SSブログ

美味しいよ~ 塩豚と白菜のチャーハン [ごはん&レシピ]

ちょっと酸味が増してきた白菜漬け。僕は酸っぱいのが大好きなので
このままでいいのですが、妻子は・・・
白菜漬け、まだまだあるので、酸っぱくなる一方。
消費しましょう。
0329tya.jpg
白菜と塩豚のチャーハン。
熟成された塩豚のこくにサッパリした酸味の白菜が見事にマッチします。
卵は全卵と味噌漬けにした残りの白身も別によくかき混ぜて炒めました。
黄色に白で色合いが柔らかくなりました。
0329buta.jpg
塩豚はさいの目に切ってじっくり炒めて香ばしさを出します。
白菜も粗みじんに切って、ご飯、塩、白胡椒、醤油。隠し味は鶏がらスープの素小匙1ほど。
前に炒めておいた卵とあわせ、最後に胡麻油を回しかけて出来上がり。

熟成した漬け物のチャーハンは本当に美味しいですね。
来年からは高菜を大量に漬けようかな♪

発酵食品といえば、昨日。また妻の実家からくさやを貰ってきました。
今回のは真空パックになってます。
でも、それを通しても匂いが!!!(笑)
0329kusa.jpg
脂の乗ったモロアジ(ムロアジ)でした。
味も臭いもどちらかといえばマイルド、食べやすい感じ。
あの強烈さと塩辛さがダメな人にはいいでしょうね。

それでも、家中かぐわしい香り(笑)に包まれたのは言うまでもありませんが。
マイルドって、あくまで比較の問題ですから(笑)
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

yasu

くさや大好き!
くさやの中でも”ムロ”がいいですね。
”トビ”よりも脂があり美味い。
それにしても、ご自宅で焼くとは(笑
by yasu (2009-03-29 09:52) 

そら

またもや日帰り長旅お疲れさまでした。
高速がかなりお安くなって嬉しいですよね♪

白菜と塩豚の炒飯いいですね^^
私も酸味が増した白菜は、あまり得意ではないけど
炒飯にしたら、美味しく頂けそうですね♪
だぁぁ~。。。 くさやは苦手なんですよ(>_<)
by そら (2009-03-29 12:58) 

pan-nohi

甘みがでておいしそうですね!
塩豚もこんがりとおいしそうです♪

by pan-nohi (2009-03-30 08:27) 

しーちゃん

真空パックを通してもにおうとは、
おそるべし、くさや!!(笑)。
チャーハン、美味しそう~。
by しーちゃん (2009-03-30 15:15) 

kotobukimaru

yasuさん、
くさや、美味しいですよね♪
今回の脂たっぷりのムロ、美味しかったですよ~
翌日、お香を焚きましたがミックスされた臭いもなかなかでした(笑)

そらさん、
酸味が増した漬け物のチャーハンは独特のこくが出て美味しいものですよね。
くさや、好き嫌いありますよね~臭いでダメな人多いですよね。
僕、自分の足の臭いも好きなので(笑)

pan-nohiさん、
塩豚、じっくり焼くとこくが出て美味しいです。
甘味、酸味が程よくて美味しいチャーハンができましたよ。

しーちゃん、
ホント。東北道って途中、那須の辺りや何ヶ所でくさやの臭いがするのね。
牧場があるから。でも、運転中、そうじゃない場所でも微妙に漂ってきたの(笑)
by kotobukimaru (2009-03-31 06:33) 

kotobukimaru

piattopiattoさん、
ナイス、ありがとうございます!

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-31 06:34) 

me

自宅で漬物、挑戦してみたいです。
今のところまだ浅漬けのみデス。
by me (2009-04-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。