SSブログ

ホウボウも筆の誤り? [ごはん&レシピ]

0407hobo2.jpg
ホウボウです。
ブログタイトルはただ洒落てみただけで他意はありません。

近所のスーパーにL玉10個88円の特売卵を買いに行って、
レジに並んでたら、前のおばあさんの篭に美味しそうなホウボウが入ってます。
晩の献立が思い浮かばないでいた僕、速攻魚売り場へ行って、
2尾280円のホウボウげっと!
再び並んで、さっきのおばあさんとしばしホウボウ談義。

最近、めっきり主婦化してるなぁ。
帰りに寄った元気くんでは試食しまくりで、よその子供にも
「これ美味しいから食べてごらん」なんて声かけて(笑)

0407hobo1.jpg
ヒレの色も失われてなく、鮮度はまぁまぁです。

刺身も美味しい魚ですが、小ぶりなので今日は塩焼き♪
0407hobo3.jpg
撮影用(笑)にヒレをアルミフォイルで覆って焦がさないようにしました。
なんか二人でキヲツケをしてるようですね。
0407hobo4.jpg
不細工な魚ほど美味しい、とよく言いますが、ホウボウは高級魚。
仙台では価値が低いので安く買えてラッキーです。
0407hobo5.jpg
ホクホクの白身は癖もなく甘くて旨ぁ~
大きさも丁度よかったですね。

夫婦二人の食卓のメインはこれで十分。
副菜は、
0407naba.jpg
元気くんで買った路地物のつぼみ菜。
甘さ抜群!
0407meka.jpg
海の緑も。メカブ焼き、もう癖になってます(笑)

1日抜いただけでまた性懲りもなく飲み始めましたが、やっぱ進んじゃいますね♪
nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

そら

ホウボウ、小ぶりとはいえ280円は安いですね^^
この顔が愛嬌ありますよね♪
うちではお刺身にして食べた事はあるけど
焼きは未経験・・・。
塩焼き美味しそうです。
これはお酒が進んじゃいますね( *´艸`)
by そら (2009-04-07 08:43) 

しまらっきょ

カラッと揚がってますね。美味しそう
by しまらっきょ (2009-04-07 09:07) 

pan-nohi

たまごもお魚もお安いお店って助かりますよね!
鮮魚まで新鮮とは♪
形のまんまがまたおいしそ~♪
by pan-nohi (2009-04-07 10:24) 

luckystream

ナヌ?2尾280円?
海なし県民に喧嘩売ってる値段ですね!(笑)
メカブ、来ました!今晩早速やってみます。うほー♪
by luckystream (2009-04-07 12:18) 

Rchoose19

ほうぼう・・釣ったことありますよぉ~~~ヽ(^o^)丿
安いですね~~。
とても、乗船代10000円近く払って釣りに行く気にはなりませんね。
メカブの切れてないの、昨日も見つかりませんでしたぁ~~^^;

by Rchoose19 (2009-04-07 12:32) 

ぺこりん

昨夜はほうぼうではありませんでしたが、鯛の兜煮でした。
小さいサイズのほうぼうはときどき見かけますが、下の子のお食い初めのとき、ネットで調べて尾頭付きはほうぼうがよいと知り、探したのですがそういうときにはみつからないものですよね(^ ^)しかたなく鯛飯をつくったのですが、成人式のときだったので、ちょうどいいサイズの天然ものがたくさん売ってて助かりました。
ほうぼう、ブイヤベースで食べたいなー!
by ぺこりん (2009-04-07 12:40) 

あやっぴぃ

ホウボウ君、お安くて美味しくてお得ですね~^^
友だちの父さんが釣ったのしか焼いたことないけど、
息子はこういうお魚好きだから安いところ探してみようかな。
by あやっぴぃ (2009-04-07 14:53) 

しーちゃん

ホウボウって初めて知りました。
めっちゃ美味しそうですねっ!
白身の画像がたまりません・・・( ̄¬ ̄)。
高級魚と言うのもわかる気がします。
それがそんなにお安く買えるなんて!
卵の特売では負けてませんが(笑)、いいなぁ、仙台って。
by しーちゃん (2009-04-07 15:37) 

yasu

ホウボウは美味いですよね!
うちの方も観光客が行かない
魚市場で安く売っています。

by yasu (2009-04-07 19:43) 

macoron

いきなりの大きなお魚の写真にギョギョっとなってしまいました!
・・・これってもう死語になってしまったギャグでしょうか?(笑)

ホウボウって見るのも初めてです。身がふわっとしていて美味しそうです!
しかもお得なお値段でw(*゜д゜*)w最近我が家はお肉ばかりでお魚不足なので明日はお魚にしようと思います♪♪


by macoron (2009-04-07 20:19) 

kotobukimaru

そらさん、
ホウボウの刺身を作るなんてさすがそらさん。
焼いても煮ても美味しいですよ。
ホウボウとかキスとか正面から見ると顔が間抜けで愛嬌ありますよね(笑)

しまらっきょさん、
食卓の電球、食べ物が美味しく見える白熱灯なんです。
だから夜の画像は色かぶりが酷くてね。
揚げ物に見えますが、塩焼きなんです(笑)

pan-nohiさん、
この小さいスーパー、去年潰れて、経営者を換えて再スタートしたの。
もともと魚は良かったんだけど、安くていい物を売ってるので助かります。
お客も戻ってきてて、僕の商売も頑張らなきゃ、って励みになります。

luckystreamさん、
はいっ、思い切り喧嘩売ってます(笑)
小ぶりのスズキが328円とか色々迷いました♪
メカブ、どうでしたか?記事のアップを楽しみにしてますよん。

Rchoose19さん、
うん、僕も鯛船の外道で釣ったことあるし、西伊豆や三浦では
ブッコミのキスの外道でも来たよ~
まぁね、買う値段考えたら釣り船なんて乗れませんよ。
(僕の船ではお釣りが来るくらい釣れるよ~♪)

ぺこりんさん、
かぶらずにニアミスって感じ?(笑)
こちらでは赤い魚が獲れないから祝いの魚に赤いホウボウやカナガシラを
使いますね。また鎧を着ているようなので武運を祈ることもあるようです。
このホウボウは福島産でしたが、最近仙台でも釣れるようになってきましたね。

あやっぴぃさん、
ホウボウ、新鮮な大きいのが手に入ったら、刺身がお勧め。
透き通った白身で、シコシコ甘くて旨いですよ~
ちょっとオコゼを髣髴とさせる味で、へたな鯛やヒラメなんかより旨いです。

しーちゃん、
関西でも釣れると思うんだけどなぁ。どちらかというと暖かい海の魚。
鰭が変化した味覚を持つ足があって、
それで美味しいもの探して海底を歩き回ってるの。
食いしん坊なところが(決して顔じゃないよ)しーちゃんに似てると思う(笑)
鰭を広げるとコバルトブルーの斑点がメッチャ綺麗で、これもしーちゃん似。

yasuさん、
はいっ、久しぶりに旨い塩焼き食べましたわ。
こういう市場価値が低い魚を良心的な価格で売ってくれるのは
とてもありがたいですね。通が喜んで買っていきますね。

macoronさん、
ギョギョギョ、全然オヤジっぽくないですよ~
綺麗なmacoronさんが言うんだから全然寒くもないしね~
桜も咲いたし♪

僕もね、最近天候が悪いのと忙しいのとで全然漁に出られなくて、
魚が恋しくてね~明日の魚はなんでしょう?
by kotobukimaru (2009-04-07 21:32) 

kotobukimaru

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

ドチヨさん、
ナイス、ありがとうございます!

kakasisannpoさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-07 21:33) 

wakame

めっきり主婦化という言葉に思わず反応してしまいました 笑
私も最近買い物に行くと、これ今日お得だね~!とかこれどうやってたべるのかな??などおばちゃんやおじちゃんとお話したりします。。(-▽-; うーん
ほうぼう、可愛い!おいしそう~~~!このお魚かながしらというのに似ていませんか(?O?)仲間ですか?
by wakame (2009-04-08 07:06) 

kotobukimaru

wakameさん、
あはは、大体毎日スーパーの特売チェックして、
今日はここ、明日はあそこ、ってね。
レジに並んでる定年過ぎのお爺様を見ると、僕も同じに
見えるのかな、とかね。
ホウボウ、カナガシラの仲間です、っていうか、東北では
区別してませんね。さすがwakameさん!!!
by kotobukimaru (2009-04-08 11:38) 

へろーめ

見目麗しくない魚は、味が良いですよね
こういう雑魚が大好きです!
でも、食べにくいんだよなぁw

by へろーめ (2009-04-08 22:24) 

me

ヒレの美しい魚ですね。高級魚なのですね。
お得にGETされましたね♪
by me (2009-04-13 23:39) 

kotobukimaru

へろーめさん、
ホウボウは身離れ良くて食べやすいですよ~

meさん、
魚屋はたまに覗かないと損しますね。
毎日行ければいいのだろうけど。
安くてお徳なのに出会うと嬉しいですよね。
by kotobukimaru (2009-04-14 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。