SSブログ

降り続く雨・・・【最近食べたもの】 [ごはん&レシピ]

今日1日乗り来ると明日から夏休みです。
墓参りや月山登拝、同窓会と行事が目白押し。
酒を飲む機会も多いですが、二日酔いにならないように
セーブして飲まなきゃ。

更新が滞ってますが、その間に食べたものを写真だけ紹介します。
0808cur.jpg
最近お気に入りのカレー南蛮。今回は豚こま肉で。
毎日肌寒いので温まるこの料理はうれしい。

7日、娘が帰省してきました。
でも、忙しくてまだもてなし料理はできません。
塩麹漬け未食の彼女の為に鶏もも。
0808tori.jpg
美味しいを連発してくれました。
0808mame.jpg
七ヶ浜のずずぃが蔵王の枝豆を持ってきてくださいました。
採れたて、甘味があって旨い!!!
0808nasu.jpg
定番ナスのチーズ焼き。
0808okura.jpg
オクラ、プランターで育てるのから2本だけ収穫できました♪
家族で分け合って「おくらだぁ~」
他に言いようがなかった(笑)
0808neu.jpg
アイナメの塩麹干物。冷凍していたの。
脂も酸化してないし、丁度いい塩気で美味しい!!!

8日はお世話になってるサエモンさんのオフ会があって、
仕事が終わって慌てて着物に着替えて参加しました。
3次会まで調子に乗って飲み続け、昨日は久しぶりにとてつもない
二日酔い。
そんななか仕事もしたのですが、体調が戻ったのは夜になってから(笑)
体重2キロ減りましたよ。
夜はお粥を覚悟しましたが、回復したらこっちのもの。
0808battera.jpg
酒を飲まなかったのでバッテラ。色かぶりが酷いですが、味は最高。
娘も妻も喜んでくれました。
自分で合わせた鮨酢で美味しいって言ってもらえるとしいですね。
0808fu.jpg
妻作の油麩の卵とじ。
出汁を吸った麩をあちちって言いながら頬張る。
じゅわっ、って汁があふれ出して、噛み締めると油のこくが追いかけてきて。
仙台が誇る郷土食ですね。
0808sala.jpg
コールスロー、魚肉ソーセージ入り。
いに優しい♪

つい30分前まで胃袋がひっくり返ったようになってたのに、
これだけ食べられんだから、胃って丈夫ですね(笑)


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

march

仙台の油麩 美味しいですよね
おみやげに 頂いたことが あります
やっぱり お麩は卵とじですよね
あっ フーチャンンプルも美味しいですよ
by march (2009-08-10 11:14) 

pan-nohi

オクラ、収穫できたんですね!
オクラにナス、枝豆と夏野菜も盛りだくさんですね。
二日酔い、大丈夫ですか~。
体重減!おめでとうごいます!順調ですね。

by pan-nohi (2009-08-10 14:21) 

しーちゃん

とてつもない二日酔い・・・。お察しいたします(笑)。
けど、kotobukimaruさんの胃って、ほんと丈夫なんですね~。
最近の私の胃は二日酔いの日は、汁物以外受け付けません(-_-;)
お休み期間中、お互い二日酔いにならないよう
気をつけましょうね!
by しーちゃん (2009-08-10 15:20) 

そら

二日酔い大丈夫ですかぁ
2キロ減。。。おめでとうございまーす
体調が復活してガッツリ食べて戻ってませんかぁ(笑)
いいなぁバッテラ、私がいつでも代わりに食べたのに( ̄ー ̄)

by そら (2009-08-10 17:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
精進料理タグで参りました。
2本でもオクラ自分で作ると特別美味しい。
本格的精進拝見。こちらは田舎のお寺のお斎です。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2009-08-10 19:25) 

Rchoose19

油麩の卵とじって、とっても美味しそうです(*^_^*)
麩好きとしては、一度食べてみないと♪
さすがに、自分で作るしかないんでしょうねぇ~~~。
そういえば油麩って普通に売っているんですか?
by Rchoose19 (2009-08-10 20:35) 

Rchoose19

追伸
2日酔いは本当に辛いですね。
私は、珈琲とカレー蕎麦で治します。
朝一は、『ウコンの力』のイッキのみで・・・・^^;
by Rchoose19 (2009-08-10 20:38) 

サエモン

 おはようございます。
 本当にお疲れ様でした。3次会まで行かれた
のですね。そりゃー効きますよ。。。
でも、日頃のストレスが解消できれば良しですね。
みんな次回のハゼ釣りハゼ天オフを期待しております
ので、是非成功させましょう。よろしくお願いいたします。

by サエモン (2009-08-11 06:14) 

luckystream

とてつもない二日酔い・・・・。
最近そこに至るまでに眠ってしまう私です。年ですわ~(TT)
二本のオクラ、かわいい!やっぱり低温のせいですかねぇ。
来年はもっと採れるといいですね。

今日から夏休みでしょうか?
思いっきり楽しんできて下さいねー!
飲み過ぎ警報発令中ですよ(笑)
by luckystream (2009-08-11 13:59) 

kotobukimaru

marchさん、
ホント、美味しいですね~
ただお麩を油で揚げただけなのになんであんなに美味しくなるんでしょうね~
チャンプルーにも挑戦してみたいです♪

pan-nohiさん、
オクラ、やっと咲いた花、ちゃんと実ってくれて嬉しいものですね。
来年はもっと早く種を撒こうと思います。
無農薬プランター野菜、結構どれも美味しくてはまってしまいそうです。

しーちゃん、
そうなのよ、久しぶりに三日酔いを覚悟したんだけど、
急速に回復して、しっかり食べられました(笑)
僕、胃が弱いタイプだと思ってたんだけど、(繊細ってことね)
どうやら違ったみたい(笑)

そらさん、
2キロ減ったけど、二日酔いで丸一日なにも食べられず、
脱水症状のなせる業ですから(笑)
でもね、今日、あまり増えてなくて、
「こりゃ定期的に二日酔いでダイエットだね」なんて(笑)

夏炉冬扇さん、
初めまして、そしてコメント、ナイス、ありがとうございます!

拝見いたしました。檀家が集まっての精進料理、いいものですね~
僕は出羽三山とご縁が深く、精進料理を頂く機会が多いものですから、
なんとかあの美味しい味を真似したい、と作るのですが、
奥が深くてなかなか同じ味は出せません。
聞いても教えてくれないし(笑)

仙台でも仏事に頂く汁、お葛かけ、というのがあって、
これもそのうちご紹介できると思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

Rchoose19さん、
池袋のサンシャインのそばに宮城県のアンテナショップがあるのね。
そこだったら売ってるかもしれません、油麩。
先日、NHKの昼どき日本列島なんかにも出たから、人気だと思います。
こちらでは、どこのスーパーでも普通に売ってるんですけどね。

カレーの主原料はウコンだから、カレーで直すのはありですね。
でも、ただでさえ胃袋が口から出そうなのにカレーを受け付けるか(笑)

サエモンさん、
もう、後半記憶があいまい、何時に家に帰ったかも覚えてません(笑)
そうなんです、気持ちが晴れ晴れしていたので、楽しく飲めて、
いい気持ちで酔ってたんですけどね。
ハゼオフ、楽しみにしてますよ~

luckystreamさん、
はいっっっ、今日から夏休みぃ♪
朝の地震のニュースをゆっくり見て、昼寝して、おかずの買い物して、
初日から寛ぎました。最近出来てなかった漬け物漬けてね♪

オクラ、最初に咲いた花のが実ったんです。
これから少しずつですが収穫できそうです。
種からなんで安上がりで綺麗な新鮮オクラ楽しめます!
by kotobukimaru (2009-08-11 19:14) 

kotobukimaru

U3さん、
ナイス、ありがとうございます!

天道翼さん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-08-11 19:15) 

へろーめ

どれも美味そうですねぇ!
kotobukimaru さんところの子供になりたかった。
by へろーめ (2009-08-12 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏も終わり娘の帰省は復習の機会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。