SSブログ

娘の帰省は復習の機会 [ごはん&レシピ]

昨日の夕食、砂肝の塩麹焼き。
妻にレシピを伝え作ってもらいます。家族の味にするためには
レシピの共有が大切。そして、帰省中の娘に食べさせます。
0809suna.jpg
休み前の仕事を終え帰宅したとたん、美味しい酒に美味しいつまみが待っている。
幸せ♪
0810nasu.jpg
庄屋大長茄子の油炒め。
卸しニンニクにポン酢で。こくがありながらさっぱり、矛盾してるようですが
これが茄子と油のコラボの特徴ですよね。

今日からいよいよ夏休みです・・・
が、早朝から川崎に住む娘から妻へ電話。
ゆっくり寝てようと思いましたが僕も起きちゃってリビングへ。
L字画面に釘付け。人的被害がなかったのがなにより。
地震は怖いですね。慣れてるはずの娘も泣きが入ってました(笑)

早朝、上の娘も起きてきて二度寝のブランチは孫さんの山東風涼麺の復習。
0810hiya.jpg
やっぱり美味しいですねぇ。今年4回目。
すっかり定番です。

0810kibi.jpg
北海道に住む妻の友人から嬉しい届け物。
生でも美味しいという白いとうもろこし。
試しに生で食べてみましたが、甘い!そして野菜の味。

でもね、茹でた方がなお美味しかったです(笑)
そして、生とうもろこしで是非試したかった一品がこれ。
0810miso.jpg
とうもろこしの味噌汁。
羽黒山の友人が、地元ではこの味噌汁は夏の定番って。
どうも半信半疑だったのですが、ゴメンナサイ、メチャ旨いです。

さすが、月山竹で出汁をとったり、様々な山菜を具にする土地柄。
美味しく食べる方法を知ってます。
キビの甘味が最高です♪

0810tako.jpg
プルンプルンのタコの頭。
0810kyabe.jpg
上の娘は初めて、鶏もも肉の塩麹漬けのキャベま。
これはいつ食べても本当においしい。

この夏休み、娘共々しっかり太ってしまいそうです(笑)
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

かずのこ

おいしそうですね!
いい夏休みになりそうですね!
by かずのこ (2009-08-11 21:58) 

masaru

初めまして 一ヶ月程前に お気に入り に登録させて頂ました。
私は 愛知県の東部に生息しとります赤いチャンチャンコの
爺さんですが 玉蜀黍の味噌汁なんてえのは!
初めて知ったがね、 長生きってえもんは 有り難い。
今後とも 生きとるうちに いろんな うみゃあもん
教えて頂戴すね!
by masaru (2009-08-11 22:15) 

taue

わぁ 砂肝大好物です!

そうですかー ばった君は‘スイッチョ’なのですね?!^^
ありがとうございます。
by taue (2009-08-11 22:43) 

Rchoose19

復習しながら家族の味になっていくんですね~♪
痩せる暇がありませんね~。私も一緒ですが…(^_^;)
お嬢さんも、久々の家庭の味で、大きく育ちますね!
by Rchoose19 (2009-08-12 01:58) 

kotobukimaru

かずのこさん、
ありがとうございます。
明日から月山登拝です。天気が心配ですが、楽しみです。

masaruさん、
初めまして。お気に入りに登録していただいて光栄です。
玉蜀黍を味噌汁に入れるのは、僕もえっ???でしたよ。
もう10年以上前に聞いていたのですが、昨日思い切って(笑)
何事もやってみなきゃわからないものです。

ご訪問しようと思いましたがリンクが正しくなかったようです。
ブログやHPございましたら、お教えください。

taueさん、
砂肝、美味しいですよね~
で、塩麹に漬けると、シャキシャキで柔らかくて凄くいい食感なんですよ。
スイッチョ、書いた後に自信なくなりました(笑)
産卵管があったのでメスですよね、鳴けば分かるのでしょうが・・・

Rchoose19さん、
夫婦で教えあって、改善していって、家庭の味になっていくんだと思います。
譲れない「私の」「僕の」もありますけどね(笑)
娘にはもうこれ以上大きくなってもらっては困るのですが・・・

天道翼さん、
いつもナイス、ありがとうございます!
僕のPC、スペックが低いので天道さんのブログにお邪魔すると
かなりしんどいようなんです。頻繁にお邪魔できなくてすみません。
by kotobukimaru (2009-08-12 08:08) 

へろーめ

とうもろこしの味噌汁に興味津々です!
やはり、味噌汁は奥が深い!
by へろーめ (2009-08-12 15:01) 

pan-nohi

とうもろこしが直送ですか♪いいですね!
お味噌汁、これはかなり斬新な気がしますが・・・
おいしいんですね!!
by pan-nohi (2009-08-13 21:10) 

kotobukimaru

へろーめさん、
あんこが入った雑煮とか、げげっ、という郷土料理、
これが根付いてるわけですからそれなりの理由があるんですね。
玉蜀黍の味噌汁、これはまたやりますよ、美味しいものでした。

pan-nohiさん、
思いつきませんよね~
でも、筍のような甘いいい出汁が出ます。
by kotobukimaru (2009-08-15 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。