SSブログ

作ってみました 孫さんの冷やし中華 [ごはん&レシピ]

0701soba2.jpg
毎月楽しみにしているNHK生活ホットの夢の3シェフ競演、
6月はないのかな?って思ってたら、末日の放映です(笑)

昨日見て、一番食べたくなったのは孫さんの山東風涼麺。
トマトがこの時期にぴったりでおまけに簡単に作れそう。

ってことで、お昼ご飯はこれに決定♪

トマトの冷製パスタに似てますね。放送中落合シェフもおっしゃってたけど、
油をオリーブ油に換えるだけでイタリアンになっちゃいそう。
でも、ネギ+生姜の下地があるから、きちんと中華の味。
0701soba1.jpg
フレッシュトマトがないので、カットトマトの水煮缶を使いました。
十分に美味しかったですよ。
0701soba2.jpg
卵とトマトって合いますよね~
卵もトマトソースも少し塩味を濃くしています。
冷たい麺にあわせるときは、少しだけしょっぱめが麺と絡めたときに
丁度よくなります。

〆は・・・
0701soba3.jpg
あはは、孫さんがご飯にも合う、とおっしゃってたので試食です。
決して麺だけで足りなくてお代わりした訳じゃありませんからね、決して!(笑)

とにかく、トマトの酸味が夏らしくて、めちゃくちゃ美味しい冷やし中華でした!
簡単に作れるし、これ、この夏ヘビロテで登場しそう♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼は500Calほど摂ってしまいました。
夜は1000Cal内に納めたいところですが、妻は何を作ってくれるでしょう?
0701karei.jpg
カレイのムニエル。二人で1枚。
美味しいカレイで作ると本当に美味しい!
ほんわかジューシ-な身が堪りません。
0701tori.jpg
そして二日連続塩麹鶏胸肉の柚子胡椒風味。
庄屋大長茄子のソテーを添えて。
鶏はもちろんですが、この地元の茄子、柔らかくて甘くて美味しい♪

この茄子にキュウリ、茗荷、大葉でだしを作りました。
「だし」って山形の郷土料理で、夏野菜を細かく刻んで醤油に漬けたもの。
最近全国区になってきましたね。
蕎麦つゆで漬けたり、昆布を入れたり各家庭の味があります。
我が家はシンプルに醤油だけが好き。
0701dasi.jpg
写真は昼に漬けたときの。
手前は試しに塩麹で漬けてみました。
山形って「雪割納豆」や「塩納豆」など、麹を使った料理が結構あります。
麹味のだしがあってもいいかも。

体重は順調に減って、わずか4日ですが2キロほど減りました。
1日1600~2000Calの間でしたが、体がでかい分、基礎代謝も多いので
最初の減りは早いんですよね。
nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

luckystream

3シェフ競演、楽しいですよね。
3人がワイワイと熱心にお話をされている所が好きです(笑)
山東風涼麺、いいですね~!トマトの酸味、考えただけでも
さっぱりと美味しそう。
「だし」も夏らしくていいですね~(^¬^)ジュル
by luckystream (2009-07-01 09:27) 

yasu

冷し中華は嫌いですが、トマトのこれは
美味そうですね。
それ以上に「だし」が気になります。
by yasu (2009-07-01 20:02) 

Rchoose19

「だし」本場物は(県が違いますね・・・^^;)、
美味しそうですねぇ~~~♪
そうそう、こんな感じのトマトが沢山の麺が好き(*^_^*)
イタリアン系のトマト味・・・止まりませんね。。食欲が。
そうそう、ご飯にも、合いますよね~~(T_T)悔しくなんかないやい!
by Rchoose19 (2009-07-01 21:34) 

しーちゃん

やる気あるのか!?と一瞬疑いましたが、
ダイエット、順調みたいですね♪良かったぁ^^
停滞期もあるかと思いますが、無理せず、頑張って下さいね。
身体のためですからネd(@^∇゚)/
by しーちゃん (2009-07-01 21:40) 

yd

高松のホテルで、たまたま見てました♪
さぼってたのバレバレですね(苦笑)

中華とパスタまでしか見れませんでしたが、トマトの冷やし中華、美味しそうでした!
自分も作りたいと思いましたが、トマトを冷ます時間が待てるか不安です(爆)

by yd (2009-07-01 23:50) 

mei

塩麹のだし、きになります~。
麹がこの時期は通販でしか買えなくてまだ作れないんですよね。
あー、はやく塩麹体験したい!
涼麺も、とっても美味しそうですね(^^)。
by mei (2009-07-02 10:18) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ホント、楽しそうですよね3人と黒崎さん。
食べるときちょっと行儀が悪い人がいるのが気になるけど、
人柄でカバーしてるというか・・・(笑)
トマトの冷やし中華、昨日も食べちゃいました(笑)
妻とちょうど2人分ソースが余ってましたから。

yasuさん、
山形の郷土料理、「だし」、美味しいですよ~
山形の内陸部、だしはじめ、納豆汁とか晩菊とか
やたら食材を細かく切るのが好きです(笑)
手間なんだけど、美味しいんですよね。

Rchoose19さん、
だし、昔は仙台でも「だすぃ?」なにそれ?って
山形出身者(意外と多いんです)に聞いたもんですが、
最近はメジャーになって。仙台と違って山形はとにかく暑いので
そういう風土にはサッパリした「だし」が合います。
だから仙台より東京のだしのほうが美味しいと思いますよ。

しーちゃん、
うんうん、順調です。最初は減りが早いからね。
問題は停滞期、ここでやけくそにならなきゃ上手く行くと思います。
とにかく、8月13日の月山登拝を楽にするために今回は目的がありますから(笑)

ydsann,
パスタまで見てたってことは9時半までホテルにいたのね(笑)
今回、パスタはめんどくさそうなだけで魅力感じなかったけど、
孫さんのは、見てすぐに作ろうと思いましたよ。
冷やすの待たずに食べちゃうって?(笑)それも美味しいと思うよ。
じつは結構味見したもん(笑)

meiさん、
塩麹で漬けただし、ことのほか美味しかったです。
さっぱりにこくが加わって甘味もほんのりありますから
更にご飯が進むように・・・ダイエットの敵です(笑)
ちょっと肌寒くなった仙台ですが、手軽なので毎日冷たい麺(笑)
by kotobukimaru (2009-07-02 11:30) 

kotobukimaru

andyさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

mamadasuさん、
初めまして、ご来訪、ナイス、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-02 11:32) 

pan-nohi

中華なトマトソースがとても夏らしくって
おいしそうですね♪
トマトと卵を上手に使われていてナイスレシピです!!
by pan-nohi (2009-07-02 12:57) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
これは美味しかったです。
トマトと卵はナイスコンビですものね。
レシピはなんといっても孫シェフですからね、間違いなかったです。

SILENTさん、
初めまして。ご来訪、ナイス、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2009-07-02 14:29) 

へろーめ

塩麹で「だし」ですか
興味津々です!
by へろーめ (2009-07-05 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。