SSブログ

キリギリスのえさ? 梅豚丼 [ごはん&レシピ]

蟻とキリギリス、自分はキリギリスタイプだと思ってる人は多いでしょうね。
もちろん僕も。それも筋金入り。
小学生のとき、いつも最終日に終わるはずもない宿題を泣きながらやったものです。

そして、それから40年以上経っても三つ子の魂?で、朝から泣きながらお仕事。
ま、本当に泣いちゃいませんが泣きそうです。
決算をまとめなきゃいけないのに全然経理やってなかったのね。
「どうせ、零細、毎月たいした仕訳件数じゃないし」なんて日々キリギリスしてました。

で、今日からやり始めたわけですが、入り口だけなのにいったいいくつ仕訳あるの?
状態で、ま、10キー叩く速さは鈍ってなかったけど先は遠い・・・
タイムリミットは自分で来週に切っちゃったし、土日に集中してやるしかないですね。
幸い、お天気も悪く時化のようですので、安心して仕事に打ち込めます(笑)

っていうことで、今日はお昼に3時近くになってやっとありつけました。
そして作るのは自分しかいない。
庭から大葉の芽を間引いて、冷蔵庫から梅干と豚肉、塩麹出して、
0604buta.jpg
塩麹で味付けした梅豚丼です。
醤油の代わりに塩麹にしましたが、やっぱり漬け込まなきゃ味がでませんね。
それでも、梅の酸味とあいまって美味しかったです♪


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

そら

お仕事お疲れさま~♪
私もキリギリスタイプなので、覚えてるから後でまとめて
ってして置いたレシピが山になって幾つかは細かい所を
忘れて後で泣いてます(笑)
無理しないで、頑張ってね^^

鶏モモ肉の塩麹焼きも美味しそうねぇ
もうすっかり塩麹の虜ね♪
私も、早く虜になりたいわ~
by そら (2009-06-04 17:55) 

へろーめ

ああ、私もフリーの頃は確定申告したなぁ
2月入ってから必死になって・・・・・・
やっぱりキリギリス派ですよねw
by へろーめ (2009-06-04 18:02) 

Rchoose19

私、アリタイプ~o(^-^)o
でも働きアリじゃないよ。ギターを持った渡りアリかな(^_^;)
by Rchoose19 (2009-06-04 22:19) 

ともたん

う~ん、私は、少しキリギリスも入っているアリタイプかも。
いや、少しアリが入っているキリギリスタイプかっっ。(笑)
すごく美味しそうな梅豚丼。
塩麹っていうのも気になるしぃ。。。
あっ、ソレと大葉の芽を間引く・・・っていうのを聞きたいです。
初めて小さなベランダ菜園を作っていて、1苗だけど、しそも植えました。
勝手にどんどん育つってワケではナイの?
少しずつ芽を摘んだ方が、大きな葉になるのかな?
そっか。。。苗を植え替えるだけでなく、育て方もちゃんとチェックしないと、
ダメにしちゃうねぇ。
今までしたことがなくて・・・・あはは(^▽^)ゞ
by ともたん (2009-06-05 00:32) 

kotobukimaru

そらさん、
そうそう、後で、って置いておいて行方不明。ありますよね~
塩麹、仲間の輪がどんどん広まってますね。
僕は新参者なんだけど普及委員ってことで(笑)

へろーめさん、
うん、確定申告もしんどいよね~
今は会社共々税理士さんにお願いしてるんだけど、経費節減のため
次年度からは自分でやろうかと。

Rchoose19さん、
へーーー、Rchoose19さん蟻なんだぁ?兵隊蟻ってのもいたよね(笑)
うちにきてこつこつ働いて欲しいなぁ

ともたん、
蟻とキリギリスのハイブリッド?丁度いい、ってことですよね。
塩麹、今大ブレーク中です!流行に乗り遅れないようにね(笑)

芽の間引き、ってうちは種から育てるので、いっぱい芽が出るんですよ。
それを適宜間引いて1本立ちにさせるので。
苗からだと間引けませんよ~
ただ、余分なわき芽は掻いてやらないと大きくなりませんね。
大葉は1株あると何かと重宝しますよね。ガンバ!

cheeさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-05 08:20) 

luckystream

私も初日だけアリ気分で後はキリギリスです。
今度こそはちゃんとやろうと思い続け、はや・・・。
くぅ~。梅ときましたか!大葉がよいアクセントになっていそうですね。
ここのところ塩麹ばかり目が行くので粕や糠がスネそうです(^^;

by luckystream (2009-06-05 09:45) 

macoron

お疲れさまです*^^*
私はどっちだろう~?と考えてしまいました(笑)
キリギリスタイプに限りなく近いと思います、もしくは詰めが甘いアリタイプ(笑)
残りのお仕事も頑張ってくださいo(^^)o
by macoron (2009-06-05 12:10) 

yasu

体に気をつけて頑張ってくださいp(^^)q
梅豚丼美味そうですね。
これなら頑張れますね。たぶんf(^^;;
by yasu (2009-06-05 14:45) 

abukamo

塩麹豚に梅と大葉。なるほど~。梅は間違いなく合うでしょうね。
友人は塩麹に漬けて焼いた鶏肉に柚子胡椒をつけて食べたら
美味しかった、と言ってました。
いろんな素材と組み合わせると、また違うおいしさが生まれそう
ですね。

ところで、先週教えていただいた骨せんべいを記事にして
リンクさせていただきました。
ほんとはもっと違う魚でも作って撮影してから、と思って
とっといたんですが、デジカメが壊れてしまったので。/_;
骨せんべい、ほんとにおいしく出来たので、うちのだんなも
たいそう感心してました。
良い情報教えていただき、ありがとうございました。^^
by abukamo (2009-06-05 16:04) 

しーちゃん

お疲れさまです~。大変でしょうが
頑張って下さい!!

私はキリギリスと蟻の混血だな~。
小学生の頃は確実にキリギリスでしたが
成長と共にアリさんも混じってきました^^
by しーちゃん (2009-06-05 16:06) 

pan-nohi

私は超せっかちな蟻タイプかもしれないですね。
夏場にすごい勢いで食料をあつめて秋あたりから気ままな
生活でしょうか。夏休みの宿題は初めの1週間で完結。
優等生じゃなく、せっかちなんですよね・・・今も治りません。

塩麹、本当においしそうですね!
お仕事がつまっててもちゃちゃっとランチを自分で作ってみえて
すごいですね!ご無理のないように♪
by pan-nohi (2009-06-05 20:35) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
luckystreamさんもキリギリス属と分かって嬉しいです(笑)
初日だけアリ、ってのがどうしようもなくていいですね♪
そうだよね、他の「床」がすねちゃって叛乱おきますよ~
うちの1年放置糠床、蓋開けたくないのよね~

macoronさん、
詰めが甘いアリ・・・備蓄したと思った食糧が足りなくなったとか?(笑)
人生、ずっとキリギリスやれてれば楽しくて最高なんですが、
ここのところ、翅がボロボロになって、アリさんのところへ
助けを求めてばかりで・・・

yasuさん、
体も心もバッチリです!
ただ、数字を見てるとどよよ~~~ん、ってなっちゃうの。
でも、頑張りますっ!

abukamoさん、
骨煎餅の記事、拝見しました。
もう、おだてられて顔から火が出そうなくらい恥ずかしかった・・・
僕のオリジナルじゃなくて、すし屋やってる義理の伯父に教わったものですしね。
今度、皮や兜もやってみてくださいね。これもコリパリ美味しいですから。

しーちゃん、
あはは、大変なのは1年間サボったつけですからね。
自業自得、天に向かってつば、因果は巡る糸車。
成長してアリになるなんて、至極まっとうに成長してるじゃありませんか!
僕も見習わなきゃいけないけど、もう無理だよね~

pan-nohiさん、
うんうん、畑仕事見ても、パンみても、pan-nohiさんは
しっかりもののアリさんですよね~
夏休みの宿題を初めの1週間で終わらせるなんて、せっかちじゃなくて
それは「しっかりもの」って言うんですよ~

パンって自分で作ってつくづく思うんですが、吸水や醗酵時間や
しっかりものじゃないと失敗しやすいですよね。
僕のパンが同じものが二度と出来ない理由が最近よく分かります(笑)
by kotobukimaru (2009-06-06 00:24) 

kotobukimaru

miopapaさん、
ナイス、ありがとうございます!

父ちゃんさん、
ナイス、ありがとうございます!

かつころさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-06 00:26) 

kotobukimaru

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!

JOKERさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-06 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。