SSブログ

忍者、遠方より来る また楽しからずや [ごはん&レシピ]

2週間前、式を挙げたアメリカ人忍者、ハロルドと奥様のYさんが
連休を利用して遊びに来ました。
「結婚式ではゆっくり話せなかったから、落ち着いて話がしたい」
嬉しいですね、〆張鶴を抱えてましたよ、分かってくれてます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
魚が大好きな彼、いつもは釣りたての魚でもてなすのですが、
今年は生憎台風で船が出せません。
そこで、魚も買出し、朝から仕込みです。

秋刀魚、マグロは最近通うようになった魚屋で。
秋刀魚大1尾50円。喜んで大量に買っちゃいました。
別なスーパーの魚コーナー、石巻産のキチジが4尾298円!
鮮度もバッチリで迷わず買い!売り場の全部買い占めたいくらいでした。
0920kimo.jpg
塩麹に漬けたのですが、あまりの鮮度のよさに肝だけ取り分けソテーに。
旨味バッチリで最高でしたよ。

お昼は妻と、ジャンキーなもの食べておこうね、とインスタントラーメン。
ハロルド、武道家なので体に悪いものは食べないんですよ。
だから、その前に食いだめです(笑)
0920itame.jpg
冷蔵庫の在庫整理、豚細切り肉とピーマン、アスパラ菜の炒め物。
醤油、甜麺醤とオイスターソースで味付け。旨い!
これを、
0920ramen.jpg
日清のラーメン屋さんにトッピング。シコシコ麺とよく合います。

出汁をたっぷり取ったので、昆布もたっぷり。
もったいないので佃煮に。
0920kobu.jpg
日本のこういうもったいない精神も知って欲しいですからね。

さて、そんなこんなで冒頭のようにハロルドがやってきて、宴会開始。
で、作るのと話すのに夢中で写真が1枚しかありません・・・
0920sasi.jpg
秋刀魚のお造り、2種。

写真はないのですが献立だけ書きますね。頑張ったんだから(笑)
 豆腐の塩麹漬け
  絹ごし豆腐、柚子胡椒
 蓮根のきんぴら(妻)
 南瓜の煮たの(妻)

蓮根、大好物だったようであっという間に完売。
作った妻も喜んでました。

 ミズの油炒め
  ミズ、糸こん、さつま揚げ
 お造り3種
  秋刀魚
  秋刀魚の酢締め
  鉢マグロ中トロ
 茶碗蒸し
  海老
  干し椎茸
 鶏もものキャベま

言わずと知れた?我が家の定番、二人ともキャベツの甘さ、旨さに驚いてました。
脂っこいのが嫌いなハロルドも美味しいと言ってくれたのは塩麹の力かな。

 海老の塩麹焼き
 むかごご飯
 仙台長茄子漬け

仙台長茄子、気に入ってくれたようです。
これもレシピを聞いてました。ミョウバン、体に悪いので隠しておきたかったのに(笑)
むかごは二人とも存在を知らなかったよう。
田舎の食べ物ですからね~美味しい出汁で炊いてますから美味しく出来ました。
こういう素朴な料理も知って欲しいのでこの日のために仕事場で採っておいたんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌朝、起床は5時♪
仙台観光をして、お昼には次の目的地山形へ向かうとのこと。
0921table.jpg
朝食も思い切り和食です。
昨日の残りの常備菜にキチジの塩麹焼き。
キチジ、いたく気に入ったようです。美味しいものは万国共通ですね。

日本茶をすすって(彼、コーヒーも苦手)いざ出陣。
0921sen.jpg
今回の旅のもう一つの目的は城巡り。
仙台に来る前に、宇都宮、二本松、白石と回ってます。
仙台城跡も欠かせないでしょう。
最初に護国神社にお参りしますが、早朝7時過ぎというのに人がいっぱい。
絵馬を見ると、同じような漫画顔の正宗「君」だらけ。
どうやら戦国ゲームに影響されて訪れる若者が多いようです。

次は写真がないのですが、仙台では僕の一押し、三居沢不動尊へお参り。
さすが同じ修験者、ハロルドもここの気持ちよさ、居心地のよさが分かりました。
いつ来ても本当にいいところです。

お次は、多賀城跡。彼岸花が綺麗に咲いていました。
0921higan.jpg
一応、「城」がついてるし、機能的にも城でもあったし。
1300年前にこの地で朝廷と蝦夷がせめぎあってたことをわかって欲しくて。
アメリカ人である彼が1300年前という時間をどう感じたか、興味あるところ。
0921taga.jpg
多賀城の北西に鎮座する多賀神社。
語呂合わせでしょうか、桶の「たが」がたくさんぶら下がってます。
小さいですが延喜式式内社です。
三居沢といい、ここといい、ちょっとマニアックだったかな。

最後は定番の松島クルーズ。
エンジンがかかるか心配でしたが、バッチリ(ちょっと不調ですが)。
初めての松島、Yさん喜んでくれたようでよかった♪
0920hall.jpg
仲が良くて(12歳年下ってことが?)うらやましい!
新婚ほやほやですもんね~

また近いうちに遊びに来るそうです。
今度は紅葉のころなんてどう?
妻共々、楽しみに待ってますからね♪
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

luckystream

豪華な献立!
海外の方へのおもてなしは、つい純和風なものを避けてしまいがち
ですけど、本当の和食ってこうですよね。
お寿司や天ぷらばかりが和食ではないです。
むかごご飯を召し上がられるとは、オツなアメリカのお人どすな(笑)
ダルマちゃんは食べられないですよ・・・・、美味しいのに!

仙台観光、城めぐり、これもまた素敵な所ばかりですね。
日本ってつくづく歴史が深いなと感じます。だから余計に知らないことが
多くて反省です。
松島クルーズ羨ましい♪
by luckystream (2009-09-23 10:03) 

サエモン

 おばんです。

 ずいぶん頑張って、持て成されましたね。
ハロルドさんは、日本が長いから、日本人より和風でも
良いのでしょうね。

 我が家でバリバリの日本に着き立てホヤホヤのフォリナーを
持て成す時は、日本料理を洋食の食材で作るものと西洋料理を
日本の食材で作ったもので様子を見ます。

 寿司はインターナショナルだから大丈夫と思うのは、失敗の素。
世界の寿司は日本の寿司と違いますから・・・^^。

 それにしても、12歳年下の女房とは、、、、、うらめこしい。。。^^
by サエモン (2009-09-23 19:05) 

abukamo

すてきなおもてなしですね~!^^
お客様は日本食の奥深さに触れて、喜ばれたことでしょう。
塩麹も大活躍だったのですね。^^
むかごごはんは我が家もよく作ります。だんなも私も大好物。
しかし、あのひなびた味がわかるとは、たいしたもんですね。

日本に住む・滞在される外国の方が、みんなハロルドさんのような
親日家であれば素晴らしいですね。^^
そのためにも、私たち日本人が自国の歴史や文化をしっかり理解して
いなくては、と改めて思うのでした。
by abukamo (2009-09-23 19:10) 

Rchoose19

気のおけない友との宴は明日の活力に繋がりますね(^0^)/
忍者さんは、身体に気を使っているんですね!やっぱり術に影響するのかな?
鮮度のいい、お魚やお野菜が手に入って腕の良い料理人がお二人もいるんですからね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2009-09-23 22:59) 

へろーめ

画像が無いのがウラメシイ・・・
次回は私も一升瓶を抱えていくので
よろしくお願いいたします m(_ _)m

私は納豆以外なら身体に悪いものでも大丈夫ですからw
by へろーめ (2009-09-24 11:40) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
献立、豪華というか、いつものに品数増やしただけ。
なれない料理を作って失敗するより手馴れたもので、と。
だから、秋刀魚の骨抜き以外はらくちんでしたよ(笑)
ハロルド、もともと日本が好きで来てるから和食の方が好きなんです。
脂っこいのが苦手で肉は鹿が一番好きって。
ダルマちゃん、里芋もダメでしたよね?弥生人なんですね~

それから前記事の塩辛の件、了解です♪
麹入り、売ってますからそれを更に美味しくした感じでしょうね。
やってみます。

日本、大好きです。日本人にはせめて自分の国の歴史くらいは
知ってて欲しいです。
民主化という名で、
古事記、日本書紀は事実が全く書いてない、
ととんでもない歴史を学ばせられた世代だからこそ切実に願います。

サエモンさん、
そうですね、普通の「がいじん」じゃないのでもてなすのは楽でしたよ。
過日、サエモンさん、苦労なさってましたものね。
本当はホヤでも、と思いましたが、やめときましたよ(笑)
いつもの家庭料理でもてなすのが一番だと考えて特別なものは何もなし。
で、彼が気に入ったのは、リアクションから
1.蓮根のきんぴら 2.茄子漬 3.キチジの塩麹焼き
と思われます。

abukamoさん、
あぶかもさんのお陰で、前2回来た時とは違ったメニューでもてなせました。
塩麹、気に入ったようで、奥様にレシピを教えました。
これから塩麹が国際化していくことでしょう(笑)

ムカゴご飯、ホント、普通は食べませんよね~
彼、ふだん玄米食なので、噛み締めて美味しい味が分かるのだと思います。
電気がまが壊れた、とかで土鍋で炊いてるそうですよ(笑)

今の日本の中学生、成績がいい子でも義経と家康が戦ったりしてますから・・・
英語や世界史もいいですが、その前に日本語と日本史をちゃんとして欲しいものです。

Rchoose19さん、
楽しかったですよ~
修験の後輩で、1週間寝食を共にすること5回。
お互いいろいろ分かってますからね。
「がいじん」という意識もないしね。
彼、NHKBSや日テレとかテレビで色々武術披露してるんですよ。
動きは凄いですよ。ただ、テレビだと所詮「変な外人」扱いだから
嫌だ、って言ってましたね。分かる気がします。

へろーめさん、
あはは、ずっと台所で調理人してましたから写真撮る暇なかったですよ。
へろーめさんじゃ1升じゃ足りないでしょ?(笑)
1斗くらい持ってきてもらわなきゃ。
楽しみにお待ちしてますよ♪

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-09-24 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。