SSブログ

茄子のチーズグラタン 他 [ごはん&レシピ]

夏は茄子の旬、美味しいですよね。
男性は茄子が好きではない方が多いようですが、僕は大好物。
で、昨日の夕食は茄子料理2品+α

0725chee.jpg
妻作、庄屋大長茄子のチーズ焼き。
これ大好き!ナスの甘さに、ケチャップの甘酸っぱさ、チーズのこくがベストマッチ。
0725miso.jpg
これは僕作、シギ焼き風。
油多めで焼いた中長茄子に甘い肉味噌をトッピングしてオーブン焼き。
これも、油を吸った茄子が甘くて旨い♪

0725table.jpg
仙台長茄子の漬け物もこれが最後。庄屋大長茄子の梅酢漬けもおしまい。
左上の副菜は、ワラビの油炒め。
0725warabi.jpg
ぜんまい風に仕上がります。油炒めも美味しいですね、ワラビ。
これ、定番入りになりそう。
0725niku.jpg
塩豚、そろそろ3週間、食べちゃった方がいいかな、とおもって串焼きに。
塊の食感、いいですね~
ただ、もう茄子でお腹いっぱい。残りは今朝に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか、麺の記事が続きましたが、実はあれからも毎日麺の昼食です。
昨日は暑かったので素麺。
おとついは、カレー南蛮の汁の残りの味を直して、
0725cursoba2.jpg
カレー餡かけ焼きそば。
0725cursoba.jpg
具に茄子、ニンジン、ネギを追加し、オイスターソース、胡麻油で
中華風にして水溶き片栗粉で。
これ、いけますよ~
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

wakame

男性の方は茄子苦手な方が多いのですか(゜o゜:)確かに相方も茄子嫌いで、揚げ浸しとか出すと喧嘩になります。。 苦笑

でもでも!この奥様のチーズトマト風のや壽丸さんの甘肉味噌のっけの(シギ焼きというのですねー!)、おいしそう!!これだったら食べてくれそうです!
まねっこしていいですか(^^)えへへ
by wakame (2009-07-26 12:18) 

へろーめ

↑ 茄子うまいのにもったいないw

茄子って引き立て役の様でいて、実はメインを張れたり
色々引き出しの多い野菜ですよね。

最後の焼そば・・・・・反則ですよ。
食べたくなっちゃった!
by へろーめ (2009-07-26 16:24) 

Rchoose19

おナス美味しいですよね(^0^)/
見た目は地味でキャピキャピしてないけど誰とでも合わせられて、相手のよい味を引き出しますよね♪
by Rchoose19 (2009-07-26 22:52) 

もけけやの番頭

ごぶさたしてます。
ナス、私も大好きです。今は一年中手に入り1年中食べてますが
やはり夏はナス料理に気合が入ります。
和洋中エスニック・・・と、考えてみるとホントに用途も広い野菜ですね。
by もけけやの番頭 (2009-07-26 23:50) 

kotobukimaru

wakameさん、
僕の周りにも多いですね、茄子嫌い。
煮びたしとか、味噌汁とか、ダメでしょうね~(笑)
美味しいのにね♪
肉味噌たっぷり乗っけるときっと食べてくれると思いますよ。

へろーめさん、
美味しいですよね~
とにかく調理法を選びませんものね。
酒のつまみにもなるし♪

Rchoose19さん、
そうですね、陰で支えるいい女、ですかね。
茄子紺の色も渋いしね。

もけけやの番頭さん、
うち、直販で野菜買うようになってから、冬から春、
茄子が食卓に上らなくなりました(笑)
買うのも盛りで安くなってからだし(笑)

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!

しーちゃん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-28 08:22) 

pan-nohi

ナス、おいしいですよね!
確かに好き嫌いが分かれるかもしれないですね~
私も子供の頃はあまり好きではなかったです!

チーズとの相性はさいこうですよね♪
おいしそうです!
by pan-nohi (2009-07-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不安泉ヶ岳 桂の牛もつラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。