SSブログ

イノハナご飯~郷愁の味~ [ごはん&レシピ]

1102inohana1.jpg
イノハナ、ご存知でしょうか?
地方によっては、コウタケとかシシタケとも呼ばれるキノコです。
裏から見るとこんな感じ。
1102inohana2.jpg
乾燥させたやつを最上で買ってきました。
お値段はかなり勇気が要る1000円。
たったこれだけで1000円って高いですよね。
でも、ネットで調べたら、乾燥もので100g1万円、い、いちまんえんですよ。
それに比べたら大分お買い得ではありました。

このキノコ、生だと3mくらい離れても匂いがするくらい香り高いんです。
乾燥ものも戻すと香りが蘇ります。
幼い時、祖母がよくイノハナご飯を作ってくれました。
だから、イノハナの匂いを嗅ぐと無性に懐かしくなります。
山育ちの祖母はキノコ採りの名人、僕もよく連れられて採りに行きました。
やたらキノコに執着するのもその頃の影響なのかな。

キノコ屋でそんなことを言いながら、妻に匂いをかがせると、
「いい匂いだね」「食べてみたい」、というので思い切って買った訳です。
ところで、昔よく食べたイノハナご飯、自分で作ったことはありません。
ネットでレシピを探しましたが、珍しいキノコだけあって少ない。
作り方もまちまちでどうも祖母が作ってくれたのとは違う。

ってことで、かすかな記憶を頼りに、そして味付けはオーソドックスに。
祖母のは油揚げが入ってましたが、今回はイノハナだけで。
水で戻したイノハナは粗みじんに。米1合に対し醤油、酒各大匙1だけ。
戻し汁に味が出てるので、それも捨てずに使います。
そして、材料を入れて炊き込むだけ。
1102gohan1.jpg
これ、これこれ、この真っ黒なイノハナ。そしてなんともいえないいい香り!
この匂いは、一度嗅いだら忘れられない独特のもの。
鰍に引き続き、人生初の食材を味わった妻、
「こんな美味しいキノコご飯、食べたことがない」と喜んでました。
1102gohan2.jpg
幼い頃の味の記憶って凄いですよね。
そして、醤油だけなのにこれだけの味と旨味、香りを出すイノハナ、
凄いキノコです。
使ったのは1/3、300円で幸福になれました。
残りは娘たちが帰ってきたら食べさせましょう。

尚、妊婦がイノハナを食べると流産する、と言われています。
ネットで検索したら、全然引っかからなくて、うちだけに伝わる迷信なのでしょうか?
でも、長州の親方も知ってたような・・・
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

てりー

このキノコは知りませんでしたがいい食材のようですね。かなりあ、やましいです!
by てりー (2009-11-03 19:32) 

サエモン

 おばんです。

 これまた、貴重な茸を手に入れましたね。
今年のGWに岩手で泊まった旅館で頂きましたが
珍味ですね。旅館でも、しきりに自慢してましたよ。

 色がススのようなのでススタケと言うところもあった
ように記憶しています。それとも、シシタケが訛ったのかな。^^

by サエモン (2009-11-03 19:38) 

kotobukimaru

てりーさん、
ちょっと他のキノコとは違います。
香りを食べるキノコです。

サエモンさん、
お金に余裕があったらたっぷり入った3000円を買ったのですが(笑)
このキノコばかりは幼い頃の記憶に刷り込まれてるので
思い入れが先走ります。
ハツタケ、キンタケ、ハエトリタケ、ホウキタケ、イッポンシメジetc、
様々な雑キノコを毎年採り食べてました。
もちろん、ナメコやシメジも採ったのですが、雑きのこの味と香りが
好きで好きでたまらないんですよね。

ススタケ、イノハナは針が真っ黒でたくさん落ちますから、
それを煤に見立てのかもしれません。
むしろシシタケが後からかも。
by kotobukimaru (2009-11-03 21:20) 

Rchoose19

イノハナw(゚o゚)w始めて見ましたぁ!
最初、イノハナって猪の鼻かと思っちゃった!
茸なんですねぇ)^o^(
キノコご飯、美味しそうですね~。ダイエットの敵に日々囲まれてて大変ですね(^^ゞ
by Rchoose19 (2009-11-04 00:05) 

luckystream

牡蠣かと思いました・・・^^;
なかなか勇気のいる値段ですが、美味しそうですね!
色の黒い食べ物、体にいいそうですし。
雑キノコ、私も大好きです。
by luckystream (2009-11-04 09:23) 

ぺこりん

うちでは普通の五目御飯みたいに、油揚げやニンジンたけのこと炊いてた気がします。私ははつたけのほうが好きですねー。
by ぺこりん (2009-11-04 12:11) 

しーちゃん

見た目とお値段はすごいけど、
美味しいんだろうなぁ。
きのこって、身体にもいいし、旨味成分はすごいし
かなりの優秀食材ですねー♪
by しーちゃん (2009-11-04 13:32) 

mei

牡蠣の殻かと思いました(笑)。
食べてみたいですね~。
奥様、幸せですね(^^)。
by mei (2009-11-04 15:56) 

へろーめ

これは食べた事がありません!
次回の娘さん達の帰省に合わせて
仙台を訪れたいくらいですw

by へろーめ (2009-11-04 22:50) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうなんです、きっと猪の鼻に似てるからイノハナ、
なんだと思います。(猪の鼻をしげしげ見たことはないけど)
体重ね、全然減らないの・・・

luckystreamさん、
信州では採れないのかしら?西にもあるようなので探せばあると思いますよ。
とにかく他にはない臭いですから是非とも嗅いでみて欲しいです。

ぺこりんさん、
うん、うちもニンジン、油揚げ入ってたと思います。
イノハナご飯のときは匂いですぐに分かるから夕食が待ち遠しかったですね~
ハッタケ、僕も大好きですよ。

しーちゃん、
美味しいっていうより、香りなのね。
もうなんとも言えない香り。松茸のような植物系じゃなくて
動物系が混じった香りなのね。
もうくんかくんかしてるだけでうっとりするのよ。

meiさん、
食べたことがない、ってなんか悔しいですもんね。
財布の紐が固い妻もOKだしてくれましたよ。
病み付きになったりしてね。

へろーめさん、
これはなかなか食べたことある人、少ないでしょうね。
東北でも山に縁がない人は「何それ?」状態ですから。
前は長州にもカウンターにぶら下がってたんですが、
そう言えば知らないうちになくなってたなぁ

ほりけんさん、くちポンさん、のこさん、chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-05 07:52) 

ぱんの日

キノコなんですねぇ~お写真だけだと
何かな?!って思いました!!

by ぱんの日 (2009-11-05 11:07) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
真ん中に穴が開くんですよ。
漏斗みたいな形なんです。
by kotobukimaru (2009-11-05 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。