SSブログ

羽黒山は美味しかった [ごはん&レシピ]

0611ki.jpg
雨の羽黒山もいいものです。
葉が落ちてるときは遠く鳥海山が見える場所ですが、雨に煙る景色も好きです。

正式参拝を待つ間に、お薄を頂きます。
0611otya.jpg
菓子は鶴岡木村屋。銀座木村屋の本家筋です。
参集殿でどなたでも頂くことが出来ます。
干菓子付きで400円から。
かわいい巫女さんが運んでくれますから、もう最高の味?
お勧めです♪

甘いものといえば、こんなものも頂戴しました。
0611moti.jpg
搗きたての草もち。庄内ではこのようにあんこをかけて食べるそうです。
柔らかく、餡も甘すぎず美味しかったです。

これをつまみに、
0611sake.jpg
バスを仕立てて行きましたので、飲めるんです。
餡子もちをつまみにするようじゃ、末期でしょうか?(笑)

山菜料理の数々。
0611san.jpg
もうどれも味付けが絶妙で最高の美味しさ。
いつも帰宅後真似をしよう、と思うのですが難しいんです。
0611take.jpg0611mizu.jpg
0611goma.jpg0611ita.jpg
0611udo.jpg0611zen.jpg
0611uri.jpg
順に月山筍とかぼちゃシイタケの煮物、赤ミズの油炒め、
胡麻豆腐、百合根添え、イタドリの酢の物、
ウドの胡麻和え、ぜんまいの油炒め、摘果メロン、赤ミズの漬け物。

他には、
0611asu.jpgアスパラの天ぷら。
月山筍の天ぷらもたっぷり頂きましたが、写真撮り忘れ。
0611ao.jpg青ミズの辛し和え。
これが絶品でした。青ミズは癖がなく柔らかく美味しい!

もう、お腹いっぱいです。
お土産もたくさん頂きましたが、その一部。
0611miya1.jpg
採れたて新鮮。

帰宅したら、宅配がピンポーン、
0611miya2.jpg
別口でこれまた採れたてが!!!
なんて幸せなんでしょう!

夜、仕事場にも顔を出し、もう疲れ切ってましたので、
妻に味噌汁だけ作ってもらってすぐに寝ちゃいました。
これからいろいろ仕込みにかかります♪
0611miso.jpg
味噌汁、筍からなんとも甘い香りの出汁が出て最高!!!
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

pan-nohi

草もち、中に餡子が入っているのが普通だったので
とろっとした餡をかけるのもおいしそうですね!!
お抹茶と、肌寒いときにほっと温まりそうですね。
山菜料理の数々・・・いいですね!
森林浴に山の恵みを食べて、元気が出そうです!
by pan-nohi (2009-06-12 10:34) 

pomme

雨にぬれた木々も美しかった事でしょうね。
素朴な山菜料理、逆アンコの草餅?
元気の出そうなお食事ですね。
by pomme (2009-06-12 11:12) 

そら

お帰りなさーい^^
自然の美味しさを沢山頂いてきましたね
数々の山菜料理美味しそ~う♪
こういうのってなかなかマネ出来ないのよね^^;
お待ちかねのネマガリダケの到着だぁ
しかもかなり沢山ある~ お味噌汁私も頂いたけど
最高よねo(^m^*)
何が出るかなぁ 楽しみ^^
by そら (2009-06-12 12:44) 

luckystream

餡子のかかった草餅をつまみにお酒(笑)
このにごり酒がほんのり甘かったら飲めそうです♪
ビールにご飯はいけます、私。

たくさんの筍~!瑞々しい!
筍攻撃、何で防御しようかな(^^;
by luckystream (2009-06-12 12:54) 

フェイリン

あんこがとろり~ん♪
これはとっても美味しそうですね~!
で、つまみなんですねw
by フェイリン (2009-06-12 16:52) 

macoron

抹茶と和菓子、なんともいい色あいでとっても美味しそうです!
和菓子が食べたくなってきました(*´∀`*)ゞ
そしてつやつやとした餡のなんと綺麗なこと!

お食事も素材そのものの良さをダイレクトに味わえそうなものばかりですね。
by macoron (2009-06-12 21:09) 

Rchoose19

羽黒山は、修験者が(天狗?)いる山だと認識をしておりました。
美味しい、お山だったのですね(^_^)v
30年くらい前に能代の友達の家で、ミズのおひたしを食べました♪
向能代に行って、道ばたで摘んできたんですよ♪
by Rchoose19 (2009-06-12 23:07) 

yasu

月山=雪山=スキーの図式が!
もう何年も月山では滑っていないです(泣

でも行先は羽黒山でしたねf(^^;;;
当然“月山筍”も食べたことないです(泣

by yasu (2009-06-13 00:27) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
草もちホント、所変わればで面白いですね。
森の清浄な空気を吸うと、この穢れた身も少しは
綺麗になった感じがします。

pommeさん、
湿度が高い空気、実は大好きなんです。
深呼吸すると体が中から潤う感じ。
山菜もそんな清涼な味がして良かったですよ。

そらさん、
やっぱり、何百年も作り続けた味に一朝一夕では近づけませんね。
根曲竹、ここのは月山筍といってブランド品です。
甘さが違います♪味噌汁にこれだけ出汁が出るって凄いよね。

luckystreamさん、
素材は抜群なのですが、調理の腕で負けてますからね~
勝負になるでしょうか???
この濁り酒ね、めちゃ辛いんです。ささ濁りでね、いい酒ですよ。

フェイリンさん、
お酒を飲まないフェイリンさんには信じられないでしょうね。
実は目を白黒させてつまみにしました。
出されたものは全部食べないと気がすまない性分なので(笑)

macoronさん、
じつはお抹茶、お代わりしちゃいました(笑)
清浄な場で頂くお茶ですから格別でしたよ。
(かわいい巫女さんが立てたからではありませんよ♪)

Rchoose19さん、
あはは、実は僕、その修験者なんですが、行の時は酷いもんでね。
その反動もあるから、羽黒の方はみんなグルメですよ。
全国から珍しいもの、美味しいものが次々奉納されますからね♪
ミズは摘んだことあるんですね。癖がなくて美味しいよね。

yasuさん、
スキー関係者はみんな月山で練習しますもんね。
あの雪質でスイスイ滑ってるのが信じられませんよ。
アルペンの競技ではあのくらい硬いそうですね。
月山筍は根曲がりなんですが、味が違います。美味しいですよ~
by kotobukimaru (2009-06-13 09:56) 

kotobukimaru

ponchiさん、
ナイス、ありがとうございます!

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-13 09:57) 

へろーめ

( ̄¬ ̄*)じゅるぅぅ
月山筍!
一口食べたいですぅぅ
by へろーめ (2009-06-13 21:05) 

me

私、甘いものもお酒も両方好きなんです・・・。
>餡子もちをつまみにするようじゃ
私もつまめます!!
by me (2009-06-14 01:45) 

kotobukimaru

へろーめさん、
こればっかりはタイミングですからね~
旬も旬、出会いみたいなもんです。

meさん、
両刀使いですね(笑)
僕も甘いもの嫌いじゃないですが、さすがに
つまみには出来ません。修行してきます(笑)
by kotobukimaru (2009-06-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。