SSブログ

夏も終わり [ごはん&レシピ]

明日は立秋。
「暦の上ではもう秋です」、ってよく言われますが、
今年は本当に秋になっちゃう?
仙台七夕、最近真夏のかんかん照りの中で行われたことないような。
雨が降るジンクスもざーっと降るにわか雨だったのが、ここんところ、
梅雨の間の北東気流によるじとじと雨に変わってるし。
0804hiya.jpg
昨日の昼食、冷や麦。汁に胡麻油を入れるとこくが出て美味しいですよ。
こんな夏の料理もいつまでおいしく食べられるか・・・
夏は暑いほうがいいですね。

さて、忙しさも今週で終わる予定。
「カツが食いたいなぁ」と呟いたのを妻が覚えていてくれて、
昨日の夜はガッツリ♪
0804katu.jpg
鶏もも肉のカツ。1枚なのにたっぷり出来ますね。
醤油とソースでがつがつ頂きました(笑)
0804tako.jpg
タコの頭、これは大当たり、柔らかくて抜群の茹で加減。
0804siokara.jpg
塩辛、熟成が進み、塩が馴染んでまろやかさが増しました。
0804kiuri.jpg
タコの頭はキュウリとも和えました。
キュウリの歯応えがいいですねぇ~
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

pan-nohi

鶏のカツ♪いいですね!
そのままおかずにも、ランチにサンドイッチにも♪おいしそうです!

タコ、イカって高たんぱくでカロリーが低いって
昨日TVでやってました。
ダイエット食にタコ、イカを取り入れてましたよ!
by pan-nohi (2009-08-06 12:04) 

そら

チキンカツかぁ。。最近作って無かったわ
タコの頭って美味しいですよね~
でも、あのプルプルゼラチン質が苦手な私^^;
もう直ぐ忙しさから抜け出るのね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by そら (2009-08-06 12:54) 

mei

タコの頭はたいていたこ焼きに!(笑)。
ぶっ掛け冷麦おいしそうですね。
卵黄を入れるなんて考えたこともありませんでした~。
by mei (2009-08-06 15:18) 

へろーめ

蛸は足よりも頭のほうが味は良いですね。
吸盤だけサッと茹でるのもいいし
ぶつ切りなら足かな
まあ、どこでも美味しい蛸は美味しいのですがw
by へろーめ (2009-08-06 18:40) 

luckystream

こちらも夕方にはほぼ雨。夜は窓を開けていると寒いくらいです。
夏布団がいらないくらい(笑)
夏は夏らしく暑い方がいいですね。苦手ですけど・・・。
先日スイカをたべましたが、暑さが足りず、盛り上がりませんでした。

胡瓜と和えたタコ!大大大好物!
母に「アンタは鉢を抱えて食べる」と笑われてます^^;
by luckystream (2009-08-06 19:56) 

Rchoose19

うふっ(^o^)
明日からに備えて今日はまだ、かる~いメニューですね♪
タコの頭?丸いところって美味しいですよね(^0^)/
by Rchoose19 (2009-08-06 23:59) 

macoron

冷麦今年はまだ食べてないです~^^
そうめんよりも冷麦派な私ですが、天かす乗せてあって美味しそうです!
ごま油いれるといいのですねφ(・∇・`〃 )
タコ、美味しそうですね~。朝ごはんまだなのでお腹がぐーっと・・・(笑)
by macoron (2009-08-07 10:43) 

しーちゃん

暦はもうアテにしておりません(笑)。
灼熱地獄の大阪からお送りしております(´- `)。
奥様、お優しいですね~。
食べたいっておっしゃってたのをキチンと覚えて、
面倒な揚げ物作って下さるなんて(*'-'*)。
by しーちゃん (2009-08-07 15:30) 

あやっぴぃ

涼しい気分をちょっと味わいたい気もしますが、
やはり夏は暑くないと物足りませんよね。
鶏モモ肉のかつ、こんがりして美味しそう♪
by あやっぴぃ (2009-08-07 16:02) 

サエモン

  お晩です。

 気象庁も東北地方南部の梅雨明けをいつにするかで
相当悩んでいる様子ですね。^^ このまま、秋になっては、
あまりに淋しいですけど、秋は平年より気温が高めの予想
で残暑は厳しいそうです。

 まぁ、長く生きてくると、そんな年もかつて何度かあった
ような気がします。100年レベルの長期変動の中の細かな
変動にいちいち驚いていては人間やっていくのも疲れますね。



 壽丸さんは、育ちが仙台ですが、子供の頃から冷や麦を
知っていましたか? 関東以西で夏の小麦系乾麺というと
素麺、冷や麦などが一般的ですが、宮城では温麺がもっとも
メジャーだったのでしょうか。私も子供の頃は、夏は宮城で
暮らしたのですが、これらを食べた記憶があまりありません。


 明日の暑気払い、梅雨を一気に晴らす勢いでファイアー
しましょう。^^

by サエモン (2009-08-07 21:43) 

kotobukimaru

皆さんへ、
ごめんなさい、ご返事、遅くなってます。
もうちょっとお待ちください。
では行ってまいります。
by kotobukimaru (2009-08-08 07:41) 

yasu

がっつり食べてますね。揚げ物。
タコの頭美味そう!吸盤も好きですけどね。
by yasu (2009-08-08 08:33) 

wakame

ひやむぎやそうめんにごま油、どこかのサイトで見て最近ハマっているのですが、これすっごくおいしいですよねー!!o(`▽`o)

しかし、私はいつも素のぶっかけか、乗せても白ゴマのザ・手抜きばっかりなので。。
天かす、わかめ、黄身乗せなど具沢山のめちゃおいしそうです!!いただき。。笑

壽丸さんはごま油はどこのがお気に入りですか?(*^▽^*)私、よく分からないので。。汗

by wakame (2009-08-09 11:09) 

kotobukimaru

返事遅くなっちゃって済みませんでした。
今日最後の追い上げで、明日から夏休みです♪

pan-nohiさん、
カツって何肉でも美味しいですね~
高カロリーって無条件に美味しくて危険です(笑)
同じ高カロリーでもタコ、イカならタウリンも豊富でヘルシー
ですけどね。

そらさん、
タコの頭、美味しいのに安くてお得ですよね(笑)
ゼラチン質、苦手なんですか?妻もそう。
あと一日頑張れば夏休みです♪

meiさん、
なるほど~たこ焼きね。
meiさんちはたこ焼き器あるんだぁ?
関西の家庭には一家に一台っていうけど(笑)

へろーめさん、
タコやイカって歩留まりが良くてありがたいですよね。
先日のスルメイカは小さいながら白子に卵巣が入ってましたので
オリーブ油でゲソと一緒に炒めましたよ。
タコも釣ってくるとその手の部位を楽しめるのですがね。

luckystreamさん、
そうそう、夜中には布団かぶってます、我が家も。
夜にはコオロギやスイッチョが賑やかですし、
夏らしくなるかは、今の台風次第ですかね。
あはは、luckystreamさんが北斎漫画のタコのように
鉢に絡み付いてる図を想像してしまいました・・・

Rchoose19さん、
海はどうでしたか?
関東はお天気よかったんですよね?
地元産の水だこ、香りが良くて柔らかくて美味しいです。
頭もね、プルンプルンで♪

macoronさん、
稲庭うどんをほぼ食べきったと思ったら、素麺に冷や麦が到来。
せっせと食べないとなくならない嬉しい悲鳴です(笑)
子供の頃はもっぱら冷や麦でしたね、色の奪い合い。
胡麻油はだまされたと思って入れてみてください、旨いですよ~

しーちゃん、
いいなぁ、同じ日本なのにこうも違うのですね。
帰省した娘が、涼しくていいわ、って。
朝方は寒いんですよ、8月で!2週間以上ほぼ毎日雨だし、
鉢植えの根っこが腐らないか心配です。

あやっぴぃさん、
もうね、沖縄から見たらこっちは北極みたいなものですよ。
家電屋さんではクーラー売れないし、冷たいものも食べたくない
ような気候。カレー南蛮ばかり食べてます(笑)

サエモンさん、
オフではありがとうございました。
酒豪揃いのあのメンバーと一緒に飲んでたら、
もの凄い二日酔いで、久しぶりに猿並に反省しました。

仙台、7月まではそれでも気温高め、日照も確保してたんですが、
8月入って酷いですね。丁度出穂の最中ですから心配ですね。

お尋ねの冷や麦ですが、夏の麺は冷や麦ばかりでしたね。
子供の頃、素麺は食べた記憶がありません。
温麺は彼岸とお盆のおくずかけに、病気の時だけでした。
冷たく食べる習慣はなかったと思います。

yasuさん、
揚げ物、時折無性に食べたくなるんです。
禁断症状なんでしょうかね(笑)
タコ、頭は安いので・・・

wakameさん、
この食べ方ね、妻から教わって、もう30年に渡る定番。
で、妻は誰から教わったかというと、汁なしラーメンの
元祖で有名な珍珍の娘から。高校の同級の友人なの。
きっとお父様がそうして食べていたんだと思いますが
さすが舌がしっかりしてるんでしょうね。

胡麻油、今は「かどや」の銀印(笑)
業務用の1.8ℓペットです。金印よりずっと安いので
重宝してます。長州の親方の話だと、金印より香りが
良くてわざと使ってるって。

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

JOKERさん、
ナイス、ありがとうございます!

天道翼さん、
ナイス、ありがとうございます!

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!

pommeさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-08-10 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。