SSブログ

土日切符を使い倒す その3 妙高高原~仙台 [旅]

予定を変更して下車した妙高高原。
美味しいお昼ご飯に温泉を楽しみ、あとは帰るだけ。

直江津着。
お向かいのホームによく見た顔が。
112101.jpg
列車の正面は、
112102.jpg
ま、いいんですけどね、2ヶ月で脱落した大河、地元に経済効果があるなら。

直江津から長岡へ向かいます。
112103.jpg
自由席です。うろうろしてたら人の列が。
112104.jpg
特急なんて乗るの、何年ぶりだろう?
時刻表見てて気付いたのですが、急行ってなくなったんですね、いつの間にか。
112105.jpg
幸い海側の窓際に座れました。
112106.jpg
普通電車で自粛したので、バッグから妙高温泉で買った鮎正宗。
112107.jpg
干し鱈を咥えて酒でしょっぱさを薄めて。
懐かしいな、この飲み方。
112108.jpg
日本海が見えるいい路線です。
112109.jpg
どんより。夕陽は無理でした。
112110.jpg
海に別れを告げて信濃川をまたぎ、長岡着。
112111.jpg
ぶれちゃった。
112112.jpg
懐かしい。随分古い車両です。
112113.jpg
地酒2本目。君の井。
指定席とって正解でした。越後湯沢からどやどや乗ってきてほぼ満席。
もしかして、なおさんから聞いていた新潟の地酒試飲イベントの方々かしら?
なおさん、せっかくアドバイスくれたのに行けなくてごめんね。
112114.jpg
そとは濃い紫に染まってます。
窓は冷たく、遠く雪をかぶった高い山が。
112115.jpg
大宮ではコンコースで「けんみんショー」の商品を売ってました。
思わずいくつか買い求め、はやてへ。
112116.jpg
お腹が空いてきました。
112117.jpg
液体で腹を膨らませます。
112118.jpg
これ、夏はホヤのを買いましたが、美味しかったです。
この牡蠣のも素材の味が生きてて美味しい。
お勧めです。
112119.jpg
大年寺山の電波塔を見ると帰ってきたなぁ、と実感します。

今回、久しぶりに信州、越後に行き、思ったこと。
「山の高さが違う」
低くなだらかな山が幾重にも連なる奥羽山脈に比べると、天井が窮屈な感じがしました。
東北人のおっとりした気質って、こういう景観からも来るのかなぁ、なんて思いました。

112120.jpg
到着は19:33。
朝7:34発でしたから丸々12時間の旅。

あー、面白かったぁ

===============[新幹線]================
物は試しで、今回のルート、正規料金を調べてみました。(間違ってたらごめんね、概算です)
長野経由の仙台までの営業キロ932.2km 11,970円に
特急料金、東京長野4,080円、直江津長岡1,150円、長岡大宮3,880円、大宮仙台4,610円。
〆て25,690円。週末土日きっぷ、こういう使い方をする人は少ないと思いますが、
暇な人には面白い優れものです。
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

ぱんの日

電車で半日近くかけて旅をする・・・いいですね!
帰りの電車、飲みながら景色を見ながら、楽しそうです♪
by ぱんの日 (2009-11-27 10:07) 

か

いいですね~大人の遠足って感じ。。。
ここぞ!!とばかりに、おやつもいっぱい
いいですね~。
菊水は「効く水」!!!
by か (2009-11-27 12:09) 

かば

すみません。
かばのばが抜けました。
by かば (2009-11-27 12:10) 

あやっぴぃ

列車の旅、いいですね~。
本土に復帰(引越し)しないと無理だわ。
水分かなり取ってますね^^
by あやっぴぃ (2009-11-27 14:41) 

へろーめ

私もこういう切符を持つと身が燃えますw
年末は「青春18きっぷ」を使い倒そうかなと
秘かにプランを練っています!
by へろーめ (2009-11-27 16:07) 

mei

こういう旅も楽しそうですね♪
お酒を片手に。
最高です(^^)。
by mei (2009-11-27 16:30) 

Rchoose19

本当に大人の遠足ですね~~~♪
おやつはちゃんと、規定の値段を守ってますか?
バナナはおやつではありませんが、『竹輪』はおやつです(*^_^*)
丸いお鼻の電車は、最初の新幹線ですか?
でね、『大宮』って・・・埼玉に戻って来ちゃったのかと思いました^^;
by Rchoose19 (2009-11-27 21:25) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
良かったですよ~
たった半日ですが中身がぎゅっと詰まった感じ。

かばさん、
>かばのばが
回文かと思いました(笑)
それに、効く水!上手いこと言うなぁ。さすが!
また一緒に「効く水」を飲みたいですね~

あやっぴぃさん、
モノレールじゃ旅行気分にならないですかね(笑)
鉄道がなくても本土じゃ味わえない風景がいっぱいあるじゃないですか!

へろーめさん、
燃えますよね、若い頃の血が(笑)
こちらでは長距離バス、3日間乗り放題9,000円っての始まるみたいです。

meiさん、
そう、若い頃バックパッカーだったのだけど、酒はなしでした。
いまはワンカップ片手でオヤヂ化してますが、それもいいもんです。

Rchoose19さん、
うふふ、遠足ですね。
先生、ごめんなさい。500円越えちゃいました・・・
竹輪、お代わりしちゃった(笑)

大宮に戻ったんですよ、長野新幹線→信越線→上越新幹線ってルート。
by kotobukimaru (2009-11-28 07:43) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ほりけんさん、VINNY7さん、
kakasisannpoさん、chokusinさん、
JBOYさん、DKさん、
ナイス、ありがとうございます!

by kotobukimaru (2009-11-28 07:47) 

もけけやの番頭

ご無沙汰しています。いつも読み逃げですいません。
妙高に行ったんですね。私の第2のふるさと&山です。学生の頃、アルペンスキーをやっていて、毎年12月に入るとすぐ~ゴールデンウィークまで妙高をベースに生活していました。
今年は野暮用に追われまくりで、旅に出ていません。
放浪(というか現実逃避)したい気持ちがつのるばかりの今日この頃です。
by もけけやの番頭 (2009-11-28 23:17) 

luckystream

長野の県民性は閉鎖的だと聞きました。
それを実感したことはないのですが、陸の孤島だとは感じますし、
どこまで行っても長野県。デカイです。
加えてこの高い山々、長い冬です。そりゃ閉鎖的にもなるかなぁと
いう気もしました。
by luckystream (2009-11-29 13:30) 

yasu

コップ酒に日本海!
旅ですね(^^)v
by yasu (2009-11-29 19:37) 

kotobukimaru

もけけやの番頭さん、
こちらこそいつも読み逃げで。
妙高がホームグラウンドだったんです。
あっちの山って、尖ってるというか、いかにも聳え立つ感じで
アルペンには最適なんでしょうね。

今年、本当に忙しそうですね。
放浪したい気持ち、よっく分かります♪
落ち着いたら(復帰できる程度で)さすらってください!

luckystreamさん、
よく聞きますね、長野県の県民性。
今回、通り過ぎただけだから真偽の程は分かりません。
ただ、地形や気候って人の気持ちに影響しますよね~

yasuさん、
いいでしょ?暗い日本海に干しだら(笑)

by kotobukimaru (2009-11-30 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。