SSブログ

「ケ」の日 [ごはん&レシピ]

いつも美味しいものばかり食べていいね。
こんなブログをやっているとまま言われる言葉です。
半分当たってて半分は外れてます。

僕、今では全く好き嫌いないんですが、子供の頃は結構あったんです。
でも、出されたものは残さず食べろ、と厳しく躾けられ、
食事に文句をつけようものなら、
旨いまずいは嫁を貰ってから言え、としかられて、
嫁貰ったって文句言えるわけないじゃないですか、怖くて(笑)

だから大抵のものはなんでも美味しく食べられます。
その点では、いつも美味しいものばかり食べている、は正解。

で、昨日の昼食、
0630table.jpg
ご飯、海苔の佃煮、新生姜の梅酢漬け、とろろ昆布の汁。
0630wan.jpg
とろろ昆布におにぎりの残りの梅干の種を取っておいたの3個。

ダイエット中というのもありますが、そうでなくても、時々こういう食事がしたくなります。
去年、今年はお休みですが、十数年続けてる山篭りの行
(いかがわしいものじゃないですよ。NHKでも何度も放送されてるきちんとしたもの)
に入ればこれでも贅沢、おかずがあります。
行ではこんな食事を1週間一日2回だけ。

晴れの日の食事を「豪華な食事」だとしたら、これは「ケ」の日の食事。
(昔の人にとっては、これでも贅沢だったかもしれませんが)
食べられるだけありがたい、
飢餓を体験すると実感します。

まぁ、手作りの梅干、もちろん材料は梅に塩、紫蘇だけ、混じり気なし。
その梅酢で漬けた生姜。質素だけど、本当に美味しいのは間違いないのですが。
巷にあふれるあざとい味付けから離れて、こういう質素なものを定期的に
味わうのはいい事なのかもしれません。

晴れの日が「ハレ」の日になるのも延々と続く「ケ」の日の下地あってこそですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日の中でもハレとケは皆、意識せずに使い分けてますね。
夕食は1日を無事終えたことへの感謝、そして明日あることへの予祝を込めたハレの食事ですよね。
だから酒も飲みます(笑)
0630taka.jpg
高木酒造の朝日鷹、初めて飲みました。
正直言って、普通の十四代より、こちらの方がすっきりして飲みやすい。
0630karei.jpg
カレイの塩焼き。これ、ちょっと奇形。幼い頃に傷ついたのかな?
首のすぐ下の関節6個くらいが異常に間隔が狭くて、そのためひし形になってます。
味は全く変わらなく美味しかったですよ。
同じ仙台湾でも、田代沖の魚は何を食べても美味しい。
今回のカレイ、どれも身が厚くて脂も乗って最高でした。
0630tori.jpg
メインはこれ、鶏胸肉の塩麹と柚子胡椒漬け(長ぁ)。
abukamoさんが、海老に柚子胡椒入りの塩麹漬けがとても合う
と紹介なさってて、だったら脂のない胸肉にも合うはず、と。

うふふ、大正解でした。
脂と相性のいい塩麹ですが、脂の少ない食材も、工夫で絶妙になります。
先駆者abukamoさんには毎回脱帽です。

基本の塩麹の甘い香りに柚子の爽やかな香り、そしてきりっとした辛味が
加わって、これまた酒もご飯も進む「ハレ」のおかず発見です♪
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

Rchoose19

銅メダルが出ているねぇ~~~(^◇^)
トロロ昆布のおつゆ、好きです♪
梅干入れるの美味しそうね!
胸肉の焦げ目が・・・
ビールがぁすすみそうでぇ・・・こわい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2009-06-30 08:48) 

luckystream

私も「ケ」でリセットしたくなります。何の味付けもせず野菜だけ食べたり。
普段の味付けや素材そのものの味の再認識にもなりますね。
とろろ昆布と梅干のお汁、疲れたと言うと、母がよく作ってきれました!
ウチでは梅干しを炙ってから入れます。ちょっと鰹節も入れたり。
美味しいですよね♪

高木酒造の朝日鷹、ですね・・・。φ(..*)メモメモ
鶏胸肉の塩麹と柚子胡椒漬け、ですね・・・。φ(..*)メモメモ
私、グズなんで引き離されてます。頑張って追いかけなきゃ~!

by luckystream (2009-06-30 09:20) 

pan-nohi

とろろが冷蔵庫にあるので~めかぶと合わせてスープにしてみます!
思い出させてもらってありがとうございます♪

ハレとケ、昔は普段は質素なケ、行事毎になるとハレだったのでしょうか。
慎ましく日々感謝の気持ちを忘れずに・・・ですね!
by pan-nohi (2009-06-30 11:56) 

mei

塩麹!
まだ未経験なのです。
早く作って食べたいのですけど。
はやく麹を手にいれなくちゃ。この時期は取り寄せになるみたいでちょっと悩み中です。
by mei (2009-06-30 12:22) 

フェイリン

日頃は私もあまり食べませんね~
バランスが大事ですよね、食べたい時はガッツリです♪
by フェイリン (2009-06-30 15:28) 

あやっぴぃ

私も子どものときは残さずって躾けられました。
今でもそれは残ってるかな。
1人のときはすごく簡単にしてますが、
たまに自分のために自分の食べたい物を作るのもありです^^


by あやっぴぃ (2009-06-30 17:41) 

yasu

機会があれば朝日鷹を飲んでみたいです。
本醸造だからきっとキレがあの甘みと相まって
いい感じでしょうね。
カレイの塩焼きも美味そうですが、金華サバも
食べてみたいです!

by yasu (2009-06-30 20:15) 

そら

私も、良く怒られたてたなぁ。。今でもか(笑)
トロロ昆布のお汁、うちは鰹節とすりゴマに干し椎茸の
戻し汁で頂くんだけど。。梅干ね これいいですね♪
自分が苦手だから、種はいつも梅醤油の材料になっちゃってたわ^^;
それから、鶏胸肉の塩麹と柚子胡椒漬け この間言ってたの
コレなのね(*^m^)o
わ~っ、好み好み 美味しそう!

by そら (2009-06-30 21:44) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
とろろ昆布、結構みんな好きなんですね。ちょっと驚き。
大抵は醤油垂らして、気が向いたら鰹節入れて、程度なんだけど
梅も合うのよ。塩麹漬けはね、もう何でも来いよ(笑)

luckystreamさん、
うんうん、リセット、まさにそんな感じ。
僕も若い頃は今で言うプチ断食したり、生野菜とチーズだけで
1週間とかやってたな。体が綺麗になる感じするのよね。
梅干炙るんだ~、さすが奥が深い。今度やってみます。

pan-nohiさん、
あはは、とろろにメカブでとろろ昆布?(笑)

ハレとケ、豊かになった現在、ハレばかりの毎日のような気がします。
少なくとも、どんなものでも感謝して頂く気持ちを失いたくないですよね。

meiさん、
こちらではスーパーでも漬け物売り場の片隅に乾燥麹が置かれたりしてますが、
地域によっては入手が大変なようですね。
ネット通販の麹の値段を見ると、僕が買ってる値段と違いすぎて
ビックリです。こちら1升630円。タウンページで麹屋とか味噌屋で
探せませんか?

フェイリンさん、
そうですよね~毎食フェイリンさんの記事のような食事してたら
大変なことになっちゃいますよね。なんか安心しました(笑)
食べたいときにガッツリ、これ、精神的にもいいですよね♪

あやっぴぃさん、
やっぱ残すと怒られた?
もうお米なんてね、はちじゅうやたびの手がかかる、って
民謡の文句でしかられてね(笑)
自分が食べたいものを自分の為に作る、わかるわぁ。
一人でにやついて食べちゃいますよね♪

yasuさん、
おっしゃる通り甘い十四代と違って、本醸造はすっきりでした。
生を最近体が受け付けないので、こちらの方がいいです。
金華鯖、実は当たりはずれがありまして、今年はどうでしょうか?

そらさん、
そらさんのご両親もきっと叱られてたんですよ。
うちも、娘たちには厳しく躾けました。
大人になってきっと分かってくれるはず、ってね。
幼い頃にどう躾けられたか、って重要だと思うんですよね。

とろろ昆布に椎茸の戻し汁、これ、美味しそうですね~
とろろ昆布一つで、色々なバリエーション楽しめますね。
by kotobukimaru (2009-07-01 00:16) 

kotobukimaru

andyさん、
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
ナイス、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-01 08:31) 

しーちゃん

私は夜だけかなあ?ハレの食事って。
朝と昼は完全に「ケ」です。
朝はフルーツヨーグルトだけだし、
昼も、夜の残り物とおにぎりとか、パンとスープだけとか・・・。
全体的にバランスよく食べるのが理想なんだろうけど、
うちは晩御飯の時間が遅いので、朝と昼でリセットしないと
逆に身体がもたないんですよね~。

「朝日鷹」ですね。覚えときます!!(鳥頭なので自信ないけど)
by しーちゃん (2009-07-01 21:34) 

abukamo

遅いコメントですみません。
kotobukimaruさんの場合、「ケ」の食事もなんだか魅力的ですね。
塩握りとお茶だけとか、何もつけないフランスパンとコーヒーとか、
素材の味をしっかり味わう食事も良いものですね。
わたしのもっともお気に入りな「ケ」の食事は、がごめ昆布ご飯。
もどした昆布と昆布水をご飯にかけて、炒りゴマと醤油だけ。
見た目は質素ですが、これはこれで贅沢ですね。

塩麹と柚子胡椒、鶏胸肉にも合うんですね。
この記事拝見して、昨日鶏ササミを買ってきました。
蒸すのと焼くのとやってみようと思ってます。^^
by abukamo (2009-07-02 08:54) 

kotobukimaru

しーちゃん、
普通は夜だけですよね~
うちももちろん夜だけなんですが、とにかく朝ごはんが
大好きで、ご飯が食べたくてしょうがないのね。
3膳食べてましたからね~気にしないときは。
朝日鷹、べつに普通の酒ですよ。ただ珍しいだけ。
もっと美味しい酒、色々ありますよ。

abukamoさん、
いえいえ、ホントあるものだけ。
基本、ご飯好きなので塩だけでも食べられます(笑)
abukamoさんのかごめ昆布ご飯、これは魅力的ですね~
香りが想像できます。贅沢ですよ。
今度機会があったらやってみます♪

胸にもそれなりに脂があるので、なんとかなりましたが、
ササミではどうでしたか?逆に気になります。
結果、教えてくださいね。
by kotobukimaru (2009-07-02 11:14) 

へろーめ

塩麹+柚子胡椒ですか
味が広がっていきますね!
食べたぃ
by へろーめ (2009-07-05 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。