SSブログ

レシピ カレー南蛮に茗荷と茄子の梅酢漬け [ごはん&レシピ]

今日の朝食は卵焼きに、
0723siba.jpg
昨日漬けた茗荷と庄屋大長茄子の梅酢漬け。
元気くん市場に行ったら、やっと地元産の花茗荷が出てきました。
小振りでしたが嬉しくて早速1袋買い求めました。
柔らかくて美味しい庄屋大長茄子ももちろんゲット。

レシピと言えるほどじゃないけど。

 花茗荷 小15個、茄子薄くスライスして10cm分で

 袋の中で少量の塩でもんだ後、梅酢を小匙2ほど入れ、
 さらにもんで空気を抜いて半日ほど置きます。
 (梅酢の塩分は各家庭で違います。我が家の梅干は20%の塩分です)
 後は冷蔵庫で保存してください。

元気くんにはこれまた今年の初物、仙台長茄子も出てました。
有名な酒造メーカーである「一の蔵」さんが栽培しているものです。
地域の伝統野菜を絶やさぬよう、手間隙かけて栽培する一の蔵さん、
立派だと思います。買って応援♪
0723nasu.jpg
土産物として売られている長茄子漬、甘ったるいものが多く、
(家庭で味が違うのでしょうが)甘味のない茄子漬で育った僕には
とても無理。焼きミョウバンが見当たらなく、仕方なく市販の素で漬けましたが、
これは甘味のないものを選んでいるので、美味しくできました。

お隣山形の庄内は真ん丸く小さい民田茄子、こちらは小振りで
細い長茄子。茄子って地域性が濃く、面白い野菜です。

今日のお昼ごはん、昨日食べたカレー南蛮が美味しくて、
性懲りもなくまた作っちゃいました(笑)
妻からもお墨付きを貰いましたので、
手抜きですが、簡単なレシピをご紹介します。
0723nanb1.jpg

二人分です。
1.市販のそばつゆをかけ汁の割合よりちょっと薄味に薄めます。
 600cc強の汁を作り、沸騰したら鶏胸肉を入れ、火が通るまで弱火で煮込みます。
 灰汁が出たらすくってください。

2.振るった小麦粉大匙2にカレー粉大匙1~1.5(好みの辛さで)を
 混ぜ、最初は少量のお湯を注ぎ練ります。
 その後、少しずつ1の汁を加え、練り、汁を加えて練りを繰り返し、
 煮汁の1/4程も加えてびしゃびしゃ位にすると後でダマになりません。

3.1に2を混ぜ、かき混ぜながら沸かします。
 ネギの斜め切りを加え、沸騰ししばらく弱火で煮込みとろみがついたら出来上がり。
 時間がかかりそうに見えますが、15分もあれば出来ます。

あとは好みの麺を茹でてかければ、お蕎麦屋さんのカレー南蛮が気軽に食べられます。
汁も鶏から出汁が出るので美味しいですよ~
ネギ以外、余計なものを入れないのが僕は好きですが、お好みで他の具を入れても。
0723nanb2.jpg
今日は稲庭うどんで。高級稲庭うどんに失礼かなぁ?
でも、ツルツル美味しく頂きましたからいいですよね。
0723nanb3.jpg
梅酢漬けで口をサッパリさせながら、大汗かいて食べました。
これ、これからもヘビロテになりそう♪


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

wakame

カレー南蛮、この様に作るのですね!!カッ○ヌードル カレーも好きですが、これは比べ物にならないくらいおいしそうです!! ねぎもたっぷりが堪りませーーん!!、、そそられますーー(>▽<)  作るっ
麺は、そばとうどんどちらがお薦めですか??


↓おもたか、、おいしそうですね。。(-▽-)にやりん
by wakame (2009-07-23 14:34) 

あやっぴぃ

稲庭うどんのつるつるいいですよね~^^
カレー南蛮、暑い夏にフーフー言いながら食べて、
おやつに冷たい沖縄ぜんざいとかいいなぁ♪
by あやっぴぃ (2009-07-23 15:31) 

mei

梅酢漬けおいしそうです。
さっそくトライさせていただきます。
稲庭うどん、美味しいですよね~♪
by mei (2009-07-23 17:09) 

pan-nohi

梅酢の色がほんのりピンク色にさせてくれるんですね!
さっぱりと夏にはいいですね!
カレー南蛮の湯気がなんともおいしそうです!
by pan-nohi (2009-07-23 17:13) 

Rchoose19

あははo(^-^)o
カレーは夏の味ですね~って(-_-メ)
お蕎麦屋さんのカレーライスが食べたくなりました。浅草の馬道んとこの蕎麦屋、まだあるかなぁ?って聞かれても困りますよね♪
by Rchoose19 (2009-07-24 00:31) 

luckystream

茗荷かわいい~♪
夏らしい一品ですね!

姪っこ達とそば打ち体験してきましたから、コツはつかみました!
(今まで失敗しまくってました)
そばも打って、カレー南蛮やってみます♪
by luckystream (2009-07-24 08:37) 

march

花茗荷 初めてみました
花の”つぼみ” みたいでかわいい!!!
その土地土地で いろいろな野菜があるんですね
地産地消 って いいですよね~
by march (2009-07-24 10:09) 

kotobukimaru

wakameさん、
本職がこのように作ってるかは分かりませんが、
3シェフの中嶋さんのレシピを参考にしました。
麺は、美味しければどちらでも合うと思いますよ~

おもたか、やっぱり減りが速いです(笑)

あやっぴぃさん、
稲庭、ホントツルツルですよね~
うん、熱いカレー南蛮に沖縄ぜんざいね、って
あれってカキ氷ですよね???お腹壊しそう(笑)

meiさん、
梅酢があったらお勧めです。
梅のクエン酸ですから、酸っぱさが爽やかですから。
新生姜なんかもお勧めですよ。

pan-nohiさん、
綺麗ですよね、梅酢のピンク。
梅雨がなかなか明けなくて土用干しが出来ませんが、
梅酢だけは使っちゃってます♪

Rchoose19さん、
そうですね~お蕎麦屋さんのカレーって、やっぱり
出汁の味ですよね。
Sビーじゃない、芥子で有名なメーカーの徳用カレー粉
使ってるんだけど、これがまたその手の味で美味しいんですよ。

luckystreamさん、
そうなの、まだ走りで小指ほどの大きさなのよ。
でも、地元産だから嬉しくて。
手打ちの蕎麦でカレー南蛮なんて、そんなことしたら
それこそ撥が当たりますよ~
あー、ちゃんとした蕎麦が食べたいなぁ~

marchさん、
ゴメンね、書き方悪かったですね。
普通に茗荷って売られてるのが花茗荷なんです。
まさに茗荷の花のつぼみです。
こちらでは、茗荷の茎も「茗荷竹」って言って食べるので、
それと区別をするため花茗荷って書いたんです。

それでも、地元でしか食べられない、って食材も多いですよね。
地産地消、大好きです。
っていうか、野菜は産直、魚は自給、そうならざるを得ませんね(笑)

taueさん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-24 11:50) 

へろーめ

蕎麦はシンプルにこれだけで
うどんは卵を真ん中に割り落としていただきたい!
あと、白ネギを焼いてトッピングしたら
これも美味いだろうなぁ
by へろーめ (2009-07-26 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレー南蛮夏の豚汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。