SSブログ

キャベまの復習 [ごはん&レシピ]

下の娘が帰省してきました。
これといった用事があるわけはないのですが、5月の連休には
帰省できなかったのでその代わりでしょうか。

金曜日、授業が終わってからですから夜に帰宅したようです。
僕もいつものように帰宅は11時近くです。
それから遅い夕食。
妻は彼女の好物のソラマメを焼いてやり、茄子を揚げてポン酢に浸したのを作りました。
僕はリクエスト通り、キャベまを。
0620tori.jpg
鶏モモ肉で。
0620buta.jpg
こちらは豚バラブロックで。

気に入ったようです。旨いを連発してくれました♪
が、「人が作ったものは旨い~」
あはは、自炊をするようになり、人に作ってもらえるありがたさが
分かってきたようですね。いいことです。

翌朝はこれまた塩麹料理です(笑)
0620sakana.jpg
アメリカ産赤魚の塩麹漬け。
やっぱ、これ旨いなぁ。脂のある魚には絶妙にマッチします。
これをおかずに、食べたのはカレーライス!(笑)
前に、僕が作った手間のかかったやつ。冷凍しておいたんです。
カレー大好きな娘ですので、こっちの方が更にお気に召したようで
鍋一つ、綺麗に空にしてくれました。
ま、喜んで食べてもらえるのは嬉しいことです。

お昼は、羽黒山の斎館の精進料理。
この記事は、また後ほど詳しく?
0620saikan.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

Rchoose19

お嬢さん帰省で幸せそうですね(^0^)/
キャベツの底力は凄いですよね。ほんとに美味しいし周りも美味しくしてくれますね♪まるでkotobukimaruさんみたいですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-06-21 14:11) 

pan-nohi

娘さんおいしいご飯を作ってまっていくれているなんて
喜ばれたでしょうね♪
キャベま・・・食べてみたいですぅ!なんておいしそうなんでしょう!
麹・・・使ってみたいですね♪

フランスパン、上手に焼けやんですね!!
さすがです♪
焼きたてって格別ですよね!
by pan-nohi (2009-06-21 17:52) 

甘党大王

お嬢さんからのお褒めの言葉は(^_-)-☆
何よりも嬉しいですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-06-21 20:32) 

しーちゃん

「人が作ったものは旨い~」
ものすご~くわかります♪
ましてお料理上手のご両親ですものね~。
娘さん、幸せ者ですネ^^

kotobukimaruさんとことかluckystreamさんのブログ見たらたまらなくなって、
塩豚でしたが、先週、キャベツや、色々ありあわせ野菜使った
串焼き作りました♪美味しかったぁ~(*'-'*)
by しーちゃん (2009-06-22 16:59) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あはは、さっと来てさっと帰ってしまいましたよ。
キャベツって胃薬になるんだから偉いですよ~ホント。
これ食べて酒飲めば完璧ですね(笑)

pan-nohiさん、
塩麹、まだだったら是非やってみてね~
料理の幅が広がります。醗酵の素晴らしさ、
パンをいつも焼いているpan-nohiさんなら実感だと思います。

甘辛大王さん、
あはは、親馬鹿ですが、嬉しいものです。
きっと娘の方もその辺分かってて、褒めるんだと思います(笑)

しーちゃん、
でもね、上の娘よりは真面目に自炊してるみたい。
早く彼女たちの作ったご飯で酒を飲みたいものです。
塩豚で串焼きも美味しいですよね~
甘味がない分、酒飲みのしーちゃん向きかも(笑)

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!

sakikopさん、
ナイス、ありがとうございます!

ともたん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-22 22:43) 

へろーめ

塩麹は脂が多めの物の方が良さそうですね。
7月前半は仕事が落ち着くので挑戦してみます!
by へろーめ (2009-06-25 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。