SSブログ

高速道路でB級グルメ 矢板北上り編 [ごはん&レシピ]

4月から妻の実家で暮らしていた娘たち、訳あって川崎に引越しです。
3月から何回東京仙台を往復したでしょう。
3月半ばには、川崎から東京に2トン車に満杯の荷物を積んで引っ越したばかり・・・

妻と二人、犬はホテルに預けて土曜に出発。
早朝出発のときはおにぎり持参で行くのですが、ホテルの開店を待って出ましたので、
お昼はPAで。

東北道矢板北PA。これで栃木から埼玉のPA上り線は全部制覇です。
0411pa3.jpg
暑い!!!桜が咲いてるのに気温は夏!こいのぼりも茹で上がりそう。

0411pa1.jpg
強い日差しを受けてしいたけを干して売ってます。
これは期待できますね(笑)
0411pa2.jpg
メニューは当たり前すぎる構成。
アジフライ定食500円にも魅力を感じましたが、注文したのはこれ。
0411pacu.jpg
カツカレー♪
こういうお子様メニュー大好きなんです。
ご飯の盛り、すげぇ~
福神漬けが自分でとれないのは残念。もうちょい欲しいな。
従って、配膳所にあった「ご自由に」の漬け物を各種♪

で、お味は。
予想通りの懐かしい味、学食の味です。
これを期待してるんだから全然不満じゃないです。

0411pacu1.jpg
期待以上だったのがカツ。
斜め切りじゃないのにこんなに厚いんですよ。
7分待った甲斐あって揚げ立てサクサク。
見事に口の中の上あご(なんて言うんだろう?)の皮がベロリと剥けました(笑)

これで580円って超CP高いです。

妻は手打ち天ぷらそば。
0411pasoba.jpg
手打ちじゃないのと100円の差。
さすがに手打ち麺は腰があって美味しいです。
でも、汁がちょっと残念だなぁ。せっかく麺がいいのに。
でカツカレーとの差、100円・・・
これってなんなんでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく土曜は暑かった・・・
0411pate.jpg
都内に入ったらなんと29.5度!!!

混雑する東北道下りとは裏腹に、首都高はガラガラ。
浦和から用賀まで、まったく渋滞がないのは初めての経験。
0411pani.jpg
自宅からペットホテル経由で速度も守って4時間17分でアパート到着。
ほとんど高速ですから速いもんです。
車いっぱい積んだ仙台からの荷物を降ろし、照明だけを設置して再び東京へ。

0411pani3.jpg0411pani1.jpg0411pani2.jpg
今度は居候してる部屋3階(実質4階)から積めるだけ詰め込んで、
もう一回川崎へ。
w245、想像以上に荷物が入ります(笑)

これだけ運んだのに、翌日曜日、2トン車満杯。
男手は僕だけ。冷蔵庫に洗濯機、ベッド2台、大量の本(こんなところ親に似て・・・)
もうよれよれのへろへろ。
3階から3階の引越し、必要なのは気合と根性と愛(笑)

娘たちの新居、駅徒歩2分、2DK、69k円管理費なし。
格安だけどなにせ築年数が(笑)
それでも日当たりはいいし、静かだし、住めば都だから。
頑張ってね。

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

Rchoose19

すいません・・・・
あとで、ゆっくり寄らせてもらいます^^;
by Rchoose19 (2009-04-13 12:37) 

へろーめ

お疲れ様です!
今日あたり筋肉痛が出てませんか?w

by へろーめ (2009-04-13 13:58) 

しーちゃん

最近のPAの食べ物は優秀ですね~。
普通においしそう♪

無事お引越し完了したようですね。
色々とお疲れさまです。
大変でしたね~。
by しーちゃん (2009-04-13 14:31) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
またゆっくり来てね~

へろーめさん、
昨日のうちに筋肉が悲鳴上げてました。
今日はまだ平気ですが明日が心配(笑)

しーちゃん、
ホント、昔は「まずくて高い」ってイメージで、
天玉ソバばかり食べていたんですが、
知らぬ間に各PAで工夫と努力をするようになってました。

もうしばらく引越しはたくさんです・・・
(実はあと1回ある予定・・・)

pommeさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-13 16:16) 

そら

すごーい 車パンパンに詰まってますね
これ以外に2t車1台ですか。。。
男手がkotobukimaruさnだけとは、大変でしたね
お疲れさまでした 無事引越し終わって良かったです

カツカレーこれだけのボリュームで580円とは
激安ですよ~ しかも揚げたてのカツとはウマウマですね♪

あ!やっと焼きメカブたべれましたよ~
ブログに乗せちゃいました^^
by そら (2009-04-13 18:43) 

luckystream

実質4階から3階?!お疲れさまでした!
絶対明日もっとひどい筋肉痛ですよ~。お大事に。
ウチのダンナさんも学生時代は川崎で過ごしたので
なんだか懐かしく読ませて頂きました。
もう一回お引越しがあるんですか?
頑張って下さいね。特に腰とか言わせないようにして下さいね~。
しかし、w245って優秀ですね。素晴らしい許容量!
by luckystream (2009-04-13 20:06) 

Rchoose19

リクエストにおこたえ~(^0^)/参上つかまつりました。
高速のグルメものとしては常磐道、友部の豚汁を推薦したいと思います♪
ゴルフの行きには食べますo(^-^)o
渋滞に会わずお引越無事にすんで良かったですね。
by Rchoose19 (2009-04-13 20:07) 

yasu

ご苦労様です!
妻の実家は矢板の農家なので干しシイタケの光景は
同じです(笑
もうそろそろ山菜を“もらいに行く”季節ですf(^^;
by yasu (2009-04-13 21:00) 

kotobukimaru

そらさん、
カツカレーには感激しましたよ。
街中のお店だったら1050円(こまかい)くらい取られても
おかしくないですよ、カツが厚くて。米もコシヒカリ、美味しかったです。
メカブの記事、拝見しました~涎が出ました~♪

luckystreamさん、
今朝、全然筋肉痛なし!!!???もしかして明日?そんなに年?
だるまさんも川崎だったんですね。僕も学生時代から新婚時代、
川崎のすぐそばの横浜。娘たちの住まいにも近いところで、
結局そういうところを選んじゃうんだな、と。
商店街の雰囲気とか、田舎っぽいところが落ち着きますよね。

Rchoose19さん、
毎度~♪
常磐道友部の行きってことは下りですね。
外環通っても1000円になったら寄り道してみますね。
あっ、でもそうするとそのまま仙台に戻っちゃう(笑)

yasuさん、
奥様、農家なんですか?いいなぁ、新鮮な野菜貰えますね。
食の安全が言われるきょう日、農家の親戚は貴重ですよ。
山菜、採るんじゃなくて「貰う」んですね?

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

かつころさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-14 07:00) 

pan-nohi

お疲れ様でした!!
高速道路でのお昼になったのですね。
カツカレー♪みんな好きなメニューだと思いますよ。
お蕎麦もおいしそうですし、PAのわりにはお安いほうかと
おもいまーす!
by pan-nohi (2009-04-15 08:20) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
ありがとうございます。
そうですよね、安いですよね~
今度はいつになるか分からないけど、また行こうっと。
by kotobukimaru (2009-04-15 13:49) 

kotobukimaru

macoronさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-17 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。