SSブログ

3種刺身盛り合わせ [ごはん&レシピ]

昨日の晩ご飯。魚を出荷して帰ったのが6時前。
それから魚捌いて、〆鯖仕込んで、調理に取り掛かったのが8時。
時間がなくて品数が少なくなっちゃったけど、素材は抜群。
0705sasimi.jpg
メバル、アイナメ、麦イカ。
久しぶりのメバルの刺身、やっぱ甘くて最高。
麦イカも真水にあてずに作ってますので、変に身が締まらず柔らかくて
舌にまとわりつく甘さ。イカは小さいのに限ります。
そして、なんていっても今が旬のアイナメ。腸管脂肪がばっちりついて、
メタボなアイナメ。赤身とは違う上品な脂がたっぷり乗って、
噛み締めると旨さが口の中に広がってきます。
0705saba.jpg
一番上のアイナメです。
一番下の鯖、真ん中のと違って太ってますよね。
これぞ金華サバって感じ。脂バッチリでした。今夜〆鯖で頂く予定♪
0705nibe.jpg
イシモチ(ニベ)の塩焼き。
イシモチ特有の柔らかい身がホッとします。
妻が大好物なので、これが釣れると嬉しいんですよね。
0705kawai.jpg
アイナメの胃袋、アイナメ、メバルの皮のガーリックオイル焼き。
胃袋はシコシコ、皮はパリパリで、コラーゲンがねっとりして美味しい。
0705mame.jpg
青味は手抜きで枝豆にキュウリの塩麹漬け。
枝豆、去年の冷凍したやつですが、味も抜けてなくて美味しかったぁ~
新物が出回る前に食べきらなきゃ。
0705siru.jpg
〆はサバの潮汁。
いい脂が出てます。
久しぶりにサバで潮作りましたが、出来立ては上品な味で旨いですねぇ。
半分はそのまま、残り半分を黒胡椒を吸い口にしましたが、これもいいものですよ。

釣りたての魚にきりっと冷やした日本酒。
幸せを感じますね。
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

pan-nohi

メバルをお刺身で♪
立派なメバルだったんですね!
赤身より白身の方がすきなんです、ホント、おいしそ~♪
by pan-nohi (2009-07-06 14:28) 

しーちゃん

お魚いいなぁ~。
釣りたての魚と、キリリと冷えた日本酒・・・。
想像しただけでたまりませ~ん(*'-'*)
by しーちゃん (2009-07-06 14:40) 

luckystream

なんとまぁ、魚三昧!!
魚の新鮮なのってやっぱりお肉より格が違います(私にとっては)。
胃袋や皮の調理方法、勉強になります。

塩麹のお漬け物どうですか~?
私はやっぱり糠漬けの方が好きで(笑)
by luckystream (2009-07-06 15:40) 

あやっぴぃ

お魚尽くしでしたね~^^
お刺身もいいけど、最後のお吸い物がすごくおいしそうです!
by あやっぴぃ (2009-07-06 15:52) 

てりー

あいなめは東京ではそろそろ旬が終わりです。鯖もこれからがおいしくなりますね。
金華山沖、秋刀魚はそろそろでしょうか。
by てりー (2009-07-06 20:00) 

yasu

金華サバを使った〆サバ食べたい(@^^@)
イシモチも旬ですね。
本当にkotobukimaruさんちの子供になりたい(爆

by yasu (2009-07-06 20:47) 

ハム子

お魚いっぱいで羨ましい食卓ですぅ~。
by ハム子 (2009-07-06 20:50) 

Rchoose19

こんばんわ(^0^)/
枝豆がね、好きです!
でも今夜はピザ食べちゃった(^_^;)
by Rchoose19 (2009-07-06 23:10) 

macoron

麦イカ、初めて聞く名前です。
イカの刺身がとにかく大好きなので気になります*^^*
サバの潮汁というのもあるのですね!!
私もいただいてみたいです~ヾ(≧∀≦*)ノ
塩焼きも身がふっくらして本当に美味しそうです。
小腹がすいてきました、この時間にキケンです(笑)
by macoron (2009-07-07 00:07) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
メバル、中型ですが無理栗刺身です(笑)
メバルは大きさで味が変わらないので小さくても美味しいですよ。
白身の刺身はホッとする味ですよね。

しーちゃん、
そうなの、キリリと冷えた日本酒、ここがポイントなんですよね。
てか、毎晩毎晩そればかりなんですが(笑)

luckystreamさん、
魚が続くと肉が恋しくなりますけどね。
日持ちがしない魚から片付けていかなきゃならないのが辛いところ。
塩麹の漬け物、慣れました(笑)
酸味がないのはやっぱり寂しいですが、甘いのもありかな、と。

あやっぴぃさん、
鯖の吸い物は上品ないい出汁が出ますよ。
ただ、時間が経つと酸味がきつくなるので、出来立てが吉です。

てりーさん、
こちらのアイナメはこれからどんどん美味しくなります。
なにせ、イワシを鱈腹食べて脂を蓄えますからね。
サンマは8月末の解禁ですが、当初は北海道。金華沖は秋も深まってからです。

yasuさん、
久しぶりにいい脂が乗った鯖が獲れました。
アニちゃんも見当たらなかったのですが、念のため冷凍かけました。
ちょっともったいないですが・・・
ホント、イシモチも今が旬。下魚ですが、美味しいですよね。

ハム子さん、
あはは、肉を食べたいと思っても一度出ると魚が延々と続きます。
おかず代がかからないのはいいことなのですが(笑)

Rchoose19さん、
枝豆、昨日出すの忘れちゃって。あるとあるだけ食べちゃいますよね(笑)
え?夜にピザ?減量計画、本当に放棄したんだね(笑)

macoronさん、
麦イカって、スルメイカ=マイカのちっちゃい奴を言うんです。
ちょうど麦の刈り取り時期に獲れるから。
鯛だったら「麦わら鯛」、旬を外したまずい鯛の代名詞。
麦イカは小さいのですが、その分柔らかくて美味しいんですよ~

鯖の潮は、特に「船場汁」って呼ばれてて、美味しいものです。
時間が経つと酸味が増してしまいますが、
出来立てはこれが鯖?ってくらい上品です。
by kotobukimaru (2009-07-07 08:41) 

kotobukimaru

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

U3さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-07 08:43) 

へろーめ

刺身、どれもいい色ですね。
ウマイんだろうなぁ・・・・・
by へろーめ (2009-07-07 16:44) 

kotobukimaru

へろーめさん、
釣り物で新鮮ですからね。
身が生きてますから♪
by kotobukimaru (2009-07-08 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。