SSブログ

目から鱗 焼きメカブ [ごはん&レシピ]

ワカメ漁師の一押しのメカブの食べ方は「焼く」だけ。
と、テレビの番宣でやってました。

牡鹿半島の牡蠣、ワカメ漁師の木村さんから頂いたメカブがたっぷりあります。
ものは試し、焼いてみましょう。
0406meka1.jpg
グリルで焼くとすぐに鮮やかな緑色になります。
ひっくり返して、全面が緑になったらできあがり。

0406meka2.jpg
あはは、食べやすく切ってから焼いたほうが良かったみたい。
そのままでも塩気は十分。醤油をちょっと垂らしたり、マヨ醤油で頂きました。

お味は?

これは最高です。
磯の香りが鼻腔をくすぐります。
ゆでたメカブより濃厚な味、そして不思議なことに柔らかく食べやすい。
噛んでるうちに口の中にとろみがあふれ出し、
同時に口の中が海の味になります。かすかな甘みも感じます。
妻も、「これなら量食べられるね~」

昨日、酒は飲まずにすぐにご飯にしたのですが、
ご飯の友にも十分なります。
もちろん、酒の充てにしたら・・・また二日酔い必至?(笑)

いままでなぜやらなかったのか、こんな美味しいとは思いもしませんでした。
まさに目から鱗です。
これ、絶対お勧めです!!!

昨日の晩ご飯、他のおかずは、妻作のニラ玉に、
0406tori.jpg
鶏胸肉とわけぎの煮物。
裕庵地に漬け込み、焼くと堅くなっちゃうのでそのまま煮ていきました。
焦げ付かないように最初水を少し足して、落し蓋をして時々転がしながら
煮ていきます。柔らかくて美味しいです。

二日酔いで朝抜き、昼はサンドウィッチと軽めだったので、
酒の代わりに、とごはん3膳食べて夕食終了♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その二日酔いの原因は居酒屋「長州」
おとついで激忙が一段落しました。
ここのところ全然外に飲みに行ってなかったので、嬉しくてしようがない。
0406tyo1.jpg
お通し。500円でマグロのぶつ切りまでついちゃいます。
脂が乗って美味しかった~
左はメカブの酢の物。右の青菜も甘くてグッド。
0406tyo2.jpg
最近、刺身を食べてないので長州名物、マグロの中落。
きちんとしたマグロなのが嬉しいです。これ山盛りで450円ですからCP高いです。
0406tyo3.jpg
砂肝にカシラ。カシラ、大好物♪

もうこの辺で相当酔ってきてて、ボトル(麒麟山1升)も追加して
(もとが残り少なかったの)、満腹中枢も学習能力も何処かへ飛んで行きました。
0406tyo5.jpg
メヒカリから揚げ。(ちょと魚が動いてマヨがついちゃった)
これ、親方の一工夫が施してあります。
あらかじめメヒカリを親方特製調味液に通した後干してあります。

程よい塩気がついたメヒカリは旨味がまして最高!

0406tyo4.jpg
ニシン漬け。北海道の郷土料理ですね。
塩漬けしたニシンを麹で漬けてあります。
もうニシンは原形をとどめていません。いわば熟れ寿司状態。
これで酒が進まなかったら酒飲みじゃありません。

ここでもう写真なんてどうでもよくなりました。

カツオのハラスを例の調味液で干したものを焼いてもらい、
これまた酒が、酒が、酒が、酒が・・・・・・・・

ちゃんと地下鉄で帰った(んだと思います)。
妻に色々話したようです。

はぁぁぁぁ、この鳥頭、どうにかならないものかなぁ
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

リンタロウ

焼きメカブ美味いですよね。
流石です。
by リンタロウ (2009-04-06 10:45) 

へろーめ

焼きワカメは食べたことが無いですね
激しく食べたい!!
by へろーめ (2009-04-06 12:42) 

Rchoose19

メカブって、こんな形してるんですかぁ?
細切りしか、見たことなかったもので・・・^^;
これなら、焼いても美味しそうですねぇ~~ヽ(^o^)丿
美味しそうな、お酒の肴ばかりで・・・昼ごはん中には目の毒ですワン。
by Rchoose19 (2009-04-06 12:55) 

kotobukimaru

リンタロウさん、
リンタロウさんも紹介してらっしゃいましたよね。
初めて食べたんですけど、ホント美味しいですね~
今夜も食べますよ~

へろーめさん、
これは絶対お勧めです。
メカブの評価10段階以上上がりました。
茹でて刻んだのも好きだったんだけど、別物、酒飲みには最高ですよ♪

Rchoose19さん、
そう、ぐるぐる螺旋状。モスラの幼虫の様でもあり、
DNAの二重螺旋のようであり。
そう言えば、メカブってワカメの胞子嚢ですからDNAとは縁がありますね。
海藻好きだったらこれは食べなきゃ損ですぜ!
by kotobukimaru (2009-04-06 14:08) 

しーちゃん

焼きメカブ、美味しそう~!
新鮮なメカブが手に入るからこそのご馳走ですね。羨ましい~(*'-'*)
どれも美味しそうで、こりゃお酒がすすむわ(>_<)

そうか・・・。鳥頭はお酒も原因の一つか・・・。
私たち夫婦も、昨日行きつけのお店で、店の子に
おそらく前も訪ねた事(年とか住んでる場所とか)を
再び尋ねて「ごめんな~、前も聞いたかもしらんけど、
覚えてへんねん。多分飲んだ時の話って、
90%位抜け落ちてるねん」と謝ってました(笑)。
by しーちゃん (2009-04-06 14:26) 

luckystream

焼きメカブ!!
明日届くんです、答志島のメカブが!!
焼いたのを食べてみたくて、知り合いにお願いしました。
うわ~。この記事のおかげでさらに待ち遠しくなっちゃった~♪

酔っ払いに学習能力など・・・・(笑)
私も何度同じ過ちを繰り返すことか。
↑のご夫婦と同じセリフを吐いてます、ダルマ家でも( ̄ ̄;
by luckystream (2009-04-06 14:55) 

kotobukimaru

しーちゃん、
はいっ、どれもこれも酒が進んでね~
鳥頭、生まれ持ったもの+酒でしょうね~
しーちゃんも同じでちょっとだけホッとするよ。
次は花見だけど、これまた怖いんだよなぁ~

luckystreamさん、
絶妙のタイミングでメカブが届くんですね。
旬だからどこでも一気に出回りますね。
↑のご夫婦もダルマ家でも同じなんですね。
喜んでいいことなんですよね???

Znさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-06 17:47) 

yasu

メカブの焼き!
食べてみたいですね!
鳥頭=仲間ですねf(^^;
私はバイオ燃料で体の中が満たされているので
飲むと“加速”されてしまいます(爆

by yasu (2009-04-06 20:46) 

kotobukimaru

yasuさん、
材料の入手は簡単ですから家庭でも行きつけの飲み屋さんでも
すぐに作れると思いますよ。
そして、美味しさに驚いてください♪

kakasisannpoさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-07 08:36) 

そら

へぇ~焼きメカブ!!( ; ロ)゚ ゚
こんな食べ方があるのですね
食べてみたいです♪
by そら (2009-04-07 08:47) 

kotobukimaru

そらさん、
簡単で美味しくてお勧めです。
メカブ、買ってきたら是非お試しを!
by kotobukimaru (2009-04-07 21:04) 

かつころ

焼いたメカブ食べてみたいです!
美味しそう~(笑)
by かつころ (2009-04-08 17:25) 

me

メカブを採ったそのままの形で見ることがあまりありません。
焼きメカブは初めて知りました。美味しそうデス。

by me (2009-04-13 23:42) 

kotobukimaru

かつころさん、
これはお勧めですよ~
京都でもメカブ、食べるのかしら?

meさん、
焼きメカブ、ホントお勧め。
でも、都会だとそのままの形で売ってないようですね。
魚屋とか探せばあるんだと思いますが。
ぜひ!
by kotobukimaru (2009-04-14 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二人の食卓ホウボウも筆の誤り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。