SSブログ

桜咲く [ごはん&レシピ]

昨日、仕事で忙しいのに娘からの写メ。
二人で上野のお山で花見だと。露店で色々買って食べてる画像。
いい気なものです。満開の桜の下で楽しそうにしてる姿は微笑ましかったですが。

仙台での桜の開花宣言は7日でした。
仙台でも山の方の我が家、それから数日遅れて咲き始めました♪
今朝の桜。
0409sakura1.jpg
まだ数輪ほころんだだけ。
でも、ここの所暖かいからすぐに満開になりそう。
0409sakura3.jpg
昨日の夜、切花にしたのも一輪咲きました。
0409sakura2.jpg
今朝になったら咲いてる花が増えました♪

桜切る馬鹿、と言いますが、この枝、実はテングス病にかかった枝から
切ったもの。テングス病を放置すると、酷いことになるので
昨日、高い枝だったのだけど必死に切り落としました。
さっぱりして、これで葉桜の季節になっても見苦しくありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな肉体労働をした昨日の一人お昼は、親子丼。
鶏胸肉でさっぱりと。青味はネギとわけぎ。
0409oyako.jpg
卵の甘味にわけぎの甘味が重なって美味しい♪

夜は妻作。今年度から毎日帰りが遅くなります。
前から一人ご飯だったのですが、今年度からは子供がいないので
妻も待っていてくれます。
0409horen.jpg
縮みほうれん草とベーコンの炒め物。
葉が薄くなってきて、もう縮みは終わりですね。
0409imo.jpg
ジャガイモと挽肉とチーズ焼き。
芋、美味しい♪

蛋白質はちょっとだけ。
また痩せるかな?(笑)


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

luckystream

わ~♪なんてお父さん想いのお嬢様方!
ウチなんか姉も私も愛想ないしコワイし・・・。反省(笑

こちらも桜、明日くらいでしょうか。
病気の枝は思い切ってスパ!っといかないとダメですよね。
でもなんか可哀そうで、躊躇って、もっと可哀そうなことに
なってしまった実家の木々たち・・・。

こんなに食べても痩せはるんですかー!
羨ましぃ~(TT)
年中、冬眠前のクマみたいに食べられるこの胃袋、なんとかしなきゃ(笑)
by luckystream (2009-04-09 10:51) 

そら

仙台の桜はこれからなんですね^^
うちの方はもう風が吹く度に、花びらが舞ってます
それはそれで綺麗なんですけどね♪

お嬢さん達が居なくなって寂しいですけど、今度は夕飯を奥様と
頂けるのは1人ご飯するより楽しいですね。
ほうれん草の炒め物もお芋も美味しそう
縮みは見かけなくなりました 終わりですね

by そら (2009-04-09 11:00) 

Rchoose19

うふふヽ(^o^)丿
ついに、
ラブラブの食卓になったのですね。
人数は半分になっちゃって、ちょっと淋しいけれど・・・
新婚時代に戻ったと思えばね♪

by Rchoose19 (2009-04-09 12:50) 

しーちゃん

家の中に桜があるっていいなぁ。
桜を愛でながら、夫婦2人の晩酌・・・。
ステキじゃないですか♪
彩り綺麗で美味しそうでヘルシーなお食事、いいですね。
by しーちゃん (2009-04-09 15:00) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
うちの娘たちも怖いですよ~言うことがきついし(笑)
病気の枝、そうなのよね。放っておくと重病に。
桜、弱いですからね。そのくせ、えらい伸びるし。

そらさん、
桜、街中はそろそろ満開かと。
場所によって咲き始めに差があるので、探せばGWまで楽しめます。
二人の食卓はまだまだ慣れませんね~

Rchoose19さん、
なはは、シチュエーションは新婚時代と同じでも、
お互いあれから20年以上・・・
そうそう、犬が1匹いますので、話し相手は彼(笑)

しーちゃん、
今、家の中の桜は五部咲きです。
初めて分かったのが桜って、水揚げが凄いんですよ。
半日で花瓶の水が1/3になっちゃう。
うちの奥さん、下戸なの。一人で手酌酒です(笑)
by kotobukimaru (2009-04-10 08:08) 

へろーめ

奥さんが娘さんがいなくて寂しいみたいですね
まあ、全体的に質素になるのはデフォルトみたいですよw
by へろーめ (2009-04-12 14:42) 

kotobukimaru

へろーめさん、
はいっ、妻は強烈に寂しいみたいです。
僕はあまり・・・
by kotobukimaru (2009-04-14 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連日健康的食事♪激辛 麻婆豆腐! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。