SSブログ

いよいよキノコの季節です♪ [ごはん&レシピ]

0923hervst.jpg

昨日の収穫です♪
キノコは天然ブナカノカ、舞茸、モダシ。
干しぜんまい100gなんと700円に里芋500g150円、にんにく500円!!!
最上名産、ピーマン味噌に岩出山のひとくち揚げ。
写真にはありませんが岩出山の麹1升。

あはは、連休最終日、ゆっくりめに起きて妻とドライブ。
岩出山→鳴子→最上→尾花沢→鍋越峠→加美の相変わらずのコースです(笑)

まずは岩出山、大分前に買った小泉麹店のが気に入ったのでお店へ。
ついでに気になっていた味噌アイス。
0923misoice1.jpg

0923misoice2.jpg
味噌の皮が見えてます。味も味噌がしっかり自己主張してます。
ほのかにしょっぱい(笑)
でも、味噌と牛乳って合いますよね(うちでは牛乳味噌汁とか作ります)。
美味しかったですよ。

次はあ・ら・伊達な道の駅。半端じゃない混みかた。
おまけに誘導のおじさんがヘタで・・・
買いたかったのは一口油揚げだけ。これを2袋396円分もってレジの行列へ。
連休とはいえ、ちょっと混み過ぎですね。もう休日は避けたい気持ちです。

いつもの分水嶺ではブナカノカを買いました。が、これはちょっと失敗。
大きくなりすぎで少し硬かった。

その先、最近お気に入りのスーパーの中の産直。
まあ、ここの安いことといったら!!!
前回もアスパラに椎茸で実感しましたが、天然も栽培も舞茸が安い!
匂いの強い(たぶん)天然のほうを買ってきました。
これは今晩のお楽しみ♪

もう目的のものは買いましたが、一応川の駅を視察。
ここでも鮮度のいい野菜が安かったですが我慢我慢。
で、妻に指摘されてもう一つの目的の品、ピーマン味噌ゲット。
人によって味が違うので、食べるまでおっかなびっくりです。

いっぱい買い物してルンルンで雨も気になりません。
0923mitusawa.jpg
最近使う満沢の道。これが突然すれ違い困難な1本道になります(笑)
0923nabekosi.jpg
行沢を通って鍋腰峠へ。
道々、自衛隊の方が何人もずぶ濡れでとぼとぼ歩いていました。
なにかの訓練なんでしょうね。
背嚢が小さいし銃を携帯してなかったからレンジャーではないとおもいますが
知ってる人がいたらどんな訓練か教えてください。

帰宅してすぐにキノコの調理にかかって、晩ご飯は。
0923buna.jpg
ブナカノカの油炒め。
0923katu.jpg
妻作、マグロのカツ。これ最高でした!
買ったはいいけど色が悪かった中トロの部位を使って。

そして、これも妻作、残り刺身の漬けをカツと龍田にしたの。
0923tatuta.jpg
下味ががっつりついてるので、ご飯が欲しくなります。
0923don.jpg
酒をそうそうにやめ、すかさずご飯に乗っけて丼に。
しょっぱさとご飯の甘さと魚のこくが・・・書いててまた涎が出てきます。
右上、マヨ醤油まで乗せてます(笑)
0923modasi.jpg
汁はモダシ。地元ではモダチと売ってましたね。
仙台ではオリミキともいいます。いい出汁が出る美味しいキノコです。
これが出てくると秋だなぁ、って感じます。

これからはキノコ汁や芋の子汁、体が温まる料理が続きそうです。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

へろーめ

相変わらず美味しそうな物ばかり
羨ましいと言うより恨めしいw
by へろーめ (2009-09-24 15:39) 

taue

きのこは、揚げ物にも炒め物にも
パスタ、鍋 と 秋の食卓をおいしくしてくれますね^^
by taue (2009-09-24 16:51) 

しーちゃん

むふふ♪また買い出しドライブデートですね(*'-'*)。

明日はきのこご飯を炊こうかなーと思ってるので
たっぷりのきのこ、羨ましいなぁ。
残り刺身の漬けをカツと龍田になんて、ステキな再利用ですね!
味を想像しただけでお腹が鳴ります・・・。
by しーちゃん (2009-09-24 16:52) 

Rchoose19

キノコも好きですけど・・・
いっつも、同じのしか買わないですよぉ~~♪
冒険心を出してみても、いいんですけどねぇ~~~~(^_^)v
by Rchoose19 (2009-09-24 21:32) 

そら

きのこご飯の季節ですね^^
奥様と買出しドライブデート、いいなぁ
私もこういうデートがいい♪
食材見て買うの大好きなんですもん(^m^)
みそアイスも美味しそう 食べてみたーい
by そら (2009-09-24 22:59) 

雅

ちとご無沙汰でした。
みそアイス、気になりますね。

by (2009-09-24 23:35) 

luckystream

雨のドライブ、お買いもの、いいですね♪
実際、ドライブで雨だとちょっとブルーになったりするくせに
雨の風景の写真って、しっとり見えて、羨ましくなります。

フフフ♪きのこなら負けまへんでー(笑)
by luckystream (2009-09-25 12:55) 

kotobukimaru

へろーめさん、
田舎に住んでると、こういう点は本当にありがたいです。
ちょっと走れば奥羽山脈が横たわる、海の幸だけでなく、
山の幸もまた素晴らしいんですよ。
妻なんか、最近都会の人を哀れんでますもの。
もう東京には帰りたくないって。

taueさん、
キノコは美味しいですよね~
そして香り!天然のキノコの匂いを嗅ぐと、
深い森の中にいる錯覚を覚えます。

イメチャンしたしーちゃん、
えへへ、遠出はできないしワンパターンだけどね。
天然キノコは別格ですよ~もう香りだけでガツンときます。
刺身の残り、大抵粉はたいて焼くんだけど、揚げも美味しいよ~

Rchoose19さん、
そうですよ、冒険しなきゃ。でもね、天然はね、洗ったり
茹でるとね、虫さんが出てきます。いろんな虫がいるんですよ~
さすがに僕でもこれだけは嫌です(笑)

そらさん、
妻はほとんど寝てました(笑)
買い物のときだけ、降りてきて別々に物色(笑)
まあ、デートというよりは「いつもの」買出しですからね~

雅さん、
味噌アイス、アリです。美味しいです。
普段、アイスは滅多に食べない僕が言うんだから間違いないです?

luckystreamさん、
僕、性格を反映してかウエッティなのが好きなんです。
だから、湿っぽいお不動さんが鎮座するところとか居心地が良くて(笑)
ぬぬぬ、今度はキノコで宣戦布告でしょうか???
お手柔らかに♪

あんぱんち~さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-09-25 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。