SSブログ

こりゃ旨いっ! 塩麹鶏のキャベま [ごはん&レシピ]

昨日の夕食、妻が忙しく帰宅後慌てて僕が作ることに。
で、完全に昼とかぶらせました、なにせ昼は予習でしたから(笑)
0609dish.jpg
塩麹漬け4品。
鶏モモ肉、砂肝、ホタテ、ホタテの紐。
大変そうですが実は一つのフライパンで全部一度に焼いてます。
火の通りづらい順に投入し、(今回は鶏モモが多いので、途中キッチンペーパーで
脂を吸い取ります)ほどよく火が回ったところで蓋をしてしばし蒸し焼き。
ホタテから水が出ますので、それもふき取って最後に火を強め、
水気を飛ばすとともに焼き色をつけます。

妻はホタテが好きだけに、「今までの塩麹料理の中でホタテが一番」ですって。
僕はアイナメが衝撃的だっただけに今は一番かな。
でも、どれも遜色なく美味しくて甲乙つけ難い、ってのがホントのところですね。

そして、昨日のもう1品は。
野菜も食べなきゃ、ってことでこの1品。
実は昨日はこれだけは作ろうと思ってたんです。
0609kyabe1.jpg
塩麹漬けの鶏モモとキャベツの串焼き。
これもグリルじゃなくてフライパンで作ります。
フライパンを使うのには理由があるんです。
0609kyabe2.jpg
写真で分かるといいのですが、鶏から流れ出た旨味、脂をキャベツが吸って
透き通った感じになってます。
キャベツ本来の甘味に、肉からの旨味、脂、麹の甘味、塩味が加わって、
もう噛み締めると「じゅわぁん」って美味しさが口中に広がります。

妻なんか、鶏はメインでもたくさんあるので、残してキャベツだけぱくついてましたね。
約1/3個のキャベツがあっという間に胃袋に。
これはお勧めです!!!
もちろん、わざわざ串なんか打たなくても、一緒に炒めればそれでOKだと思います。

あーーーーあ、昨日もまた飲み過ぎました・・・
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

pan-nohi

キャベツにチキンの串ですか!!絶対おいしそ~♪
間違いないですよ。
これ真似させてくださいね♪
麹はないけど・・・塩でもおいしいかも~♪
キャベツがうまく育ちますように・・・
by pan-nohi (2009-06-09 10:32) 

そら

キャベツにチキンこれは進んじゃいますね^^
確かに、グリルで焼いたら美味しい焼き汁が
勿体無いですもんね♪
ナイスアイデアだわ~さすがです!
入学したてのピカピカの一年生の私も、研究せねば
ひとつだけ疑問があるのよ~ 塩分ってどうなのかな?
とり過ぎにならないのかな?
by そら (2009-06-09 13:36) 

しーちゃん

キャベま、これはいいなあ!
じっくり焼いて甘みが出て、さらに鶏の旨味を吸ったキャベツ。
美味しいに決まってる~♪
by しーちゃん (2009-06-09 14:10) 

luckystream

今、マネさせて頂きました!
お昼を食べていなかったので(笑)
これはいいですね~。豚バラでやりましたが、まさに悶絶でした♪
ありがとうございます~(^人^)
by luckystream (2009-06-09 15:09) 

abukamo

焦げ目つけて焼いたキャベツっておいしいですよね。
それを塩麹鶏肉と合わせるなんて。もう、反則ものです!^Q^
キャベツはごく少量の水で蒸し焼きにするのが好きなんですが、
その水分のかわり鶏肉の焼き汁を使うって訳ですね。
串に刺さなくても、とありますが、なんとなく刺したほうが
見た目にもおいしいような気がします。

kotobukimaruさんのところに来ると、あれも作りたい
これも作りたいで課題がどんどこ増えてしまいます。
うれしい悲鳴。きゃー!^o^

by abukamo (2009-06-09 15:25) 

へろーめ

塩麹は無いけれど新キャベツがあるので
帰りに鳥ももを買って帰ろう
仙台に向かって泣きながら食べよう
(T_T) 食べたいよぉ~~
by へろーめ (2009-06-09 18:49) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
うわぁ、キャベツも育ててるんですか?
自分で育てたキャベツでやったら美味しいでしょうね~
塩だけでも十分美味しいと思いますよ。

そらさん、
塩分はね、目を瞑ってます(笑)だって、他で取らないようにすれば
同じでしょ?っていいながらご飯の友系や酒のつまみ系が
好きなので、減らしてないけどね。ま、野菜をたっぷりとって
カリウムたくさん摂れば大丈夫でしょう♪

しーちゃん、
いいでしょ?濃厚な塩麹焼きと、キャベツのコンビネーション、
バッチリでしたよ。
しーちゃんの塩麹料理もそろそろかな?
楽しみにしてますからね~

luckystreamさん、
はやっ!(笑)
豚バラだったら更にこくが出て良さそうですね~
あーーーー、また書いてて涎が・・・
どれだけパブロフなんだか(笑)

abukamoさん、
もう、abukamoさんに褒められると舞い上がっちゃいます。
そっか、蓋したから蒸しの効果も加わったんですね、
って言われて気付くんですからいかに適当かがわかりますね。
本家本元のabukamoさんの料理でまだ試してないのがたくさんあります。
まずは豚で行きますのでご指導を!

へろーめさん、
いつも外で美味しいもの食べてるんだから、家では質素な方が
いいんじゃない?
塩麹、ハマるよ~自分でもすぐ作れるし、やってみて♪
by kotobukimaru (2009-06-09 20:29) 

Rchoose19

kotobukiさん家に買われたキャベツは幸せもんだよ~o(^-^)o
こんなに美味しくしてもらってさ♪
私、復習編でよいので、食べに行きます!
by Rchoose19 (2009-06-10 00:36) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
今日もね、産直行ったらキャベツが100円でした。
買って帰ろうとしたけど、お肉がないからパスでした。
今度お肉仕込んだら呼ぶね♪
by kotobukimaru (2009-06-10 13:10) 

よし

うまそうじゃあ!
仕事中なのに飲みたくなってしまいました。
困った・・・

明日にでも麹を仕入れて塩麹作ってみます。
by よし (2009-06-10 18:29) 

yasu

鶏モモ、砂肝、ホタテ、ホタテの紐ならば
思わず飲んでしまいますねf(^^;
キャベツと鶏モモ串は絶品でしょうね!
食べたい!
by yasu (2009-06-10 20:12) 

Rchoose19

絶対呼んでね~
名前だけでもよいですから(^_^;)
by Rchoose19 (2009-06-10 23:15) 

kotobukimaru

よしさん、
岡山の玉ねぎ農家のよしさんですよね?
その後、玉ねぎの生育はいかがですか?
原木マツタケは順調ですか?早く食べたいなぁ~(笑)

仕事中に飲んじゃいけんでしょ、よしさんの場合(笑)
おぉ、どんどん広がる塩麹の輪。まじで旨いです。
作ったら感想聞かせてね。

yasuさん、
はいっ、そもそも麹、酒の元なので相性がいいみたいです(笑)
キャベまは思わぬヒット作で、定番入りですね。
是非作って食べてみてください。

Rchoose19さん、
呼ぶ呼ぶ、絶対呼ぶからね~

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-11 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。