SSブログ

夏を食べる ズッキーニとナスのパスタ塩豚トマトソース [ごはん&レシピ]

0602spa2.jpg
この前、産直の元気くんに行ったらズッキーニが並んでました。
まだ1本で210円と若干高い出始めですが、夏を味わいたくて買い求めました。

今日の一人お昼は久しぶりにパスタにしましょう。
冷蔵庫で1個だけ萎びれてたナスも加えて。
味のベースは塩豚(バラ)、そうとう熟成が進んだものを冷凍しておいたもの。
それにニンニク1片、いしる少々。スナップエンドウも麺と一緒に茹でて。
0602spa1.jpg
トマトソースは百難隠す(笑)、旨いですねぇ~
一人ご飯なのに、にやついて食べてます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夜は砂肝の塩麹焼きの復習。
0602suna.jpg
復習用(失敗したときの予備とも言う)にもう1パック砂肝買ってありました(笑)
後から漬けた岩出山の味噌屋さんの出来立て麹で仕込んだもの。
こっちの方が香りよく、醗酵も上手く進んだようです。
とにかく、二日連続最高の美味を味わいました。
もう我が家の定番決定、っていうかもてなし料理入りですね。
今月、下の娘が久しぶりに帰ってきますので、食べさせましょう♪

昨日の晩はもう一品蛋白質がありますよ(笑)
0602reba.jpg
鶏レバーの甘辛煮、妻作。癖もなく、ねっとりと美味しい♪
あとは葉っぱ。
0602buro.jpg
ブロッコリーを茹でたの。甘~い。茎も甘くて美味しい。
0602tuke.jpg
大根、生姜、ニンジンの塩麹漬け。
うーーーん、abukamoさんもおっしゃってたけど、塩麹、野菜は難しい。
っていうか、乳酸醗酵させてないのでイマイチ味が物足りない。

三五八のように少しご飯足して別に乳酸醗酵させたバージョン作ろうかなぁ。
それとも長時間漬けて勝手に乳酸醗酵まで放っておくか。
仕込んだ塩麹、ネットのレシピで塩分濃度30%で作ってます。
野菜を長時間漬けるにはちょっと塩分濃度高いしなぁ。
悩みどころです。
試しに半分の野菜を漬けっぱなしにしてあります。
どうなることか、乞うご期待(笑)


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

pan-nohi

ズッキーニがパスタに入るとイタリアの料理になりますよね!
夏には使いたくなります♪
麹ってなかなか難しいんですね。でもお漬物とってもおいしそうですよ!

by pan-nohi (2009-06-02 16:45) 

yasu

砂肝の塩麹焼きうまそう!
麹を使った発酵は日本人の知恵ですね。

by yasu (2009-06-02 21:26) 

そら

ズッキーニ大好き♪ フリットにしても美味しいですよね
今日、塩麹にチャレンジすべく麹を買いにいったらね
三五八って言うのが売ってたの~
塩麹とどう味が変わるんだろ?悩んで悩んで迷ったあげく
こっちで練習?してみようかなぁって買ってしまった^^;


by そら (2009-06-02 22:04) 

Rchoose19

しょおがっこうのときに、先生に言われたよぉ。
予習、実習、復習で一番大事なのは、
復習だって(*^_^*)
しっかし、次から次へ、いろいろ工夫してますね♪
今日の料理大賞もびっくりだね!
早く、神南に応援にいきたいですよぉ~~~(^_^)v
by Rchoose19 (2009-06-02 22:21) 

abukamo

kotobukimaruさんのパスタ、いつもほんとにおいしそう!
トマトソースとの絡み具合が…^Q^
いしるを味付けに使われるんですね。
わたしは最近ナンプラーばっかり使ってます。魚醤系の調味料って
熱を通すとダシになっておいしいですよね!^^

砂肝塩麹、相当お気に召したようで。^^
ほんと、砂肝の味と食感に麹の甘い香りとしょっぱさが合いますよね。
銀皮部分も刻んで漬けて、チャーハンに使うとおいしいですよ~。
野菜は…意外や意外、ほんと難しいです。
三五八漬けのやり方で、まぶすのではなく糠漬けのように同じ床を
使い続けるという方法なら、乳酸も加わって良いのかも…
やってみないとわかりませんが。

知り合いのブロガーさんが、あちこちで塩麹にハマりはじめたので
もう少ししたらリンクを集めて記事にしたいと思っています。
そのときにはもちろん、kotobukimaruさんも紹介させてくださいね。^^
by abukamo (2009-06-03 07:56) 

luckystream

ズッキーニ、確かにちょっとまだ高いですね。
でも夏の食材!って感じですよね。

塩麹、デビューしましたよ!!デビューしてしまいましたよ!
も~~~~めっちゃ美味しかった!!
私も砂肝もう一パック買っておけばよかったぁ!

kotobukimaruさんのお陰で使うことができました。
本当にありがとうございます。
これからもよき船頭・・あれ?先導者として頼りにしております♪
by luckystream (2009-06-03 09:25) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
これから夏野菜の季節ですね。
夏野菜って太陽の光が感じられていいですよね。
トマトの相性もいいし。

yasuさん、
酒飲みだったらね、もう堪らないですよ。
ホント日本人って凄いなぁ、と思います。

そらさん、
うん、三五八とほとんど変わらないと思いますよ。
まずはそれで作ってみて。釣り仲間で人気ブログを
もってるサエモンさん
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/blog-entry-649.html
が三五八を使った料理を紹介しています。
参考にしてみてね。

Rchoose19さん、
あはは、僕は予習は好きだけど復習しないからなぁ・・・
だからいつも酒飲む度に次の日後悔して(笑)
いやぁ、このまえRchoose19さんがおっしゃってた通り
世の中には凄い人がたくさんいます。
僕なんかまだまだ。
神南へなんて100年早い、って思い始めましたよ。

abukamoさん、
いやぁ、恐縮です。あぶかもさんに褒めていただけるなんて
お世辞でも嬉しいです。
はい、魚の醗酵系使うと料理に奥深さが出ますね。
もともとアンチョビが大好きで、そのままつまみにもする程。
その代用でいしる(正確には山形の飛島の「塩辛」
ゲソとワタの固形分が入ってます。おまけに賞味期限を3年過ぎて
熟成されまくったもの)を使ってますが合いますね。

お陰さまで塩麹はなくてはならない調味料になりました。
早く脂の乗った魚で干物を作りたいと思ってます。
紹介していただけるなんて光栄です。こちらこそよろしくお願いします♪

luckystreamさん、
でしょ、でしょ?
砂肝、あんなに美味しくなるなんて魔法だよね(笑)
船頭にはなれるけど、先導はまだまだ。
あぶかもさんやluckystreamさんのあとをストーキングしますから
これからもお導きを♪

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-03 13:21) 

しーちゃん

スーパーで購入の「麹漬の素」使いで、お肉やお魚漬けたり、
(本来の使い方である)お漬け物したりしてて、
それなりに満足してるんだけど、
今使ってるのがなくなったら、
やっぱ私もちゃんとした塩麹、作ってみます♪
by しーちゃん (2009-06-03 13:58) 

kotobukimaru

しーちゃん、
うん、早くこっちおいでよ。luckystreamさんも待ってるよ。
でもさ、僕もluckystreamさんも塩麹の本当の味を知らないんだよね。
でも、みんなそれなりに美味しく出来てるから、許容範囲広いんだよね(笑)

cheeさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-04 09:57) 

へろーめ

自作しないと食べられないのか~~
そうだ、一升瓶抱えて仙台に行こうっとw
by へろーめ (2009-06-04 17:56) 

kotobukimaru

へろーめさん、
是非超高級一升瓶持参で♪
by kotobukimaru (2009-06-05 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

砂肝の塩麹焼き鶏モモ肉の塩麹焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。