SSブログ

肉、魚、ガッツリ食べてます [ごはん&レシピ]

おとつい、東京から戻り、昼食を食べ、10時過ぎまで仕事。
さすがに夜はへろへろでした。
そんな疲れた僕を気遣って、妻が作ってくれた夕食は、
0714niku.jpg
ステーキ♪
ガッツリ食べ応えがあって嬉しい。
これ、オーストラリア産ですが、柔らかくて美味しいの。
実は前々から実験したかった舞茸漬け、大成功です。
上にある舞茸、これを肉全面に敷き詰めてしばらく寝かせてから焼くだけ。

過日、舞茸入りの茶碗蒸しが固まらなかった失敗をヒントに考えたんです。
舞茸の消化酵素、肉にもバッチリ効きます。

0714sakana.jpg
魚も食べましたよ。デカマガレイ。
ホクホクの身が美味しい。
0714table.jpg
野菜もね。芋サラダにワラビ、水茄子の塩麹漬け。
水茄子、あくがなく皮も柔らかく美味しい!
大阪の水茄子は食べたことがありませんが、地元産の水茄子、
十二分に美味しくて感動しました。
0714sake.jpg
酒もせっかくだから貴重なのを開けました。
祈年祭の為にわざわざ醸される濁り酒。
今年は亀の井さんです。
ほのかに甘く、乳酸味が程よくあり、いい酒です。

疲れた体に美味しい酒、料理が染み入ります。
いい気持ちでおやすみなさ~い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日、二人して寝坊しました(笑)
ご飯も予約してなかったので、朝から麺。
なにせ、梅雨明けを思わせるような好天、ぎんぎん暑いんですもの。
0715men1.jpg
NHK3シェフ競演の孫さんの山東風涼麺の復習です。
0715men2.jpg
トマトと卵だけなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう?

夜、まだ疲れが残ってるので、リクエストしたのは豚肉のキムチ炒め。
随分前にベラミで頂いたキムチを使いました。
市販品とちがって、わざとらしい甘味が入ってなく、しっかり乳酸醗酵してるので、
どんな料理にも合うんです。
0715niku.jpg
あはは、ただでさえ真っ赤なのに白熱灯だから余計に赤く写ってます。
爽やかな酸味とピリッとした辛味、箸が止まりません。
0715tomato.jpg
元気くんで試食したら、甘くてビックリのトマト。
これまた酸味に甘味、チーズのこくが堪りません。
0715karei.jpg
今日もカレイ。これまたでかいです。
0715nasu.jpg
前日より更に美味しく漬かった水茄子。
塩麹との相性もバッチリ。
0715warabi.jpg
ワラビ。とろとろで大好物なんです。

二日続けてバランスよくガッツリ食べて、疲れもとれました。
妻に感謝ですね。
連日暑いですが、これだけ食べてれば夏バテもしないでしょう(笑)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

Rchoose19

肉だぁ\(◎o◎)/肉ぅ~~~~
kotobukiさんは、箸が止まらないかもしれないけど・・
私は、羨ましくて、涙が止まらないよぉ~~♪
ブタキムチ、大好きなおつまみです。
赤いものが食卓に多いですねぇ~~、益々食欲が出ますねぇ~~。
トマトとチーズは、出会いものですネェ♪
by Rchoose19 (2009-07-16 12:59) 

mei

舞茸にはそんな効果が有るのですね!
by mei (2009-07-16 13:42) 

luckystream

舞茸試してみたかったのです!なるほど、効果があるのですね~。
そりゃ茶碗蒸しが固まらないわけです(笑)
付け合わせにもなって、一石二鳥ですね。
ん~パスタ美味しそう!お店の品のように綺麗ですね♪

by luckystream (2009-07-16 14:14) 

あやっぴぃ

うわ、ほんとにガッツリ食べてますね!
美味しくご飯が食べれることが何よりですね~^-^
by あやっぴぃ (2009-07-16 15:28) 

yasu

貴重な日本酒にカレイ!
そして水ナス、ワラビまさに酒の肴の
パレードですね!
by yasu (2009-07-16 20:05) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
肉も旨いよねぇ~
最近は贅沢に毎日両方食べてます。
赤いものは食欲をそそりますよね。
あ、ダイエットも順調だからね、安心して♪

meiさん、
そうなんです、舞茸にはタンパク質分解酵素が
入ってるんです。マンゴーやパパイヤと同じですね。
luckystreamさんがおっしゃってるように、舞茸は
そのまま付け合せになるから便利です。

luckystreamさん、
あまり細かくせず、両面に敷き詰めてだけですが、
それでも効果はあったと思います。(比較してないので
なんと言えませんが、オージーなのに柔らかかったですから。
更に研究してみますね。
パスタ、冷やし中華なんですけど(笑)パスタには違いありませんね(笑)
このトマト味の冷やし中華は我が家の定番入りです。

あやっぴぃさん、
えへへ、ガッツリ食べてます。
でも、1日のカロリーは考えてるのでダイエット、順調ですよ。
ホント、美味しいものを美味しく食べられるのが一番ですね。

yasuさん、
亀の井酒造は羽黒山の大鳥居のすぐそば。
前はよく蔵まで買いに行きました。
甘いのが多いですが、いい酒を作りますよ。

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-17 13:25) 

へろーめ

ガッツリいってますねぇ。
これだけ食べられれば夏バテしてないですよw

by へろーめ (2009-07-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。