SSブログ

別物です 天然鰻の蒲焼 [ごはん&レシピ]

0628unagi1.jpg
昨日、やっと魚を長州に出荷できました。
「壽丸のサバを使ったら、魚屋のは使う気がしない」
お世辞でも嬉しい言葉です。

1本1本、釣ったらデッキには触れないようにして、すぐに首ポキして血抜き。
海水をキンキンに冷やして持ち帰ってます。
そのまま氷〆するのに比べて手間ですが、食べて味が全然違うんです。0628saba.jpg
まだ小振りですが、秋には立派な金華サバに成長しますね。
0628karei2.jpg
マガレイ、大中小。
0628karei1.jpg
我が家はこれだけあれば。

で、昨日は出荷ついでにそのまま飲んできましたよ。
木乃伊取りが木乃伊に、を地でいってますね(笑)

お通しのイカ、鮮度バッチリで身が透き通ってます。
シンコ(コノシロの幼魚)の酢締め、最高♪

そして、黒板メニューには書いてなかったんですが、
「Iさんの天然鰻あるよ」
やったぁ~、一年ぶりかな~
Iさんは僕の釣りの師匠ですが、彼も魚を出荷してます。
その中でも、釣り物の天然鰻は最高の味。
0628unagi1.jpg
頭と骨を出汁にとった親方特製たれも抜群。

身は噛むと遠慮がちに歯応えを返してくる程よい弾力で、
脂の乗り具合も適度、しつこくなくそっけなくもない。
書いてて思いましたが、なんか理想の女性像みたいですね。

泥とか吐かせてないのに、全く泥臭くありません。
と、言うより鰻屋の養殖鰻のほうがよっぽど臭いです。
ましてや、スーパーなどの中国産とは比べようもありません。

思わず、
「別物ですよね~」
親方も、
「別物だよ~」

この天然鰻を食べてから、ちょっと有名な鰻屋さんで鰻食べても、
感激しなくなっちゃいました。
これって幸せなのか、不幸せなのか・・・
まぁ、鰻屋の鰻とは「別物」なんですから、どちらも美味しいと納得するしかないですね。

こんな美味しいものを独り占めしちゃ撥が当たるので、妻にお土産に。
0628unagi2.jpg
酔って持ち帰ってるのでせっかくのたれをちょっと紙袋と服に飲ませちゃった・・・
ショック!白いシャツなのに(笑)

妻も一口食べるなり、
「旨いっ!全然違う!!」
この鰻、大抵は500円以下のつまみしかない長州では例外的に
高額メニューであることは内緒にしています(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜、用もないのに4時半起床。
土曜は釣りで3時半起床。
今日日曜も、早く寝たせいか、5時には目が覚めました。
夜中、ホトトギスが近くで鳴いていて、五月蝿くて何度も目が覚めたのに、
結構熟睡したようで気分すっきり。

7時半からの町内清掃前に、梅を収穫しておきました。
0628ume.jpg
今年は4キロほど採れました。
不作かと思ってましたが、十分ですね。
傷のある500gほどを傷を取り除いて梅酒(内緒の試作です。)
残り3.5キロは全て梅干にします。
去年、うまく行ったので、今年も成功するといいなぁ。

タグ:釣果 長州
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

U3

美味しそうな鰻ですね。
わたしは長良川の天然物鰻を食べた事が何度かありますが
それ以上美味しい鰻は未だ出会っていません。
梅は家も漬けました。
7月下旬には食べられる様になるでしょう。
by U3 (2009-06-28 13:51) 

pan-nohi

天然のうなぎに釣り立ての魚・・・
なんて贅沢なんでしょう!
うなぎの焼き加減もとってもおいしそうですね♪

by pan-nohi (2009-06-28 14:07) 

サエモン

 何と、もうサバが来ていたのですね。
市場には上がっていたのですが、いよいよ
仙台湾のサバシーズン到来ですね。

 まだ、沖の方でしょうか。新山辺りで釣れると
嬉しいのですが・・・。

 そうそう、遠藤名人がご近所になりました。
来月からは兄弟船になりそうです。

by サエモン (2009-06-28 20:52) 

Rchoose19

相変わらずダイエットとは、ほど遠い?
kotobukiさんの魚はブランド物なんですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-06-28 22:14) 

kotobukimaru

U3さん、
綺麗な長良川の天然鰻だったらさぞや美味しかったのでしょうね。
梅、もう漬けたのですね。
こちらは北国ですから、今が梅の出盛り。
昨年は天候不順で土用干しが8月下旬にずれ込みました。

pan-nohiさん、
天然鰻はもう言葉を失う旨さですよ。
河口域の鰻なので、泥臭さがないのもいいです。
親方、素人の俺が焼いても鰻やのより旨いんだから、
素材がいかにいいか分かる、って。

サエモンさん、
田代沖漁礁、泥捨てから新山にかけて、まばらに反応がありましたよ。
2歳魚中心で3歳魚が2割でしょうか。
田代沖の底潮は水温がまだ低いのか、マガレイはイサダを飽食してましたよ。
田代ではサバもイサダ反応に寄ってる感じでした。
泥捨てはイワシでしたけどね。

変ちゃん、きのうサエモンさんブログで書き込み見て、連絡しました。
ご近所さん出来てよかったですね。これから楽しみですね。

Rchoose19さん、
げへへ、鰻じゃ太らないと思うんだけど、串カツ食っちゃったからね。
完全にカロリーオーバー。釣り行ってたっぷり使ったカロリーを
きちんと補充してプラマイ0に・・・
自分で言うのもなんだけど、昨日食べたけど僕のサバ、旨いです(笑)
by kotobukimaru (2009-06-29 08:55) 

kotobukimaru

JOKERさん、
ナイス、ありがとうございます!

yuki999さん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-29 08:56) 

luckystream

新鮮な鯖・・・・。今一番欲しいものかも(笑)
伊勢の鰻も美味しいですけど、これはまた美味しそうな
鰻ですね~!kotobukimaruさん贅沢すぎ~!
梅酒に梅干し、成功するといいですね☆
by luckystream (2009-06-29 12:56) 

yd

しっかり外食してるじゃないですか!(笑)
しかも、たこ焼きとか立ち飲みじゃなくて、天然鰻!!!!!

天然鰻を食べた時、鰻の味の深さを実感しました♪
最後に食べたのは、昨年小判寿司さんだったかなぁ…

梅酒、誰に内緒の試作でしょうか(^^;
by yd (2009-06-29 13:19) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
伊勢の鰻・・・食いたい!!!食ってみたい!!!
僕さ、食べたことがない、って凄く嫌なのね。
よく言えば好奇心強いんだろうけど、ただ卑しいだけですね。
梅干は3年目に入って、少し手際がよくなったかな。
去年、18%でうまく行ったのですが、今年は思うところあって
20%に戻しました。減塩は端から作る気ありません(笑)

ydさん、
外食ってったってついでですから。
鰻もたまたま。
それにしても天然は旨いね~鮨屋で食べたの?
さすが太っ腹(笑)

梅酒はね、みんなに内緒。上手くいっても失敗しても公開しません。
そういう製法です♪

by kotobukimaru (2009-06-29 16:20) 

しーちゃん

天然鰻、いいなぁ~。
なんだか、いつも「いいなぁ~」って言ってる気がする私(笑)。
by しーちゃん (2009-07-01 21:05) 

kotobukimaru

しーちゃん、
いや、ホントこの天然鰻だけは別物。
年に1度食べられるかどうか、ですが旨すぎます♪
by kotobukimaru (2009-07-02 10:56) 

へろーめ

鰻・・・・・身が厚い。
うぅぅぅ、涎が・・・・・・
by へろーめ (2009-07-05 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。