SSブログ

ピザにバッテラ ダイエットなめてませんか? [ごはん&レシピ]

0629pizza4.jpg
昨日、本当は朝にピザを作る予定だったんです。
が、牛乳を切らしていたので、朝は前日の縞ホッケの干物残りで済ませて。

お昼は、妻共々バナナ1本。妻は途中で我慢できず羊羹も1切れ食べてましたね。
僕、ダイエットするって決めたら、意外と根性あるの(笑)
(ビール2缶飲んだのは内緒)

お腹ぺこぺこで夕食の支度。
イーストを換えたら今までの量でやると膨らみすぎ。
気温も上がってるので生地が予定より早く出来ちゃいました。
2次醗酵の途中で冷蔵庫入れて遅らせました。

トッピングは2種類。
ベーコンにバジルと、自家製アンチョビ(もどき)とイカのいしるに入ってるゲソ。
0629pizza1.jpg
手作りアンチョビ(もどき)は醗酵が進まないうちにオリーブ油に
漬けてしまい、香りが弱い。でも、ほぼ9ヶ月経っても腐ってないのはさすが(笑)
いしるの中身のゲソとワタはいったい何年前のだっけ?
0629pizza3.jpg
ソースにもオレガノが入ってますが、仕上がりにもオレガノを振って。
いしるの塩気が強すぎました・・・酒が進んじゃう・・・
0629pizza2.jpg
普通のは普通に美味しいです。
仕上がりにEXバージンオイルをたっぷりかけてます。
0629pizza4.jpg
すきっ腹に染み入ります♪
トマトの酸味とチーズのこく。バジルの清涼な香りがもっと食えもっと食えと。

大小2枚食べたのに妻が耳を疑う言葉を吐きました。
「おかわり♪」
がはは、食べたいって言ってただけに、本当に食べます。
ベーコン抜きでトマト、バジル、チーズだけでシンプルなのをもう1枚焼きましたよ・・・

ピザだけだったらこのくらい食べてても不思議じゃないかもしれませんが、
実は和洋折衷してまして、
0629sime.jpg
〆鯖。アニちゃんが怖いのでいつものように前日に作って冷凍。
半解凍状態で薄皮を引いて、血合い骨を抜いて。
きちんと血抜きしたサバは、臭み全くなし。
酸味もなく、むしろ甘さが際立ってます。
0629batte.jpg
〆鯖を作ったら、バッテラも欠かせません。
ゴマサバを使いましたが、このゴマサバ、身質よくマサバと変わりありません。
魚体がちょっと小さいので、半身じゃ足りなくて、四半身追加しました。

これだけ食べたらもうお腹いっぱい。
二人でダイエットしてるとは思えない夕食ですね。
さすがに僕はお代わり分のピザは手をつけませんでした。
が、
酒のつまみをちょっと追加。
0629sirako.jpg
abukamoさんの記事を見てかねがね作りたいと思っていた
白子と真子の塩麹漬け。
マサバの白子、肝臓にゴマサバの真子を漬け込んでみました。

肝はアイナメでもやりましたが、やはりレバー焼きの味。
塩辛くなってしまい、白子や真子より浸透が早いようで、別に漬けなきゃいけませんね。

白子、真子は塩加減も丁度よく、これは面白い一品になりました。
白子の歯にねとつくような感触がいいですね。
まだ充実してないせいか、濃厚さには欠けましたが、これをフグや真鯛のような
味の濃い白子でやったら堪らないでしょうね。

真子もまだ薄っぺらかったのでが、美味しかったですね~
サバの真子って独特の酸味があるんですが、これが見事に消えてます。
香りがもの凄く良くて、食欲がでます。
無添加のいい焼きたらこを食べているようです。

もう少し経つと、白子、真子とも充実してくるので、今後が楽しみです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩麹といえば、カレイも1匹試しに漬けて干してみました。
0629kare1.jpg
26センチくらいのものに、大匙1杯をまぶして、冷蔵庫で4時間。
一晩干して今朝、生乾き状態で焼きました。
0629kare2.jpg
カレイ特有の上品な脂が滲み出てます。
ちょっと漬け時間が短いかな、塩気香りとも弱い。
でも、妻は「このくらいのほうが上品でいい」、と言い、
確かにそれもそうで、今後、カレイも塩麹の餌食になることが確定しました(笑)

nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

luckystream

確かにダイエット中とは思えないお食事(笑)
なんて魅力的なトッピングのピザでしょうか。
お代りもお酒も進むはずです^^;
鯛の白子、塩麹に漬けましたよ!
めっちゃめちゃ美味しかったです~!これまたダイエットの敵です。
by luckystream (2009-06-29 13:00) 

yd

ダイエット中?
とても信じられません(苦笑)
僕もダイエット中ですが、玉ねぎばかりですよ!(涙)
でももう少しで夢の70キロ台です♪
by yd (2009-06-29 13:28) 

pan-nohi

おいしいものはおいしく頂く!が一番ですよ♪
また明日から少し抑えたらいいんですよ~。
食べすぎも一日だと体重増加がないように思います
    ( 自己流ダイエット(笑)・・・ )

ピザ生地を冷蔵庫へ・・・ナイスですね。
私そんなテクニック最近までやらなかったですよ。さすがですね!!
気温が上がると生地の温度が上がってしまいますよねぇ。
今は冷蔵庫で冷やした冷水で捏ねてます。
HBのケースも冷やしておくといいかもしれないでね!
by pan-nohi (2009-06-29 13:38) 

そら

ピザはついついペロッと食べちゃいますよね^^
うちも今の季節 生地は1次発酵の後は冷蔵庫です。

それにしても、〆鯖にバッテラぁぁ
どっちも、大好きなのぉ♪ でも、鮮度良い鯖が滅多に手に入らないから
作りたくてもなかなか作れないのが現状^^;
いいなぁ 食べた~い(><) 仙台に飛んできたいわ~
ダイエット中には確かに見えないけど(笑)
我慢しすぎは良くないもの。。美味しい物は美味しくですよね!

by そら (2009-06-29 15:19) 

kotobukimaru

ダイエット、みんな心配してくれてありがとうございます。
今日のお昼は、ご飯軽く1杯に漬け物と海苔少々だけです。
頑張ってますので応援よろしく(笑)

luckystreamさん、
げぇ~、鯛の白子、やってたの?ぐぐっぐぐやぢぃ。
さぞや旨かったでしょうねぇ。早く記事にしてよ~
五寸釘片手に読むから♪

ピザね、作ってるときにはすでにビール2缶に日本酒3合くらい
飲んでたのね。盛り付けてるときからしょっぱそう、とは
思ったんだけど、やっぱり強烈にしょっぱかった・・・旨かったけど(笑)

ydさん、
70キロ台???0.1トンもあったのに???
体に悪いよ~
今回リバウンドして分かったの。あまり痩せすぎてもよくないって。
世の中BMIじゃ測れない、ってね。
だから一番体が動く82キロを目標にしましたよ。
前回、痩せるのが面白くて、そこから更に10キロ落としたからね。

pan-nohiさん、
生地を冷蔵庫に入れたのは、泥縄(笑)
最初から低温で2次醗酵したこともあるけど、あれは美味しく出来ますね。
粉は奥が深いです。
で、
HB欲しいです!!!(笑)
ないからいつも手捏ねなんですよ(笑)

そらさん、
そうなの、ピザっていくらでも食べられちゃう感じですよね。
で、途中、急激に満腹になって後悔する(笑)

〆鯖、みんな好きですね~
僕もサバ料理で一番好きかな。
これからは釣りに行ったら鯖ばかりです。
売るほどあるから(笑)食べにおいで♪
by kotobukimaru (2009-06-29 16:32) 

kotobukimaru

あんぱんち~さん、
ナイス、ありがとうございます!

甘党大王さん、
ナイス、ありがとうございます!

sockerbonさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-29 16:34) 

あやっぴぃ

自分のうちでピザ作ると、食べ過ぎますよね。
だって、好きなものたくさん乗せられるんですもん!
by あやっぴぃ (2009-06-29 17:18) 

abukamo

自家製ピザのおかわり、わかります。
うちは昨夜、スキレットで作ったビビンバのお焦げがおいしくて、
2回も焼いてしまいました。今日はちと胃がもたれてます。^^;

前の記事でも拝見しましたが、良い鯖ですね~!
そして、サバの白子と真子の塩麹。チーズのようなネチネチした
食感がたまりませんよね。
真子はまさに「無添加のいい焼きたらこ」ですね!
うちでもしょっちゅういろんな魚の白子を食べていますが、塩麹漬けで
いちばんおいしかったのは、やはり鯛の白子…ですね(笑)

by abukamo (2009-06-29 18:46) 

Rchoose19

世の中には、いろんなダイエットがあるんですね(^_-)
いろんなもの美味しく食べられるって本当にいいですよね♪
最近、悔しくて悔しくて・・・・><
食べたいのに、入らなくなっちゃって・・・・(T_T)
目の前の・・・据え膳が・・・って・・・^^;
by Rchoose19 (2009-06-29 20:52) 

pan-nohi

暑い中手で捏ねられたんですか?!
すごいですね。
手捏ねでフランスパンも~さすがですね。
私も食パンは手捏ねで焼いていましたが
もっちり感はやっぱり手のほうがでますよ!
がんばってくださいね!
by pan-nohi (2009-06-29 22:07) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
そうなんですよね、好きなものを好きなだけ、
これって危険ですよね(笑)
大体にして、チーズの量がめっちゃ多い(笑)

abukamoさん、
石焼ならぬスキレットビビンパ、さぞや美味しいでしょうね。
焼けたお肉にご飯、たれに卵の匂いが渾然となって・・・
味が想像できるだけにダイエット中のすきっ腹に堪えます(笑)

それに、やっぱり鯛が一番ですか、そうですか、そうだとおもったんですよ、
こちらじゃ滅多につれない鯛とかイサギとかメジナとか、
そういう白子が美味しいんですね。よーーーーっく分かりました(笑)

Rchoose19さん、
うふふ、いいダイエットでしょ?
でも、この日、朝昼抑えてるから1日で昼酒も含めて2100Calで
済んでるんですよ。
Rchoose19さんは食べたくても食べられないの?
ま、僕も若い頃の食欲はもうないですけどね。
据え膳といえば、眠狂四郎が
「据え膳は食うことにしている」ってよく言うけど、
僕は若い頃から食わないタイプでね、損な性格だと思うけど、
今思えばそれでよかったのかも、とか、全然関係ないね(笑)

pan-nohiさん、
あはは、いまどき手捏ねでパンって少数派なのかな?
餅つき機はあるんだけどね(笑)
捏ねてるときは疲れてきて、あーあ、って思うけど
焼き上がると嬉しくてね。ただ、ばらつきが多くて・・・
by kotobukimaru (2009-06-30 04:59) 

kotobukimaru

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-30 05:00) 

wakame

kotobukimaruさんのブログ、塩麹三昧になっていますね!
(`~`)壽丸さんが惚れ込む位だから、すごうおいしいんでしょうね。。

む、難しいですか??塩麹。。

この前、アラコーナーで真鯛の、しかも天然のまこと白子のセットが売っていたので買ってしまったのはいいものの、調理法が分からなく、薄めの煮付けにしてしまったのですが、お勧めのレシピ、良かったらおしえていただけませんか(>_<)
by wakame (2009-07-01 09:18) 

しーちゃん

確かにダイエットなめてる(笑)。
ダイエットするって決めたら、意外と根性あるのと言うたその晩に・・・(>_<)。
ダイエットする気ないでしょ!?
kotobukimaruさんご夫妻が、お料理うますぎるのよね~。
でもあまり無理なダイエットはかえって毒です。
のんびりやりましょう♪

でもこんだけ炭水化物にタンパク質とって
胃がもたれないのって、うらやましいです。
by しーちゃん (2009-07-01 21:22) 

kotobukimaru

wakameさん、
はいっ、それだけ美味しくて、使いでがあって、簡単です(笑)
麹に対して30%の塩、それにひたひたの水だけです。
1週間から10日常温で放置しておけば完成(笑)

鯛の真子、白子、売ってたんですね~
藤崎ですか?あったら即買いですね。
煮つけで正解だと思いますよ。白子は焼いても美味しいけど。
これが塩麹で激旨になるそうです。僕も鯛の白子見つけてやってみなきゃ。

しーちゃん、
あはは、なめてますよね~
好きなもの食べてます。
蛋白質はいくら食べても太らない、って思ってるんで食べ放題。
ただ、脂はだめですから、結局あまり食べられませんね。
糖分大好き人間だから(酒とご飯に麺ね)そこが辛いのよね。
by kotobukimaru (2009-07-02 11:03) 

へろーめ

どれも、うらやましい (T_T)
13日の人間ドックまで我慢我慢
by へろーめ (2009-07-05 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別物です 天然鰻の蒲焼「ケ」の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。