SSブログ

感激 昆布〆他久々の釣り魚料理 [ごはん&レシピ]

土曜日の山菜尽くしの夕食から一転、昨日は魚!
それも超久しぶりの釣り魚。
どちらも感激する美味しさでしたが、まずは魚編から記事にしたいと思います。

前記事のように、七ヶ浜のずずぃのご好意により、乗っけてもらってのらくちん釣り。
行き帰り、ぐーがー寝るという、不遜な態度も笑って許してくれるじい様に感謝です。

自分の船で出るよりはるかに楽なのに、帰ったらへとへと。
4ヶ月ぶりですからね。
それでも、根性で魚を全て(30匹ほど)捌いて、すぐさま夕食の仕度です。

まずは小型のアイナメをムニエルに。
0523neuup.jpg
前日の最上産朝採れアスパラガスのソテーを添えて。

アイナメはいつものように骨切りして小骨が当たらないようにしてあります。
皮ぱりぱり、身はジューシーで旨ーい♪
アスパラも下茹でせずに焼いてますが、柔らかく甘くて、最高♪
今、こうして書いていても涎が出てくるくらい旨かった。
妻も大絶賛。お互いに釣り魚、久しぶりですからね~

お次は、アイナメの昆布〆。
0523kobu3.jpg
身が生きてるのが分かりますか?
透明感があって、下が透けてるでしょ。
釣ってすぐに首ポキして〆てあるので身が生きている状態が長続きするんです。
これが、白くなったらこのコリコリとは違うなんとも言えない歯応えが味わえなくなります。
釣り人だけの贅沢でしょうね♪
0523kobu1.jpg 0523kobu2.jpg
今回はいい昆布を奢りましたよ(ただ、いつもの徳用昆布を切らしただけなんだけど(笑)。
皿を重石にして〆ます。
血合い骨を骨抜きで丁寧にとり、薄作りに。

0523salad.jpg
妻作のサラダ。鶏ハムに行者ニンニクがしのんでます。
なんと言えずいい香り。

0523karei.jpg
マガレイの塩焼き。
大型は釣ったのその日じゃ味が乗らないから、小振りのものを。
これまた久しぶりなので感激。小さいけど脂乗ってます。
カレイはイマイチ、な妻もたまになので喜んで食べてましたね。
0523amadoko.jpg
山菜アマドコロのお浸し。
甘味が魚料理といいコントラストを作ってくれます。

と言うことでアイナメ3匹にマガレイ2匹の夕食、〆は骨煎餅。
0523hone.jpg
油で揚げず電子レンジ加熱を繰り返し自分の脂でカリカリに仕上げます。
これは美味しいですよ~
でも、これは実は皿の後ろに隠れてる奴の取り分なんです。
二人でポリパリ横取りしてたら、くーんって悲鳴上げてます(笑)
0523hal.jpg
「やっと僕も食べられる!」
「いつまでも待てかけるなよ~」


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

Rchoose19

今日の昼ご飯が楽しみですね~(^0^)/
アイナメ、一年に一匹くらい大きいのが釣れます。もちろんお刺身で頂きます。昆布〆、今度製作してみようと思いま~すo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-05-25 07:07) 

abukamo

釣り編、料理編と楽しませていただきました。
釣魚と山菜の競演、贅沢極まれりですね。
うちは魚は潤沢ですが、山菜は水煮以外ほとんど手に入りません。

アイナメの昆布〆、ほんとにきれい。
アイナメばかりは鮮度が良くないとダメですもんね~。
お刺身なら、梅肉や大葉も合いますよね。^q^

そして電子レンジで骨煎餅、これは知りませんでした!
油も使わずヘルシーで良いですね。私も思わずクーンです。
うちでもやってみよう。
by abukamo (2009-05-25 08:04) 

てりー

アイナメ、今が旬ですよね。実に旨そうです。最近すし屋にも釣りにも行っていないので、こういうのを見るとやばいんですよね~。奥様のサラダもとてもおいしそうです!
by てりー (2009-05-25 09:09) 

wakame

大漁でしたね(o^▽^o)!! すごい~~~!
昆布締めとか、ムニエルとか。。。新鮮なので作ったらやばそうです~~(>O<)いいないいなー。。
by wakame (2009-05-25 09:55) 

pan-nohi

釣りたての味はまた格別ですよね♪
お刺身の色から鮮度が伝わります!
ムニエルも~、ぱんにソースをつけて最後まで頂きたくなります!
by pan-nohi (2009-05-25 10:11) 

しーちゃん

どれもむちゃくちゃ美味しそうですね!
猛烈にお腹すいてきました。
私も新鮮なお魚、食べたいなぁ~。
見ながら私もワンちゃんみたいに
「く~ん!!」って声出そうになりました(笑)
by しーちゃん (2009-05-25 11:20) 

luckystream

アイナメ、綺麗!ツヤツヤ・・・!
骨せん、ウチももっぱらレンジです。脂っこくなくて
いいですよね☆
ハル君、かわいい♪切ない声が聞こえてきそうです(笑)
by luckystream (2009-05-25 13:49) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
今日のお昼はね、ワラビのお浸しに先日作ったハム。
それに昨日煮ておいたソイの卵、各種肝、胃袋の煮物でした。
あまり羨ましくないでしょ?(笑)
アイナメ、淡白だから昆布の旨味がプラスされると美味しいよ~

abukamoさん、
はいっ、魚だけじゃなく山菜が同時に出せたのが良かったです。
前日は奥羽山脈越え、当日は太平洋と、どちらにも近いのが
仙台のいいところです。
おっしゃる通りアイナメだけは、鮮度が命ですね。
刺身は翌日くらいが味が乗りますが、生きている身を食べられるのは
釣り人の特権ですから。

骨煎餅、600W3分を蒸気を飛ばしながら繰り返してください。
程よいところで最後時間調節してください。

てりーさん、
アイナメ、これから夏が一番美味しいですね、こちらでは。
夏の45cm越えたアイナメは脂が強く、トロなんて目じゃないくらいですよ。
最近減っちゃいましたが。
てりーさんは普段贅沢なもの食べてるんだから、ちょっとくらいは
釣り我慢してね(笑)

wakameさん、
ムニエルね、突っ込まれる前に言うけど、盛り付け失敗だよね。
あらためて見てみたら亀甲萬じゃん(笑)
でも味は最高でしたよ~
昆布〆なんか、外じゃちょっと食べられないと思います。
水槽の活魚なんて味が抜けた奴ばっかりだしね。
死後硬直が始まる前の生きた身を食べれらるのは釣り人の特権です♪

pan-nohiさん、
はいっ、お父様が魚を獲ってるpan-nohiさんならお分かりですよね。
刺身、色はちょっと赤みが強く出ちゃってますが、
これで分かるのはそういうのを食べてきた人ならではですものね。
ムニエルのソース、山菜でぬぐって食べました(笑)

しーちゃん、
はいっ、どれもめちゃくちゃ旨かったです(笑)
しょっちゅう釣りに出てたときはこれが当たり前の食事だったんだ、
と思うと贅沢だなぁ、と(笑)
しーちゃんに「く~ん!!」て泣かれたらもうね、なんでもご馳走しちゃう。
今度大阪まで出前に行きます(笑)

luckystreamさん、
海のない県に挑戦状は届きましたか?
切り身、いい艶でしょう?
柳刃包丁も出刃もね、久しぶりに研いだの(笑)
研ぎたての包丁って料理が楽しくなりますよね。

骨煎餅、すし屋やってる義伯父に教わったんだけど
ホント脂っこくなくていいですよね♪
by kotobukimaru (2009-05-25 15:46) 

kotobukimaru

piattopiattoさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-05-25 15:46) 

あやっぴぃ

ムニエルも昆布ジメも塩焼きもおいしそう!
こんなに魚天国になったことないわ~。
by あやっぴぃ (2009-05-25 15:58) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
うん、ホント天国でした~
お魚は買うとお高いしね。自力調達しかないです。
ただ、今日も明日も魚です・・・
by kotobukimaru (2009-05-25 17:13) 

へろーめ

ネットの向こう側で同じ様な眼をした奴が
沢山いますよぉ~~だ!
by へろーめ (2009-05-28 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。