JPG
東北道は思ったよりも混まなくて良かったのですが、
首都高が事故だらけで、燃費が悪化しました。

今回、眠くならなかった秘密兵器はBGM。
普段聞かないCDを携えました。
知ってる人は知っているドイツのバンド、Faustのライブ版3枚。
これまた知ってる人は知っている日本のバンド、ヒカシュ-3枚。
そして知ってる人は知っているイギリスのバンド、the Third Ear Band2枚。

娘はFaustの抑揚のないなんとも言えない演奏に眠くなったようですが、
僕は何故か覚醒しちゃいます。
前回持参した、昔のFaustの1stや2ndの方がメロディーもリズムもちゃんとあるので
好きなようです。(もちろん僕もそうですが)

嬉しかったのは、ネットで情報を得たらしく、「1stアルバム、有名だよね」って、
超マイナーバンドの話題で盛り上がれたこと。

妻とも、ヒカシューやthird ear bandを久しぶりに聞いて、「懐かしいね~」って
車内が昭和になっちゃいました。

今日のお昼ご飯は、溝の口のラーメン屋さん。
契約に行った不動産屋さんのお勧めでむつみ屋というお店。
お昼をとっくに過ぎてるのに並んでました。
DVC00255.JPG
つけ麺。カツオの匂いがプンプン。
普通に美味しいです。麺が日本蕎麦のよう、と書いてありましたが、
ちょっと残念かな。
DVC00256.JPG
妻はこの店の一押しらしい黒味噌ラーメン。
熱々で美味しいです。
ただ入ってる玉ねぎが生生してて、モスバーガーを思い出しました。

妻は、「青魚の出しは強すぎるとイマイチ」って。
また、「メバルの粗でとった出汁で作ったラーメンスープは美味しかったなぁ」とも。
確かにそう思います、今度メバル釣ったらまた作ろうっと。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

Rchoose19

ヒカシューは、めちゃくちゃ、懐かしいです(^_^)v
高速道路代、安くなっていましたかぁ~~
その分、なんか、ガソリン代は、
すこぅしずつ、ニュースにならない程度に上がっているみたいですが・・^^;
メバル出汁のラーメンなんて、釣り師てなきゃ食べられませんよねぇ。
by Rchoose19 (2009-03-29 00:53) 

kotobukimaru

Rchose19さん、
おはようございます!
高速代、浦和本線まで7450円が行き1500円、帰り1750円でした~
お得だよね。

ヒカシュー、知ってますか!嬉しいなぁ。同世代だもんね。
アルバムは復刻や海外版含めてほぼ全て持ってますよ~
ライブもしょっちゅう行ってたし、別なアーティストのライブで巻上氏に会って
ちょっと話したことも。乗れないバンドが好きなんです(笑)
by kotobukimaru (2009-03-29 07:08) 

へろーめ

日帰りの運転お疲れ様でした。
BGMはヒカシューしか知らないなw

雑魚の出汁は最高でが供給が難しいので
商売にはムリですね
by へろーめ (2009-03-29 08:49) 

kotobukimaru

へろーめさん、
おっ、へろーめさんもヒカシューご存知なんですね。
雑魚の出汁、釣り人ならではの贅沢ですよね。

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

しーちゃん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-31 06:24) 

me

完走お疲れ様でした。
高速割引があると金額が随分変わってきますね。
by me (2009-04-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。