SSブログ

激辛 麻婆豆腐! [ごはん&レシピ]

今日は妻と二人昼ご飯です。
ちょっと妻が出かけていたので迎えにいくついでにお買い物。
豆腐の前で足が止まりました。

お互いお腹がすいていたし、これでガッツリいきましょう♪
昨日の挽肉も余ってるので麻婆豆腐定食!

0410mabo.jpg
手作りの良さは好きな味付けに出来ること。
今日は辛~いのが食べたい気分。
豆板醤をたっぷり炒め、挽肉、ネギ、生姜のみじん切り。

そうそう、うち、山椒があまり好きじゃないのでありません。
で、ひらめいたのが先日頂いた釘煮の山椒味。
山椒の実がたっぷり入ってます。
これも炒めます。小女子自体も少し加えて隠し味に。

水を加え、鶏がらスープの素、オイスターソース、砂糖、醤油で味をつけ、
あらかじめ下茹でしておいた豆腐を加え、胡麻油、水溶き片栗、青ネギたっぷりで
とろみをつけて完成♪
ちょちょいのちょいで本格中華?
0410maboup.jpg
ぐふふ、楽しみはやっぱりご飯にかけて。
0410mabo1.jpg
食べてるうちに汗が出てきます。
山椒の香りもバッチリ、舌も痺れます(笑)

妻にはちょっと辛すぎたみたいだけど並の中華屋レベルの評価は貰いました。
足りないのは、甜麺醤、豆鼓醤。これがあったらもっと美味しく出来たのに・・・残念!
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

しーちゃん

辛いの大好きです~♪めっちゃ美味しそうですね(>_<)
舌が痺れる麻婆豆腐、食べてみたいです~。
by しーちゃん (2009-04-09 15:12) 

pan-nohi

辛い麻婆豆腐いいですね!
がっつり食べたくなりますよね♪

by pan-nohi (2009-04-09 16:02) 

luckystream

お豆腐を下ゆでするひと手間、素晴らしいです!
これやると舌触りが最高なんですよね~。
故意に忘れる時が・・・(汗
××醤、もれなく賞味期限が切れてしまうので
ウチでも常備していません(TT)
もっと小瓶があったらいいのになぁ~。

by luckystream (2009-04-09 19:24) 

そら

辛い麻婆豆腐いいですね^^
やっぱりご飯にかけてガッツリ頂きたいです。
好きな味付けに出来るのが、手作りの良さですよね♪
山椒を釘煮で代用なんて、ナイスアイデアですね~

by そら (2009-04-09 21:35) 

yasu

マーボー豆腐は大好き!
辛いなら黒糖飲みながらやりたいですね。
銘柄はまーらん舟がベストですね。
by yasu (2009-04-09 22:41) 

kotobukimaru

しーちゃん、
山椒ってちょっとでも刺激が強いですよね~
でも、そんなに痺れるわけじゃないよ。

pan-nohiさん、
ガッツリ食べたのに、夕方にはお腹がすきました。
豆腐ってすぐに満腹になるよね。

luckystreamさん、
あはは、分かる分かる、故意に手間を忘れること(笑)
醤類、XOなんて高いのに使い忘れて、捨てるときの悔しさ!

そらさん、
やっぱ、ちょっと下品だけどああいうご飯の友は
ご飯にたっぷり乗っけて食べたいですね。釘煮は苦肉の策(笑)

yasuさん、
辛いものって酒が合わせづらいですね。
僕、カレーだと酒飲めません。ウコン=ターメリックのせいかな?

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-10 08:15) 

Rchoose19

マーボー豆腐は、オンザライスが良いですね♪
夜だけじゃなくって、
ランチも二人なんですねぇ♪
by Rchoose19 (2009-04-10 08:17) 

ベガサポ

こんにちはー、初めてお邪魔虫しますけど今週末の花見会宜しくです、

しかしサエモンさんに負けず劣らずのグルメぶりと名シェフ振りには感心しますねえー、叔父さん達古ーい人間には「男子厨房に入るべからず」が今では「男子厨房に入るべし」へと様変わり、親父の愛情篭った手料理で「家庭円満?愛でたし愛でたし」実に素晴らしい事ですよ。
by ベガサポ (2009-04-10 10:16) 

wakame

うわ~!昨日麻婆豆腐が食べたいと思っていたのでヤバイです~(TOT)めちゃおいしそうです~

オイスターソースは色々使いますが、、豆板醤やXOとか、買っても何か使い忘れてしまっていつもギリギリ(どころではないかも)で焦っておそるおそる使うって感じです(^X^;

この前、ビリビリしたくて花椒をたーくさん入れたら超おいしかったです!
壽丸さんはビリビリは苦手な感じなのですか(`o`)意外です!


by wakame (2009-04-10 11:46) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
はいっ、おしゃれにオンザライスね(笑)
お昼は僕の方が家にいることが多いのね。
今日は一人だから目玉焼きランチ!焼きメカブも食べたけど(笑)

ベガサポさん、
初めまして~!
いつもサエモンさんのところでお名前拝見しておりました。
羨ましいです!!!ご隠居さんやってらっしゃるんですね。
僕もあやかりたいのですが、妻に「死ぬまで働け」って命じられてます。

お花見当日にはよろしくお願いいたします。
お会いできるのを楽しみにしてます!!!

wakameさん、
麻婆豆腐、超久しぶりに作りました。
上の娘が辛いの苦手ですから、滅多に食卓に上らなかったの。
カワチで蔵王豆腐50円見て、急遽決定でした(笑)
うーん、山椒系は苦手じゃないけど喜んで食べる食品ではないです♪

taueさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-10 13:11) 

あやっぴぃ

辛いの大好きです~。
でも、まだ5年生の息子が食べられない^^;
って、お店へ行っちゃう私?!
by あやっぴぃ (2009-04-10 15:03) 

へろーめ

豆腐を湯通しなんて本格的ですねぇ
一口味見したいです!

by へろーめ (2009-04-12 14:31) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
そうなんですよね~
子供がいるとどうしても子供に合わせなきゃいけませんからね~

へろーめさん、
妻の評価は「並」でした。
外の美味しい店より美味しくないと「上」はもらえません・・・
by kotobukimaru (2009-04-13 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜咲く早満開そして春野菜も満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。