SSブログ

幻のキノコ、イノハナのペペロンチーノ [ごはん&レシピ]

久しぶりの更新です。
お正月、例年のことですが公私に忙しく、今朝も温泉1泊から帰ってきました。
連日外で美味しいものばかり食べて体重もMAX。
ってことで今日のお昼は質素に。
久しぶりに台所に立ちました。
1102inohana1.jpg
イノハナ(コウタケ、ススタケともいいます)、先日娘たちに炊き込んで大好評。
ひとかけらだけ残しておきました。

ご飯に合うものはパスタにも合う、という自分格言でパスタにしてみました。
0105inohana1.jpg
素材の味、香りを生かすためにシンプルにペペロンチーノで。
イノハナの戻し汁ももちろん全部使います。

深山にしか生えない貴重なキノコ、イノハナ。
独特の香り、パスタにもバッチリ合いました。
油との相性もよく、炊き込みご飯とはまた少し違う香りです。
0105inohana2.jpg
キノコと相性のいいバターを仕上げに少し加えました。
松茸より稀少で、なかなか機会はないかもしれませんが
入手したらやってみて欲しいです。
ま、一番のお勧めはなんといっても炊き込みご飯ですが、
変化球ということで。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

Rchoose19

今日はナラ茸の、おみそ汁を飲みました♪
昼はカレー蕎麦でした(^0^)/
by Rchoose19 (2010-01-09 20:44) 

サエモン

 おばんでがす。

 ほほぉ、コウタケのスパゲッティーとは前代未聞ですね。
確かにご飯に合うならパスタにも合うはずです。
これは山間の宿でも使えそうです。なるほどね。

 こういう、食材変換で新しい料理の創造が出来るのですよ。
タラコスパもイタリアのパスタ・アラ・ボッタルガ(からすみ)の
モディファイですからね。

 料理の創製は楽しいですね。どんどん作っていきましょう。^^



by サエモン (2010-01-09 21:20) 

へろーめ

体調を悪くしたままかと心配していました。
でも、こんなに美味しそうな物を食べているのならば
心配ないですねw
by へろーめ (2010-01-09 22:13) 

wakame

年始からお仕事お疲れ様ですm(__)m体調は大丈夫ですか?

イノハナって、貴重なきのこなのですね!初めて知りました!!

こんなきのこで作ったパスタ、美味しくないはずがないですねっ(^m^)

パスタ、食べたくなってきちゃったな。。たらこスパ作ろうかな。。
by wakame (2010-01-10 06:09) 

luckystream

見れば見るほど猪の鼻・・・(^m^* ブヒブヒ
是非使ってみたいっ食材ですね。
コウタケって「香茸」って書くんでしょうか?
とってもいい香りがしそうですね^^
by luckystream (2010-01-10 09:25) 

yasu

初めて見聞きするきのこですf(^^;
どんな味、薫りか想像もつきません。

by yasu (2010-01-10 12:49) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ナラタケの味噌汁なんて珍しい、と思ったら湯西川ですね。
美味しいキノコですもんね~こちらじゃオリミキっていうの。
山形じゃモダシ。去年不作で冷凍してないからなぁ。うらやますい!

サエモンさん、
イノハナ、思いのほかパスタに合いましたよ~
高いキノコでそうそう買えないけど、今度買えたらまた作ります。
過日、乾燥クリタケ買って来てあるのでそれもやってみますね。

へろーめさん、
どうも体調はイマイチで、せっかくの泊まりの宴会も
大吟醸飲み放題なのにあまり飲めませんでした。
なんか酒が旨くないんです、どうしちゃったんでしょう?

wakameさん、
イノハナ、美味しいよ~っていうか、香りを食べるキノコですね。
子供の頃から慣れ親しんだ匂いだから郷愁もありますね。
自分で採りたいんだけど無理だろうなぁ。

luckystreamさん、
ほんとブヒブヒですよね(笑)
コウタケは「香茸」だと思うのですが異説もあるようです。
ススタケは「煤茸」ですね。針(ひだに相当)が真っ黒ですぐに落ちて、
煤が落ちたよう見えます。
いい香りという範疇に入るか入らないかの「臭い」なんです。
干し椎茸に近いものはありますが、動物系のようでもあり、
こればかりは嗅いでもらわないと。今度あったらluckystreamさんの
ためにキープしておきますね。

yasuさん、
うちの母方の実家は仙台の山奥でキノコの宝庫なんです。
そして祖母はキノコ採りの名人。子供の頃は祖母に連れられて
色々なキノコを採りました。
今は田舎とも疎遠になり行けませんが、キノコ好きはそのまま。
仕方なく買って食べてます・・・
by kotobukimaru (2010-01-11 10:07) 

kotobukimaru

gaiagearさん、のいちさん、ほりけんさん、月夜さん、
chokusinさん、リンタロウさん、Huck_Finnさん、
xml_xslさん、kizママさん、かずのこさん、pekopokoさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-11 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。