SSブログ

砂肝の塩麹焼き [ごはん&レシピ]

今回の砂肝の塩麹焼きは尊敬するabukamoさんのレシピそのままです。
0601suna2.jpg
そして分かったことは、
「確かな舌を持つ人が旨い、というものは
 間違いなく旨い」

ということ。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、数多い料理系ブログの
中には、???なレシピも混じってます。
そんななか、確かな舌を持つしーちゃん繋がりで、
これまた確かな舌を持つluckystreamさんと知り合い、
そのluckystreamさんが師と仰ぐabukamoさんと知り合うことが出来ました。

abukamoさんは僕と同じ釣り師で、彼女の魚料理を見ると、
素材に対する愛情が伝わってきて、僕もたちまちファンになりました。
その彼女が頻繁に使う調味料、「塩麹」。
もちろん速攻仕込みました。
そして、先日のアイナメの朴葉焼きでその旨さにノックアウト。

完璧ハマりました(笑)

彼女が塩麹で是非作って欲しい、という砂肝焼き、作らないわけにはいきません。
レシピはabukamoさんの記事を参考にしてください。

一口食べたら、最初、麹の香りとともに甘さが瞬間感じられます。
その後に、塩気とともに砂肝の味が凝縮されて口中に!!!
塩気で脱水されているのに全く硬くなっておらず、シャキシャキの食感なのに
楽に噛み切れる心地よさ。

感動しました。そして冒頭の結論に至った訳です。
正直、これを記事にして多くの人に知られるのが惜しいくらい。
0601suna1.jpg
付け合せにはセリを茹でたのを。
なんとなく鶏にはセリだなぁ、と。

他は質素な夕食でした。
0601sora.jpg
ソラマメの丸焼き。甘くて旨い。
0601udo.jpg
山ウドのわさびマヨネーズ和え。
0601kyuri.jpg
妻作のキュウリと新玉ねぎの塩もみ。夏の味♪

砂肝以外は葉っぱばっかりでしたが、十分満足の充実夕食でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、朝も実は塩麹のお世話になった美味しいものでした。
お昼食べなかったからブランチかな?
朝からガッツリでした(笑)

0601rice1.jpg
シンガポールだかで鶏肉の炊き込みご飯があるそうで、
テレビで見ましたが、レシピは全く覚えていません。
で、適当に作ってみましたが、これまた旨いご飯が出来ました。
0601rice2.jpg
ちょっとピントが。鶏、ご飯、玉子をサンチュにくるんで旨ぁ~

前日、塩麹に漬け込んだ鶏胸肉。
一晩寝かせたので漬かりすぎだろう、と考えたのが、炊き込みご飯にした理由。
米3合に水気をふき取った鶏に(麹は炊き込むのでぬぐう程度)、生姜の絞り汁大匙1くらい、
塩小匙2、薄口醤油小匙1、酒大匙2くらいで炊き込むだけ。

鶏胸肉は意外にもぱさぱさにはならないで、ふんわり柔らかく、
なおかつ麹の香りも塩気も程よく残ってて、これだけでも旨い。
旨味を吸ったご飯はさらに旨く、朝から進む進む。
反省点は一つ。生姜の辛さが飛んでしまったので(鶏の臭いはきっちり消してくれました)、
食べるときに辛味が欲しい。
昼、小腹がすいたときに、一味を振って食べてみたところ、ばっちり。
辛味噌も合いそう、とは妻の弁。

今日は朝夕2食でしたが、どちらも塩麹料理メイン。
もともとが米ですから、続いても飽きないんでしょうね。
まだまだ色々研究の余地がありそうです。
これからが楽しみです♪
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

Rchoose19

世の中にはその道の隠れた達人がいるものですね~w(゚o゚)w
化学の進歩は知り得なかった情報を瞬時に知らせてくれるし、共有できて楽しいですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2009-06-01 07:15) 

abukamo

kotobukimaruさん、おはようございます。
コメントいただいて、すっとんできました!
もったいないようなお褒めのお言葉、はずかしすぎて
海に飛び込み、カサゴの穴に隠れたいくらいです。
(砂肝落とすと、すぐ釣れます^^;)
いやいや、ほんと、こちらこそありがとうございます。
あのおいしさを共有できる方がいて、ほんとにうれしい。
セリとの組み合わせもグッドですね!
一緒に炒めてもイケそうですが、あっさり茹でただけのも
砂肝と引きたて合うでしょうね。

塩麹を使い始めて、はや8年。干物にばかり使ってましたが、
最近やっといろいろ試しています。 壽丸さんにもいろいろ開拓
していただいて、盛り上がってまいりましょう!^^
luckyさんもはやくおいで~ ^^m

ちなみに、砂肝を塩麹に漬けて焼くというのは、わたしの発案
ではなく、三五八漬けの素を売ってるとこのサイトに載ってた
のを見たのでした。
http://www.tukeru.com/tukemono/flag1_2_1.htm
三五八の量がかなり多めのレシピになっているので、その点は
要注意ですが、食材との組み合わせは参考になると思います。

それから、塩麹胸肉を炊き込みご飯にする、というのは
わたしの尊敬するブロガーさんもこないだ作ってました。
(kotobukimaruさんとレシピは違いますが)
http://hanatyanpe.exblog.jp/11636627/
料理上手な人は同じことを考えるもんですね!^^

ではでは、早朝から、長々と失礼しました~。
by abukamo (2009-06-01 07:32) 

へろーめ

画像をみただけで
シンプルだが複雑な旨味が口の中に広がります。
う~ん 殺生ですがな
by へろーめ (2009-06-01 09:07) 

luckystream

ひゃ~~~やっぱり美味しいですか、そーですか!
だろうなぁ~~~~。
塩麹、もういいんでしょうか、見極めが難しいというより
分かりません(笑)毎日睨んでます。
はよそっちの世界に行きたいです!
もう使っちゃおうかな。まだブクブクしてるんですけど^^;
炊き込みご飯もウマそう・・・・。むきー。
by luckystream (2009-06-01 14:02) 

しーちゃん

自分の舌に関して自信はあまりありません(笑)
先日も、ガイドブックでお勧めのとあるお店に行って、
そこでの大人気料理とやらを食べましたが、周りの人は
「美味しい」と言ってるのに、私には塩辛くて食べられたもんじゃなく、
「同じ材料くれたら私の方が上手に作るわ!」と嘯いてました。
(どこが自信ないんや!?)
が、口コミサイトみても、皆さん大絶賛されてたので
「あり?ひょっとして私の味覚の方がおかしいのか?」って
ちょっぴり不安になってきたところです・・・^^

思いっきり話が脱線しましたが、
砂肝の塩麹焼き、これは私もぜひマネさせてもらいたいです!
美味しそう~♪
by しーちゃん (2009-06-01 14:47) 

pan-nohi

おいしいものつながりで沢山広がっていく和っていいですね!
砂肝のコリコリ♪食感も楽しめて味もよし!
最高ですね♪
by pan-nohi (2009-06-01 15:05) 

そら

すごいな~塩麹♪
砂肝の塩麹焼きや朴葉焼き 唾ゴックンです
abukamoさんのブログ拝見しましたぁ
私も塩麹やってみますね^^
たくさん料理研究しておいてね♪

by そら (2009-06-01 23:16) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
はいっ、ホント達人がそこかしこに隠れてらっしゃいます。
そんな人たちと知りあえたり、レシピを教えてもらえる、って
凄い時代ですよね。
お互い、鉱石ラジオで音が聞こえてビックリの世代だもんね。
たった、ん10年でこの進歩ってどうなのよ?

abukamoさん、
いやぁ、三五八漬けは東北ですから前から知ってましたが、
先入観で「甘い」イメージで試す機会がなかったんです。
けれども、abukamoさんの塩麹は甘味がない感じで、検索すると、
塩と麹だけで自作してるレシピがあったので、これはいい!と。

砂肝でカサゴが釣れるんですね~
スズメダイだけかと思ってましたが(笑)

カサゴと言えば、初心者の頃、早川の白灯でブッコミでよく釣ったものです。
その後、福浦の仕立てでも鬼混じりで随分揚げたっけ。
ナイロン糸の手釣りでしたよ(笑)

有益なリンクありがとうございます。
全部見てみました。abukamoさんのお友達は濃ゆいですね~
これからも楽しみに拝見させていただきます♪

へろーめさん、
実はね、今日も食べたんですよ。
砂肝、2パック買ってきてたので。失敗に備えて、予備をね。
でも、最初に上手く行ったので、また同じように。
これはねー、本当に凄い旨さですよ。
外じゃお目にかかったことがないから、へろーめさんも
自作しなきゃ♪

luckystreamさん、
もうね、今まで味わったことのない砂肝でした。
仙台弁でね「べろ(舌)抜ける」美味しさ。
酒の充てにはもちろん、ご飯にも絶対に合う!
ってことで、今日も作ったけどほんのちょっとだけ
我慢して残して明日の朝のご飯のおかずだよ♪

もう使っちゃって大丈夫だから早くこっちにおいでよ!!!
なんでもかんでも漬けて試してますが、蛋白質系には最強ですよ♪

しーちゃん、
あはは、分かる分かる、「こんなにいい素材をどうして???」って。
口コミにしても、主体性がなくて右に倣えの人が多いんじゃないかなぁ?
みんな自分の評価軸を持ってなくて、他人の顔を見て判断してるとか。
自分が旨いと思えば旨いんだ、と自信を持てばいいのにね。
僕も流行ってる店で、「これのどこが美味しいの?」って思うこと
ありますよ。

ところで麹は入手した?最初のスーパーで買った冷蔵麹、
次に味噌屋で買った生麹と、二つ作ってみましたが、
味噌屋のは菌が元気良くて、香り味も良好ですよ。

pan-nohiさん、
はいっ、pan-nohiさん含め、毎日人のブログ見て涎たらして、
いやしい、と思いますが、こういう美味しい輪って楽しいですね。
パンもイースト菌の力を借りて、美味しくなりますが、
麹菌もいい仕事します。
漬け物の乳酸菌もなくてはならないですし、
麹と酵母のコラボの酒はないと生きていけませんからね(笑)

c_yuhkiさん、
ナイス、ありがとうございます!

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-01 23:28) 

kotobukimaru

そらさん、
そらさんも仲間入りですね、って生意気なこと言えないんだけど、
塩麹って凄い調味料ですよ。
abukamoさんは8年も使ってらっしゃるんですって。
それだけ使い続けてる、ってことは奥が深く、なにより美味しい証拠ですよね。
僕も色々試すけど、そらさんもよろしくね♪
by kotobukimaru (2009-06-01 23:35) 

macoron

塩麹って初めて知りました。
ますますkotobukimaruさんのお料理に磨きがかかっていらっしゃいますね♪♪
どのお写真もすっごく美味しそうで・・・しかもヘルシーで。
お野菜たっぷりで沢山食べても体重を気にしなくていいですね♪♪
私もいつか確かな舌を持てるようになりたいです*^^*
by macoron (2009-06-02 13:04) 

kotobukimaru

macoronさん、
僕もね、つい最近知ったんですよ。
でね、これ重宝しますよ~
出来たものをネットでも入手できるそうですよ。
macoronさんだって、確かな舌持ってるじゃないですか。
作る料理、どれも愛情こもって美味しそうですもの。

で、体重気にしないで食べてたら、ダイエット前まで戻りそうです・・・(笑)
by kotobukimaru (2009-06-02 14:30) 

kotobukimaru

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-02 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。