SSブログ

発酵食品VS満腹中枢 トマトソース編 [ごはん&レシピ]

妻子が出かけてしまいました。
娘たちと暮らすのもあと数日。妻は名残を惜しむように一緒に行動してます。
で、僕は、昨日の疲れをとるべく自宅待機。
今日は昼から飲む宣言、もしてます(笑)

朝ごはんは、僕だって名残惜しいですから娘たちのためにパンを焼きました。
この前好評だったパイコー風焼肉をサンドして。
03291pan.jpg
今回、ちょっと小ぶりのパンでしたが、味は上々。ふんわり美味しく焼けました。
初めて食べた上の娘、喜んでくれました。でも一番喜んで食べてくれたのは妻(笑)

さて、妻子が出かけ、宣言通り高校野球を見ながら昨日の残ったくさやと白菜漬けで飲み始めましたが、
ちっちゃいパン1.5個しか食べてないので、腹がすきました。
そして、昼から飲むと酔いも早い・・・

「強い」つまみが食べたくなりました(笑)

塩豚をさいの目に切って、ニンニクと共にオリーブ油でじっくり炒めます。
そこに、アンチョビソース、いしる、おまけにブルーチーズを加えます。
このブルーチーズ、過日イケアで買ってきた奴の食べ残し。
青だけじゃなく、表面が微妙に赤くなってます!
ま、加熱するから平気でしょ。

なんとも言えない香りが漂います。
くさやに加え、アンチョビ、いしる、ブルーチーズ・・・発酵食品目白押し!

トマトホール缶を手でつぶして加え、煮込んでソース完成♪

まずは、冷蔵庫に微妙に残ってたカッペリーニで。
03291spa.jpg
お気に入りの骨董の皿で。
ブルーチーズの香りが鼻腔をくすぐり、そこに爽やかな春菊の香り。
めっちゃ美味しいです。

ここで、満腹中枢が壊れました。

庭からパセリを摘んできて(プランター植えですが、冬を越しました)、
バターと共に炒めバターライスを作ります。
03291kome.jpg
そこに、ソースを。
以前の記事のコメントでも触れましたが、トマトとご飯も合うんですよね~

もうね、発酵食品掛け算の法則発揮しまくりで、舌も鼻も大喜び。
一人でにやつく午後でした♪
nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

へろーめ

鬼の居ぬ間の洗濯
ってヤツですか?
匂いで食べたものがバレちゃいますよw
by へろーめ (2009-03-29 19:58) 

Rchoose19

強いつまみ・・・って・・・・・
臭いのことだったのですねぇ~~~♪
トマトの暖かいの、確かにご飯に合うと思いますよぉ(*^_^*)
毎日毎日っていうか、毎食毎食が、
感慨深いものになっていきますね・・・・・
by Rchoose19 (2009-03-29 20:54) 

pan-nohi

骨董のお皿で頂く手作りパスタ、なんておいしそうで
キレイなんでしょう♪
イタリアンや洋食でも和食器や和柄で盛り付けるといいですね!
by pan-nohi (2009-03-30 08:25) 

luckystream

発酵食品ってなんであんなに美味しいでしょうね~。
私もチーズはくっっっっさい方が好きです(笑)

by luckystream (2009-03-30 08:46) 

あやっぴぃ

休日の贅沢って感じですねぇ~。
発酵食品でおいしいものがあると、さらにお酒が進んじゃいませんか?!
by あやっぴぃ (2009-03-30 10:15) 

そら

パイコー風焼肉サンドですね^^
この小ぶりなサイズが良いですよ~
つまみたくなります♪
発酵食品目白押しのメニュー、お酒がより進んじゃいますね
パスタも和食器で盛り付けると、同じ料理でも
違った感が楽しめていいですよね~(*^^)v
by そら (2009-03-30 13:00) 

しまらっきょ

子どのためにパンを焼くなんてすばらしいですね。
パスタも惜しそう。
by しまらっきょ (2009-03-30 14:19) 

しーちゃん

また満腹中枢壊れちゃいましたか!(笑)
わかる気がするな~、こんだけ美味しそうなもの目白押しだと^^
パイコー風焼肉バーガー、食べてみたい~♪
by しーちゃん (2009-03-30 15:19) 

yasu

昼飲み宣言で飲みですか!?
う、うらやましい。
うちでは無理です(泣
それにしてもさびしくなりますね。

by yasu (2009-03-30 19:48) 

かつころ

いつも色々な料理を拝見し、楽しましていただいてます!
食べてみたいです☆
by かつころ (2009-03-31 00:16) 

kotobukimaru

へろーめさん、
うちの妻、昼間飲むのを凄く嫌うんですよ。
でも、前日運転しっぱなしだったのでご褒美で飲んでいいって(笑)

Rchoose19さん、
えへへ、臭うの好きだから。でも、隠し味だから、表立ったのは
ブルーチーズの臭いだけ。
最近、よく娘と話しますね、向こうがきっと寂しいんですね(笑)

pan-nohiさん、
ちょっと盛りすぎですね、反省。次回はもそっとおされに盛り付けます(笑)
骨董といっても安いものなんですが、味わいはありますね。

luckystreamさん、
ホントにね~、菌の力は偉大ですね。下の娘が「もやしもん」って
漫画のファンで、それで発酵食品に興味があるみたいで、
上の娘も含めて、色々食べてくれるのでありがたいです。

あやっぴぃさん、
ここのところ忙しかったので(まだ落ち着かないけど)、久しぶりに休んだ感じです。
で、結局飲みながらお料理してるんですがね(笑)

そらさん、
8分割にしたんです。6くらいにしとけばよかった。
発酵食品はね、そりゃ酒が進みます、ってか進みました(笑)

しまらっきょさん、
せめて帰省してる間くらい美味しいものを食べさせたいですから。
で、結局家族全員、娘の帰省中はブクブク太っちゃって(笑)

しーちゃん、
はいっ、相変わらず学習能力0の鳥頭です(笑)
匂いと酒でスイッチ入ると、ホント壊れるんですよね~

yasuさん、
うちも普段は昼飲みだめなんですよ、妻の前じゃ。
僕は休みの日は寝覚めのビールが美味しい!って口で朝からやりたいのですが(笑)

かつころさん、
ありがとうございます!
食べるの大好きですから、作っちゃう。かつころさんも是非♪
by kotobukimaru (2009-03-31 06:51) 

kotobukimaru

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-31 06:52) 

me

小ぶりのパンで可愛らしいサンドですね。
>一人でにやつく午後でした♪
楽しそうな様子が目に浮かびます♪♪
by me (2009-04-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。