SSブログ

塩麹 色々漬けて焼いてみました [ごはん&レシピ]

もう、完全にハマってる塩麹、次から次に漬け込んで食べてます。
こうして試行錯誤しながら自家薬籠中のものに出来ればと。

まずは手羽先。
0605teba.jpg
皮がパリパリになります。そして、身はジューシー。
これって塩麹の最大のメリットの一つですね。

0605himo.jpg
ホタテの紐。
これがビックリしました。もの凄い甘さ。
素材自体が甘いので、それを倍加させたのでしょうか?
味は市販の珍味の味(笑)
甘さがそう感じさせるんでしょうけど、油っ気がない素材だとこうなるのかしら?

昨日、スーパーの特売でホタテ紐とともに買ってきたのが、これ。
0605ako.jpg0605nisin.jpg
アメリカ産骨抜き赤魚にノルウェー産トロニシン。どちらも98円也。
釣った魚でやりたいけど、ま、98円だったらお得だしね。

ニシンは丸々だから明日にでも。
今朝の食卓に上ったのはこれ、
0605akoyaki.jpg
骨を取るために真ん中切ってあるのね(笑)
でも骨抜きって小骨もないからはっきり言ってとても食べやすい♪

お味は?
これがもう程よく甘味が加わって、脂も程よく乗り、もちろん麹の香りが
パブロフの犬のように唾液腺を刺激して、ご飯が進みます♪
はっきり言って冷凍の切り身とは思えません!
上手く切り身にして、ちょっと飾ってやったら高級飲み屋で金が取れる味です(笑)

0605akoyaki2.jpg
皮もいい感じでしょ?
元のを食べたことがないので確かなことは言えませんが、
塩麹の「身質改善効果」はしっかり発揮されてると思います。
こりゃ、明日のニシンが楽しみだなぁ~

これからまた砂肝を仕込んで行きつけの飲み屋に持参するつもり。
プロに食べてもらって評価を聞きたいから♪

そうそう、昨日3バージョン目の塩麹仕込みました。
最初の2つがあと1週間たてばなくなりそうですから。
luckystreamさんは、麹と塩を足したようですが、
僕のは冷凍した麹なので、それがどう生き返るか、不安もあるし、
味が違うかも興味があるので別に仕込みました。
1週間、毎日声かけて元気に醗酵して欲しいと思います。
nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

yasu

手羽先美味しそうに焼けていますね(@^^@)
ニシンも大変うまそう!
これではお酒が進んでしまいます。
エアー肴状態で画面見ながら1杯いけそうです(笑
by yasu (2009-06-06 16:04) 

Rchoose19

皮がパリパリしていそうで美味しそうo(^-^)o
すな肝は、どんな味だったのでしょうね♪
by Rchoose19 (2009-06-06 22:41) 

abukamo

すごーい!^^ 塩麹料理大行進ですね!
手羽先のおいしそうなこと。
去年わたしが作ったときは、オーブンの天板に湯を張った上に網を
乗せて焼いたんですが、そのまま焼いたほうが皮がパリパリしそう
ですね。今度やってみます。

ニシンは、間違いなくヒットでしょう。サンマよりさらに合うかも?
この赤い皮の魚は何でしょうか。^^
身質改善効果、たしかにそうですね。水っぽさをなくし、パサつかずに
食感がよくなりますね。

先日の漬けものですが、ヨーグルトと塩麹を合わせて漬けてみました。
使ったヨーグルトが酸味の少ないタイプだったのと、塩麹とヨーグルトを
1:2くらいの割合だったので、塩気が強く、酸味はいまひとつ。
でも、塩麹だけよりだいぶ食べやすく、麹の味わいもありました。
もう少しいろいろやってみますね。

砂肝の評価はいかがでしたか~?^^
by abukamo (2009-06-07 13:14) 

luckystream

ほんと、研究熱心なkotobukimaruさんに拍手!
私も瓜を漬けてみたんですけど、塩麹だけだとう~~んって感じですねぇ。
ヨーグルトを買ってきたのですが、折しもジャムを作ってしまい、それで
ヨーグルトを完食しちまいました。どんだけアホ・・・。
abukamoさんのコメントを参考にさせて頂いて、酸っぱいヨーグルトを
選んでチャレンジしてみます!

糠床と同じように足したんですけど、別に作った方がいいようですね。
発酵していない部分が混ざってしまい微妙です(笑)
同じ容器に追加するなら脇の方に追加して混ざらないように
した方が良いかもれしません。
by luckystream (2009-06-07 13:40) 

へろーめ

むうぅぅぅ。
お店で食べられないならば、自作するしかないかと
現在長考中。
by へろーめ (2009-06-07 14:21) 

koshike

ニシン、、美味しそう!
最近、ニシン食べてないなぁ~

美味しいお魚が関東では入手できないので、
うらやましいです!

ブログを引越ししました
今後ともよろしくお願いいたします。
http://koshikenew.blog.so-net.ne.jp/
by koshike (2009-06-07 15:51) 

taue

おいしそうです^^
by taue (2009-06-07 22:25) 

kotobukimaru

yasuさん、
お酒も進むんですが、ご飯も進みます。
あえて朝食に持ってきて酒の量を増やさないようにしてます(ウソ)

Rchoose19さん、
皮、美味しいよね~
パリパリでいて、ねっとり感もあるの、難しいけど(笑)
砂肝、大好評でした。メニューに入れてくれるかどうかは不明ですが。

abukamoさん、
とにかくなんでも漬け込んでます(笑)
abukamoさんの手羽先、拝見してますよ~ハーブ使いがいいですよね。
これからは塩麹+αのαの部分を研究していきたいと思います。

ニシンは次記事にしましたが、合いましたね~
赤い魚はアメリカ産のカサゴ系の魚のフィレです。
アコウほど脂は乗ってませんでしたが、身質はそれっぽく
存外美味しかったです。

野菜系、ヨーグルトいいアイディアですよね。
後を追いかけますので、よろしくお願いします♪

砂肝はお陰さまでとても評判が良かったです。
酒飲みの舌にかないましたから嬉しかったですね。
本当に「金が取れる」ものするかどうかは親方次第。
レシピを教えましたから、また今度行ったときに黒板に
メニューとして載ってるか確認してきますね。

luckystreamさん、
そうなのよね、野菜系、蛋白系と違って劇的な美味しさを
感じないですよね。ただの漬け物(笑)
ありゃりゃ、で黒ヤギさんでヨーグルト、見ないで食べちゃったの?
レポート待ってるんだからよろしくね♪

冷凍した麹で仕込んだ第3弾。いい感じで醗酵進行中です♪

へろーめさん、
簡単だからすぐに出来ますよ。
もうね、これ知らないで死んだらもったいない、ってくらい美味しいですから(笑)

koshikeさん、
お引越しなさったんですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

関東もなにも、今回はスーパーの冷凍魚ですから(笑)

taueさん、
ぜひ塩麹仕込んで、息子さんたちに食べさせてみて。
最高の食育になるとおもいますよ。

pommeさん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-08 10:03) 

pan-nohi

さすがですね!!
どれも素敵な一品に♪
手羽先の焼き加減最高です!
by pan-nohi (2009-06-08 12:09) 

しーちゃん

うわぁい!kotobukimaruさんのブログが
塩麹お料理辞典になりつつある~。
今後の参考になるなぁ。
by しーちゃん (2009-06-08 12:50) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
ありがとうございます。
手羽先、臭みが最近気になるのですが、塩麹に漬けると
それが気にならないのがいいです。お勧め!

しーちゃん、
あはは、後発部隊ですから、いろいろいいとこ取りできます。
とにかく本能の趣くままに?漬けて焼いてみるのが吉(笑)

にのまるさん、
ナイス、ありがとうございます!

そらさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。