SSブログ

キノコたっぷりホワイトソースがけパスタ 質素なイブ [ごはん&レシピ]

子供たちが二人ともいた一昨年まで、クリスマスイブといえば腕の奮いどころ。
ローストチキンにビーフシチュー、食べきれないご馳走が並びました。
去年は上の子の帰省に合わせましょう、とお年取りに張り切り、
今年はとうとう夫婦二人きりになっちゃったので、なんにも用意なし。
あるもので作ります。

子供がいなくなるとここまでクリスマスに冷淡になるんですね(笑)
「子供が出来る前は二人きりでもクリスマスって気分だったのにね」
と、どちらともなくつぶやきます。

これまでの習慣か、夕食、僕が作ることに。
見た目だけもイブの雰囲気出しましょう(笑)
1225pasta1.jpg
ベシャメルソースを練って、塩豚たっぷりキノコたっぷりのソテーと合わせます。
我が家の30年近くなる定番の味。
妻、大喜びで食べてくれました。
1225table.jpg
白、赤、緑でクリスマスな色合いにしたつもり(笑)
お酒は頂き物の月山ワイン。
山葡萄のワインです。この金のラベルのもの、
山葡萄とは思えない甘く爽やかな味。いつもありがとうございます、Oさん。
1225tori1.jpg
クリスマスだから鶏肉も。トマトで煮込み、縮みほうれん草を添えて。
1225tori2.jpg
柔らかくて旨い。ほうれん草も甘くて冬を実感。
僕はパスタはまだ後にして日本酒に突入。
前日のタコの食べ残しがあったっけ。
1225tako.jpg
EXバージンオイルと醤油でマリネして一味をふって。
いい酒の充てになりました。
1225pasta2.jpg
僕のは平麺にしてみました。

二人だけのイブなんて21年振り。質素な食事だけど妻と会話も弾みました。
これでロマンチックな雰囲気になればいいのでしょうが、
いい気持ちで酔っ払ってソファに撃沈です(笑)
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

mei

会話が弾むなんて素敵です!
家は二人きりでは話すネタもありません(笑)。
by mei (2009-12-25 10:47) 

ぱんの日

旦那様が作ってくれるクリスマスディナー♪
羨ましい・・・の言葉しかでません!!
きのこがたっぷりのパスタにチキンで一層クリスマスモード
ですね!
by ぱんの日 (2009-12-25 11:49) 

luckystream

いいないいなー。
ウチも作ってくれる人、大募集中です!
しかもこれのどこが質素でしょうか!
幸せな酔っ払いがソファーに一体、ですね(笑)
by luckystream (2009-12-25 16:57) 

あやっぴぃ

夫婦だけでクリスマス、うちはいつ来るのかな~?
十分美味しそうですよ!
by あやっぴぃ (2009-12-25 17:45) 

taue

きのこもホワイトソースも
パスタでいただくの大好きです!
仙台は雪ですか?暖かくしてお過ごしくださいね。
by taue (2009-12-25 20:10) 

Rchoose19

はいはい、ごちそうさま(^_^メ)
何年かぶりの二人きりのクリスマス♪
歴史を感じますね(^o^)
by Rchoose19 (2009-12-26 01:47) 

wakame

なんて美味しそうなクリームパスタ!!
普通のも平麺もどちらも捨てがたーい!☆

壽丸さんのおうちの子供になりたいです 笑

質素なんかじゃないです(>_<)
とっても素敵なクリスマスですねっ(^o^)/
by wakame (2009-12-26 02:00) 

yasu

ご無沙汰してしまいました!
二人きりのクリスマスイブは羨ましい限りです。
うちは当分無理です。
by yasu (2009-12-26 09:35) 

march

旦那様が 作ってくれるなんて・・・
ステキなクリスマスプレゼントですね
白、赤、緑 クリスマスカラー お見事です(笑)
by march (2009-12-26 14:08) 

ラブ

大人だけだと、簡単になっちゃう…とよく言いますね。
でもワイン片手に、オシャレなクリスマスって感じです。
by ラブ (2009-12-26 14:37) 

macoron

うわ~、素敵です!!
ご夫婦だけのクリスマスもロマンチックでいいですね。
だって旦那さまが作ってくれるなんてそれだけで十分ロマンチックですよ~*^^*
P.S モスの紙の底にたまったトマトは周囲を気にしながらもつまんで食べてしまいます・笑

by macoron (2009-12-27 00:43) 

サエモン

 来年は我が家も同じ境遇になりますが、、、
長男長女ともかみさんの実家に居候する計画だし、
なんだかなぁ~、かみさんは子供にケーキ届けに
行くんじゃないかなぁ~。

 ボケ始めたワンコとのクリスマスは悲しすぎますね。^^
たぶん、いっしょに行ってしまうかも・・・

by サエモン (2009-12-27 12:37) 

kotobukimaru

レス、遅くなって大変申し訳ありませんでした。
今めちゃ忙しくて一行レスで済みません。

meiさん、
会話が弾むって言っても、「今までよりは」ですけどね(笑)

ぱんの日さん、
子供が小さい頃からローストチキンは僕の係りだったんです。

luckystreamさん、
翌日からお互い忙しく、もっと質素になりました~(笑)

あやっぴぃさん、
むすこさん、ずっと側に置いておきたいでしょ?でもいつか旅立ちますよ~

taueさん、
所々雪は残ってますが今日の雨で溶けてしまいそうです。

Rchoose19さん、
こちらこそいつもご馳走になってますから(笑)

wakameさん、
うちの子になったら贅沢できませんよ~それでもよければ♪

yasuさん、
寂しいもんです、二人きりって。子供がいるうちが華ですね。

marchさん、
色だけはクリスマスっぽくしようと(笑)

ラブさん、
ホント、気合が入らないんですよね。ワイン、山ぶどう酒ですから(笑)

macoronさん、
あはは、やっぱもったいないですよね、モスのソース(笑)

サエモンさん、
あー、こっちから押しかける、って手もありますね~

皆様、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-12-28 07:37) 

しーちゃん

あら~♪充分御馳走じゃありませんか(≧▽≦)
こんな美味しそうなごはんをちゃちゃっと作ってくれるなんて
ステキなダンナさまだわ~。

忙しくて訪問滞りがちになっちゃってすいません。
今年も私の食欲を刺激しまくってくれてありがとうございました♪
良いお年をお迎え下さいd(@^∇゚)/
by しーちゃん (2009-12-28 09:03) 

kotobukimaru

しーちゃん、
こちらこそ1年間仲良くしてくれてありがとうね。
〇ロかわいいしーちゃんにいつも元気をもらいましたよ。
よい年をお迎えください!!!
by kotobukimaru (2009-12-30 10:34) 

へろーめ

あれ?
今年のクリスマスは中止ですよねぇ (T_T)
by へろーめ (2010-01-04 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶品 妻の餃子柔らか鶏ハム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。