SSブログ

新玉ねぎと各種野菜の辛味噌炒め [ごはん&レシピ]

久しぶりに元気くんに買出しに行きました。
でも、まだ冷蔵庫には前回の残りが・・・

葉玉ねぎ・・・葉っぱでもちゃんと食べなきゃ。
白菜、実家から貰ったんだけど、もうひと月くらい経つかしら?

めいじんから頂いた新玉ねぎも、もちろんたくさんあります。
近所の八百屋で国産しいたけ3パック100円もあります!

豚肩ロース1枚とともに中華風ぴり辛炒めにしましょう。
0415itame.jpg
豆板醤、牡蠣ソース、味噌で炒めました。
ご飯が進みます。
0415up.jpg
辛さと甘さのハーモニー、これまたいいもんです♪
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

そら

今更なんですが。。。
元気くんってスーパーの名前かな?って思っていた私
ずっと気になってて、調べたら市場なのね~^^;

今日は、中華風ぴり辛炒めですね♪
うわ~これは絶対ご飯すすんじゃいますね
美味しそう^^ 真似しちゃおうかなぁ。。
あっ!バラ肉しかないわ。

by そら (2009-04-15 17:25) 

へろーめ

う~~ん!うまそう!
新玉葱なら半生くらいで
シャキシャキで食べたいですね。

by へろーめ (2009-04-15 20:38) 

しーちゃん

新玉ねぎ、美味しいですよね~。
私も本日、ナシゴレン風焼き飯に入れましたが、
甘さが際立ってたまりませんでした。
ピリ辛と、甘みってナイスコンビネーションですよねd(@^∇゚)/
by しーちゃん (2009-04-15 23:47) 

Rchoose19

たまねぎはスライスしただけでも美味しいですよね。
しかも、サラサラ血にも良いようですねo(^-^)o
やっぱり旬の食材は最高ですね~♪
by Rchoose19 (2009-04-16 02:06) 

kotobukimaru

そらさん、
説明不足ですみません。超ローカルですからね。
元気くん市場=JAみどりの、の直販所です。
新鮮で美味しい野菜が安く買えるのでもっぱら野菜は
ここで買います。車で10分くらいかな?ちょっと遠いけど人気で
昨日も同じ町内会のおばさんと会いました(笑)

へろーめさん、
はいっ、もちろん半生状態にしましたよ~
シャキシャキの歯応えと甘さと、味噌のしょっぱさと
ご飯が1膳分しかなかったのが悔しい・・・(笑)

しーちゃん、
新玉ねぎ、美味しい上に「ただ」ですから尚美味しいです♪
ナシゴレン風、おおっ、例のわらしべでもらったあれを使ったのですね。
ぴり辛でかぶりましたね♪

Rchoose19さん、
うんうん、スライスして鰹節かけて、大好きです。
酒飲みの食べ方だよね(笑)
学生時代、米を買う金を使ってしまい、3日間玉ねぎスライスだけ!
食ったことがあって、しばらくは嫌いな食べ物でしたけど(笑)
by kotobukimaru (2009-04-16 07:34) 

pan-nohi

ご飯のお友には最高ですね!!
豆板醤、牡蠣ソース・・・絶対おいしいですよ♪

by pan-nohi (2009-04-16 14:01) 

luckystream

この辺は玉ねぎの産地でもありまして、
新物を、ろくろっ首になりそうなほど、
首をながーーーくして待ち焦がれています。(こそっと喧嘩を売ってみる)
こちらの人は新玉ねぎのスライスに鰹節と卵黄を乗せて、
お醤油を垂らして食べます。
まろやかでおいしいですよ~♪
どっちが好きかと言われれば、鰹節と醤油だけの方なんですけどね(笑)
by luckystream (2009-04-16 19:34) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
はいっ、ダイエットにはこういうの作れませんね。
ご飯が進みすぎちゃいます。

luckystreamさん、
ほーほ、玉ねぎの産地でもありますか?
売られた喧嘩、玉ねぎは買えねーや(笑)
うんうん、新玉ねぎは生に鰹節、これが一番ですね♪
産地人ってなんで卵黄好きなんでしょうかね?
漁民も大抵卵黄使って丼ものにするし、
マヨも卵系だよね。山菜もマヨで食べるし、こくが欲しいんでしょうね。

こちらソメイヨシノは風が吹くたびに多量の花びらを散らしていますが、
あさっては花見です。ここ数日寒くてストーブ焚いてますがそちらは?

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。