SSブログ

頂き物で旬を満喫 [ごはん&レシピ]

届け物があり七ヶ浜のEさんちへ。
事前に電話したら「今、若布採ってた」
すかさず「僕の分も少し採ってきて~!」

ってことで天然新ワカメをたくさん頂戴しました。
0106wakame1.jpg
おまけに自宅前の畑から、ほうれん草も持ってけ。
0106horen.jpg
山盛りいっぱい!
ワカメとほうれん草で今夜のメニュー決定。

ワカメはもちろんしゃぶしゃぶで頂きます。
0106wakame2.jpg
今日の写真、ピント来てなくてごめんなさい。
0106wakame3.jpg
この茶色いワカメがお湯に通すと、
0106wakame4.jpg
瞬く間にエメラルドグリーンに染まり、
これをポン酢醤油にくぐらせ・・・

いくらでも入ります。
まだメカブとかは成長してない名のとおり若いワカメ。
とにかく柔らかい。これが成長してメカブも発達すると硬く歯応えが出てしまいます。
しゃぶしゃぶは新ワカメに限ります。

霜にあたったほうれん草はそれはもう甘く北国ならではの味。
この味を知らない人は可哀想、って思えるほど絶品です。
畑からとって数時間のほうれん草、塩茹でしてソテーしグラタンに。
0106gra1.jpg
ほうれん草の甘さにベシャメルのこく、ベーコンの旨味で絶品。
0106gra2.jpg
たっぷりのほうれん草にワカメでヘルシーで美味しい夕食。
ありがとうございます、Eちゃん。
めちゃくちゃ旨かったよぉ~!


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

macoron

新ワカメのしゃぶしゃぶ、シンプルでこの上ない贅沢ですね♪
新ワカメ、食べたことないです。とっても美味しそう\(◎o◎)/!
グラタンもホウレンソウの甘みでどんどん食べられそうですね。
霜にあたったホウレンソウの味、私もいつか味わってみたいです♪
by macoron (2010-01-10 21:41) 

Rchoose19

ワカメしゃぶしゃぶは美味しいですよね!
ほうれん草のグラタンも美味しそう(^0^)/
あ~あ、お腹空いて来ちゃった(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-01-10 22:13) 

遠ちゃん

御札、届けて頂きありがとう御座いました。

ワカメもほうれん草も素材は同じでも美味しそうな
料理ですね。 こりゃ~。 太るは...

我が家は田舎料理なんでゆでて、ショウガ醤油でヘルシーです。
by 遠ちゃん (2010-01-10 22:40) 

へろーめ

ああ、ワカメのシャブシャブうまいよねぇ。
ほうれん草もワカメの後に常夜鍋にして食べると
いくらでも食べられますよ。
by へろーめ (2010-01-11 06:46) 

かずのこ

おいしそうですね~
海があるのはいいですね!
by かずのこ (2010-01-11 09:32) 

kotobukimaru

macoronさん、
そうなんです、シンプルなんだけど贅沢!
スーパーでも新ワカメ売ってますが、海から採ってきたばかり
のは格別です。それも天然ですからね~
ほうれん草は同じ品種でも味が全然違うんですよ。是非こちらで!

Rchoose19さん、
葉っぱ中心でしたが弱った胃にはよかったですよ。
ワカメが柔らかくてね、とにかく今だけなので。
日持ちがしないのが玉に瑕です。
僕、今大きい船しか持ってないから浅いところに生えるワカメは
採れないの。

遠ちゃん、
こちらこそ、たっぷりのお土産、感謝感謝です。
ほうれん草が砂糖のように甘くて妻も大喜びしてました。
今夜はシンプルにお浸しで頂きますよ。
ワカメも辛し和えがいいかな。
本当にありがとうございました!!!

へろーめさん、
貴重な天然ワカメなんですよ。漁業権持ってる人しか採れませんからね。
養殖だと目方になるように大きくなってから収穫するでしょ。
だからこちらは2月以降がワカメの出回り時期。
この時期の柔らかいワカメが実は一番美味しいです。

かずのこさん、
そうですね、海が近いのはありがたいです。
ただ、京都の塩鯖のように海が遠いからこその美味しさもありますし、
各地の美味をいつでも食べられる現代はいい世の中ですね。
それでも、本当の旬は一瞬。そこを外さずに食べたいです♪
by kotobukimaru (2010-01-11 10:34) 

kotobukimaru

pokopekoさん、xml_xslさん、chokusinさん、kazukazuさん、
くらいふさん、リンタロウさん、eternityさん、shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-11 10:36) 

wakame

私もわかめのしゃぶ、早く食べたいな~!(^o^)待ち遠しい。。
春先だと思っていたのですが、もうあるのですねっ♪

わ、わかめに養殖があるのですか!?知りませんでした(>_<)

ほうれんそうのグラタンもおいっしそーです。。
ああ、また影響されそう。。 汗
by wakame (2010-01-11 12:55) 

march

新わかめ 色鮮やかで美しい!
茶色が お湯を通すだけで アメラルドグリーンに・・・
本当に 不思議です
by march (2010-01-11 13:11) 

kotobukimaru

wakameさん、
今頃のワカメが柔らかくて美味しいんですよ~
ただ、メカブはまだないかちっちゃいの。
出回ってるワカメのほぼ全てが養殖なんですよ。
僕の知人の漁師も「種」を買いに表浜から塩釜までわざわざ来るんです。
そういう意味じゃ松島湾はワカメの宝庫かもしれませんね。

marchさん、
本当に鮮やかに変わりますよね~
そして緑の綺麗なこと。
自然って凄いですよね~
by kotobukimaru (2010-01-12 14:16) 

kotobukimaru

のいちさん、ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-12 14:17) 

ぱんの日

海藻は体にもいいですし、ヘルシーだし!
言うことない食材ですよね♪
しかも新物のわかめ!私も鳥羽の実家から
もらわなくっちゃ!
by ぱんの日 (2010-01-12 16:01) 

mei

くー、おいしそう!
昨夜JAでかったほうれん草をパスタにいれたのですが、甘くてびっくり。
とうもろこしみたいな甘さでした(^^)。
by mei (2010-01-13 13:42) 

luckystream

うわー。新若芽!!
海から直送なんて羨ましい~~~!
三重県の答志島の知り合いにいつも若芽を頂きますが、
思いっきり負けた・・・(笑)

冬のほうれん草は最高ですね。
こちらでも縮みほうれん草、真っ盛りです♪
by luckystream (2010-01-13 19:55) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
そうですね、海藻食べると体の中が綺麗になる感じがしますね。
実際出もいいですし(笑)
実家から来るんですね、いいなぁ。

meiさん、
ホント、今の時期のほうれん草は甘くて美味しいですよね~
確かにとうもろこし的な甘さですよね。
パスタかぁ、これもいいですね。

luckystreamさん、
ね、勝ったでしょ?(笑)
でも、答志島から届くんだぁ。じゃ、大して勝ってないですね。
そういえばluckystreamさん、あぶかもさんと
メカブがご縁だったような気がします。

縮みほうれん草、僕としては野菜No.1かも。
甘いんだもんねぇ~
by kotobukimaru (2010-01-14 07:26) 

kotobukimaru

ぺぴさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。