SSブログ

ロングパス替え玉 ザーサイ入り坦々麺 [ごはん&レシピ]

定期的に食べたくなる坦々麺。
今回は市販スープがなかったのでスープ作りから。
ザーサイでこくと旨味を出しました。
1122tantan1.jpg
干し海老をスープの分量+αの水で戻します。
豚肩ロースを細切りにし、みじん切りしてから塩抜きしたたっぷりのザーサイ、
ネギ、生姜のみじん切り、豆板醤とともにフライパンで炒めます。
肉に火が通ったら海老の戻し汁を海老ごと入れ沸かします。
鶏がらスープの素、塩、醤油、酢、ラー油で味を調えます。
芝麻醤は別にボールにとり、スープを適量加え泡だて器で溶かし、
スープに戻します。
手間がかかりそうですが、数分で出来ます。

好みでラー油を足して辛さを調節します。
そして、冬、麺が一番美味しく食べられる季節。
1122tantan2.jpg
丼を持って庭へGo。
麺を高く持ち上げてからすすります。外の寒気で程よく冷めて
短時間につるつる食べられるんです。
大汗かいてぽっかぽか。

この日の晩ご飯、妻作。
1122kaki.jpg
※ちゃんから貰った牡蠣をカレー粉で炒めました。
カレーの香りが最高!
1122sitake.jpg
椎茸の豚バラ巻き。定番になってます。
1122koro.jpg
カレーコロッケに野菜コロッケ。
近所のスーパー、最近週に一度、1個29円で特売するんです。

さて、翌日のお昼は一人ランチです。
作ったのは・・・
1122tantan3.jpg
あはは、また坦々麺です。
実は、前の日、妻に「スープは残せ」と厳命されてショボーン。
妻の残したスープとあわせて1人前、捨てるのは忍びなく冷蔵庫へ。
1日経過して替え玉です。
表題の「ロングパス」はよくある替え玉が飛んでくるんじゃなく、
時間的に長かった、ってことで(笑)
1122tantan4.jpg
スープを温めるついでにポーチドエッグにして。
もちろん、庭で食べましたよ(笑)
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

Rchoose19

今、浦安の海っぺりで、ピクリともしない釣竿眺めてぼ~っとしてます(^_^メ)
ここは、ラーメン屋台が来ないんですよ(T_T)
ザーサイの出汁は旨そうですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-11-28 13:47) 

へろーめ

長スパンの替え玉ですねw
ところで二日目のお汁はどうなったのでしょう?
by へろーめ (2009-11-28 17:13) 

雅

カキのカレー粉炒め、美味しそうですね。
仙台に住んでた時は安かったんでしょっちゅうカキ食べてましたけど、こっちじゃ置いてないですね。
by (2009-11-28 23:06) 

wakame

只でさえおいしそーうなタンタン麺なのにぃ、、お庭で食べたら最高ですね!

カキ、カレー粉炒めいいですねー!!私も真似っこしちゃお(^w^)

ラーメンスープ、全部飲んだら体には、、だけどこんなおいしそーなスープ、無駄にできませんよね。。(;_;

豚バラの中身のシイタケさんは、どんな形になっているのですか(?▽?)
気になりんこ♪
by wakame (2009-11-29 01:30) 

ぱんの日

寒い日は麺類であったまりたいですね。
坦々麺のピリっと辛い麺類もいいですね♪
いつも麺類がホントおいしそうですよ~!
あっ!もちろん他のお料理もです!!
by ぱんの日 (2009-11-29 08:44) 

luckystream

坦々麺食べたくなってきた!
やっぱザーサイ買ってこよう・・・。
kotobukimaruさんのこれまでの記事で、
いろいろ応用できることが分りましたし♪
by luckystream (2009-11-29 13:34) 

yasu

牡蠣のカレー粉炒め食べてみたい!
旅行以来三陸の牡蠣のファンになりました。
by yasu (2009-11-29 19:39) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ブッコミ釣りで竿先を眺めながらのんびり。
いいですねぇ~大好きです。
今度出前に行きますね♪

へろーめさん、
汁・・・へへへ、一人ですからね。
二日で1杯なんだからと言い訳しながら・・・

雅さん、
沖縄って牡蠣食べないのかな?
カレー粉で炒めると、いくらでも食べられちゃいます。
やってみて!

wakameさん、
カップラーメンも外で食べると美味しいんだよ~
特にカップヌードルが合います。
豚バラの中の椎茸は1/4カットです。

ぱんの日さん、
辛い麺、温まります。
冬に大汗かけるから体にもいいと思うんだけど・・・

luckystreamさん、
ザーサイ、ホールで買っておくと何かと使えて便利です。
made in Chinaってところが若干不安なんですけどね。

yasuさん、
牡蠣、広島が全国一の生産ですが、生食用は宮城がトップなんです。
仙台湾は北上川、阿武隈川、鳴瀬川他、たくさんの河川から
栄養たっぷりの水が流れ込んでいるので、牡蠣も魚も美味しいんですよ。
by kotobukimaru (2009-11-30 09:54) 

kotobukimaru

xml_xslさん、すてぃっちさん、borisさん、
ほりけんさん、かずのこさん、chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-30 09:55) 

しーちゃん

うわー、またコロッケ作らはったのかと思いました!
以前kotobukimaruさんのブログでコロッケ見てから
食べたくて食べたくて、
お気に入りのお店に買いに行ったら定休日。
昨日やっとリベンジしました。美味しかったー♪

by しーちゃん (2009-11-30 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。