SSブログ

ホヤの塩麹漬け [ごはん&レシピ]

昨日の夜、頑張って記事書いて投稿した瞬間、ブラウザがフリーズして、
記事もろともパー。めげました。

ってことで写真だけ。
0610hoya.jpg
ホヤを塩麹に漬け込んで塩辛風に。
写真は1日もの。でも、きのうの夜食べた2日もののほうが
味が沁みてて美味しかった。

ホヤを捌いた日の昼、胎水がもったいなくて作ったパスタ。
カレイの干物とワカメ。
茹で汁の変わりに胎水で塩味をつけてます。
でも、やっぱり和洋折衷はするもんじゃないですね。
味は可もなし不可もなしのレベル。
ワカメが邪魔。二度は作らないでしょう(笑)
0610spa.jpg

これから休暇をとって、日帰りで山形へ。
ある方が出羽三山神社にご奉納するお手伝い。
生憎の雨ですが、久しぶりの羽黒山、楽しみです。
タグ:ホヤ
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

へろーめ

お山は久しぶりですね。
気をつけて、いってらっしゃい!
by へろーめ (2009-06-11 10:36) 

luckystream

おかえりなさ~い。山形はどうでしたか?
今度山形出身の方にお酒を頂く予定です。楽しみ~♪

記事もろともパー・・・。
心中お察しいたします・・・。私も何度か(TT

ホヤ・・・!完全に白旗です(笑)
どんな味になるんだろ??酸っぱくてしょっぱくて苦くて甘い?
「ワカメが邪魔」←ウケました(≧≦ 邪魔て!
by luckystream (2009-06-11 11:22) 

pan-nohi

せっかく書いた記事が・・・また楽しみにしていますね!
>ワカメが邪魔・・・二度は作らないでしょう(笑)
そうですか?!
おいしそうですよ♪
by pan-nohi (2009-06-11 11:49) 

そら

私もありますΣ(O_O;)Shock!!
長い記事だけに、かなり凹んで書けなくなりますね
ホヤはね、実は食べた事ないのアレをどうして良いか
良く分からなくて。。。^^;
日帰りで山形ですか、気をつけてね~^^
行ってらっしゃいませ
by そら (2009-06-11 14:19) 

しーちゃん

せっかく書いた記事がパー・・・。ショックですよね~。
私は、公開する前に全文一旦コピーしときます。
何度か痛い目にあって、「もうブログやめるっ!」ってなったもんで(笑)。

羽黒山、久しぶりですよね。
気をつけて行ってらっしゃ~い♪(て、もう出発してるか・・・)
by しーちゃん (2009-06-11 15:09) 

yasu

ほやの塩麹漬いいですね!
飲んだ時の箸休めになりますね。
山形までの遠出。お気をつけて!
by yasu (2009-06-11 20:46) 

タマネギ屋

あいかわらず 次々と新しいお皿で出てきますねぇ

僕んちは 和食 一皿
       洋食 一皿
       お茶碗 イッコ

貧乏でしょ

by タマネギ屋 (2009-06-11 20:56) 

Rchoose19

いってらっしゃ~い♪
梅雨の晴れ間をお祈りしますo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-06-11 23:21) 

もけけやの番頭

ご無沙汰してます~。見事に塩麹にはまっているんですね!
たしかにとっても美味しそうです。ものすごーく惹かれています。

羽黒山に行くんですね。仙台までは行けますが、出羽三山までは
なかなか足を伸ばせません。
出羽三山特有の空気の中で気持ちを入れ替えたいです~。
by もけけやの番頭 (2009-06-11 23:26) 

ともたん

塩麹・・・ハマりにハマってますねっ。(^▽^)
胎水って、ホヤを捌く時に出てくる水分?ソレって使えるんだ。
利尻生活の終わり頃、1度ホヤを頂いて捌いた事があるの。
塩麹に漬けこんだ塩辛風・・・美味しいのが想像出来るぅ。
山形へのお出かけ、気を付けて~楽しんできてくださいね。
by ともたん (2009-06-11 23:39) 

kotobukimaru

へろーめさん、
久しぶりのお山、やっぱり山はいいですね。
森の中に伏して帰りたくなくなります。

luckystreamさん、
山形の酒は旨いですよ~
女性国税官が山形の酒のレベルを上げたのは有名な話ですよね。
ホヤ、おっしゃる通りですよ、でも酸っぱくはなかったかな。
これは酒が進みます。

pan-nohiさん、
やっぱりバターやオリーブ油を使っても、若布はダメでした。
和が強すぎ、ってか海藻って洋食じゃ使いませんものね(笑)

そらさん、
ホヤ、新鮮なものは癖があまりないんですよ。
だから、一番は海の上で採れたてを海水で洗って食べること。
甘くて美味しいよ~

しーちゃん、
うん、本当は2月に行く予定だったんだけど忙しくて延び延びに。
こんなに間が空いたのは久しぶりです。
こっち来たときはディープにガイドしますからね。

yasuさん、
塩気が丁度良くて、いい酒の充てになりましたよ。
こういう小品で軽く、って飲み方がしたいですね(笑)

たまねぎ屋さん、
なんとなく備前っぽいの混じってるでしょ。
でも、違うのよね。あー、古備前が欲しいなぁ。
畑に埋まってないの?

Rchoose19さん、
最後は晴れましたよ。
久しぶりにマイクロバスの旅、目線が高くて面白かった。

もけけやの番頭さん、
はいっ、見事にハマってしまって・・・
いや、ホント旨いんです。番頭さんも是非是非やってみてください。
出羽三山、宮城県民にとっては身近ですよね。
今年は丑年ご縁年でもありますので、是非ご参拝ください。

ともたん、
ホヤの胎水、これにつけてホヤの身を食べると、旨さ倍増なんです。
ホヤにはバクライという漬け物があるんだけど、塩麹漬けは
あれほど濃くなくてさっぱりで美味しかったよ。
by kotobukimaru (2009-06-12 10:22) 

kotobukimaru

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。