SSブログ

トロニシンの塩麹焼き [ごはん&レシピ]

毎日毎日塩麹。
でもなぜか飽きません。昨日の朝は予告どおり、
0607nisin.jpg
ノルウェー産ニシンの塩麹焼き。
もうね、とろニシンって売ってるくらいだから凄い脂乗り。
0607nisiup.jpg
一晩漬け込みましたが、脂が多いから塩辛くならず、程よい塩加減。
身は柔らかく、ちょっと箸でつまむと脂がジュワッって染み出してきます。
予想通り、塩麹との相性ばっちり♪

腸を抜かずに漬け込み焼いているんですが、生臭みが全くありません。
これも塩麹効果ですね。
残念ながら白子じゃなくて真子=数の子でしたが、これも美味しく食べられましたよ。
腸や胃袋や肝も食べちゃいます。秋刀魚やイワシ、ニシンって腸ごと、
そして小骨ごと食べられるから(子供の頃からこういう食べ方してるから気になりません)
残るのは背骨だけ(笑)

魚に塩麹、これは素晴らしい組み合わせです。
脂を身に閉じ込めて、適度に水分を抜いてくれます。
分かりやすく言うと、なんでも「ギンダラ」のような身質にしてくれる感じ。
さらに色々な魚を漬け込んでいきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は塩麹はお休みして、ガッツリ系で。
食べたかったのはこれ、
0607mabo.jpg
激辛麻婆豆腐。
豆板醤たっぷりに豆鼓、甜麺醤、牡蠣ソース、鶏がらスープ。
これだけ旨味が入ってまずい訳ないですね。
体の中から温まります。

他は焼肉、そしてホタテを刺身に。
0607hotate.jpg
半分を塩麹に漬けたんですが、おかずが多すぎて今日の夜に持ち越し。
丸一日漬け込むことになっちゃいますが(他に砂肝、鶏ももも)、
これもどんな味になるか楽しみです。

そうそう、土曜、漬け込んだ砂肝を長州に持って行き、試食してもらいました。
評価はバッチリ!
名うての酒飲みが集まる店?で彼ら彼女らからの高評価。
やっぱ旨いものは旨いですね。あたりまえか(笑)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

pan-nohi

目に毒ですよぉ~♪
ニシンがトロですか!!脂がのっていておいしそうです。

by pan-nohi (2009-06-08 12:08) 

luckystream

うわっニシンときた!
このへんで売ってるニシン、具合が悪そうで・・・(笑)
でもこれを見たら試さずにはいられまへんわ~。

砂肝、やはり好評でしたか。あれはほんと、お酒にあいますもんね(^^
by luckystream (2009-06-08 12:25) 

しーちゃん

あ~、もうダメ、お腹空いて倒れそうです~(笑)。
ニシンなんて、うちの近所では売ってませんが
いい具合に焼けてて美味しそうですね、真似してみたい。
激辛麻婆豆腐も美味しそう・・・。
けど、お尻は大丈夫ですか!?
by しーちゃん (2009-06-08 12:57) 

abukamo

やっぱりニシンに塩麹は相性良しでしたね~!
ニシンって単なる開きでも相当なおいしさですから、
麹の旨味が加わったらどうなるか…想像しただけでたまりません。^^
関東にはあまりニシン売ってないのが残念です。
冷凍でも見つけたら買いたいなぁ。

砂肝、いきつけのお店でも高評価とのこと。うれしいですね!^^
あたりまえの食材をうんとおいしくしてくれる、こういう調味料は
もっともっと普及しても良いのになぁと思います。

ああっ麻婆豆腐おいしそう!豆鼓も入って本格中華ですね。
うちも今週どこかで麻婆豆腐作ろ~っと。^^
by abukamo (2009-06-08 16:52) 

そら

毎日毎日、塩麹^^
やっと私にも分かったわよ~美味しさが!
今回ご紹介させて頂いちゃいました♪
前回の記事の手羽先だったのね、なんと私も手羽先よ(笑)
ウマウマね あの味ハマるわ。+゚(´▽`)゚+。
魚はまだだけど、絶対美味しいと思う。
ご馳走さまでしたぁ~
by そら (2009-06-08 17:10) 

へろーめ

うぁぁぁぁあぁぁ
食べたひ (T_T)
by へろーめ (2009-06-08 20:00) 

Rchoose19

今、気付いたのですが、ニシンって食べたことないですw(゚o゚)w
カズノコはお正月だけです(>_<)
by Rchoose19 (2009-06-08 21:12) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
一頃ほどノルウェー産サバが出回らなくなりましたが
(多分狂牛病騒ぎとかで世界的に魚を食べるようになったから)
ニシンは小骨が多いのでロシア、北ヨーロッパ、日本くらいでしか
需要がないのでしょうね。安くて脂たっぷりで美味しいです。

luckystreamさん、
昔ほどでないにしろ、最近ニシンも国内で獲れるようになってきました。
が、国産はお高い!脂が乗ったノルウェー産、鮮度も程ほどでいいですよ。
砂肝は酒飲みには堪らんですよね(笑)

しーちゃん、
ニシンは子供の頃、嫌って程食べてるのでかつて食べたい魚じゃ
なかったんだけど、年を取ってきて懐かしさが先にたつんですね。
でもね、皮のすぐ下にはEPAたっぷりの白い脂の層が!!!

お尻、もうね完治してるから辛くても大丈夫!!!
けど、今朝、お尻の出口が暖かかったです(笑)

abukamoさん、
ニシン、合いました!案の定で嬉しいです♪
地物の鮮魚のニシンはニシンのくせしてなんて値段!ってなもんで
買いませんがノルウェー産は1尾98円(笑)
ここのスーパーの、鮮度良好(鱗がまだしっかりついてます)
で腸まで食べられて、真子か白子か、食べてみるまで分からない
スリルも味わえます(笑)

そらさん、
やった~!そらさんもついに仲間入りですね♪
ご紹介ありがとうございます。元は↑のabukamoさんですから
時間があるとき見てみてくださいね。
僕なんか及びもつかない程マニアックでディープな世界が待ってますよ~
手羽先、合いますよね~目の付け所がやっぱし食いしん坊ですね(笑)

へろーめさん、
なかなかお店でこういう料理は出ませんよね~
自分で作って食べてね~(笑)

Rchoose19さん、
ええええええええ?????????
ニシン食べたことないの??????
同世代なのに???????????

うちなんか毎日毎日、ニシン、イワシ、サンマのローテーションで
見るのも嫌な魚の一つでしたよ。
きっと、Rchoose19さんはお嬢様で、こんな下魚、食べない家庭だったんだね~
by kotobukimaru (2009-06-08 23:57) 

kotobukimaru

あんぱんち~さん、
ナイス、ありがとうございます!

NOBUさん、
ナイス、ありがとうございます!

にのまるさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-08 23:58) 

luckystream

過去ログへのコメント、失礼します。
先日ニシンの美味しそうなのを見つけたので、塩麹に漬けてみました!
これまた、もぉ~・・・♪でした(^ー^
ニシンってあまり良いイメージがなくて避けていましたが、これからは
ジャンジャン食べたいと思いました。
ありがとうございました!
by luckystream (2009-06-13 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。