SSブログ

白菜の古漬けのチャーハン [ごはん&レシピ]

暮れに漬け込んだ白菜漬け。体調を崩したり高血圧になって
塩分を控えたり、となかなか消費が進まず、その間に
どんどん酸っぱくなっていきます。
きっちり袋に入れなおして冷蔵したんですが産膜酵母も少し発生し、
白いおりのようなものがついてきました。
まだ香りは田舎の漬け物樽の匂い?で僕には程よいのですが、
妻には少しきついかな。

ってことで、一気に消費するためチャーハンに。
特大白菜の1/8玉分も使ってます。
洗った白菜漬けを細かく切って胡麻油で炒めるだけ。
余計なもの入れず、隠し味に魚醤と醤油それぞれ少々だけ。
具は他に塩豚少々に卵。
0114tyahan.jpg
きっちり醗酵した白菜から旨味がたっぷり。
発酵食品は本当に偉い!!!

昨日の晩ご飯、妻作。
最近、二人して食事時間が遅いので昼にガッツリで夜は軽めにしてます。
0114ham.jpg
酒のつまみ。ワカメ入り卵焼き。卵ラバー<(c)luckystream>だから
毎食でもOK(笑)
0114koma.jpg
これが食べたくて元気くんに行きました。
小松菜と油揚げのさっと煮。
元気くんで売ってる宮城県産大豆使用の油揚げ、美味しい!
そしてなにより小松菜が甘くて柔らかくて最高でした。
0114tori.jpg
鶏胸肉の焼きフライ?揚げずに焼いてあります。
写ってるケチャップと先日のハンバーグの肉汁を使ったグレービーソースで。
やっぱガッツリかなぁ?でも、この半分も食べてないんですよ。
昨日の摂取カロリー、2000Calいってませんし。

*************************************************
今日、いつものスーパーの駐車場で車をぶつけられてしまいました。
買い物終わって駐車場に行ったらおばさんが立ってて
「すみません、ぶつけてしまいました」
一瞬、頭の中が真っ白。
でも、正直に待っててくれたので良かったです。
リアのバンパー交換。傷だけなんですがね。
今日から1週間ほどレンタカーでプリウスになります。
クラウンでも良かったんだけどハイブリッド自分で乗ったことないから
興味本位で。狭そうだけどね。
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

luckystream

kotobukimaruさんのぶろぐを見て以来、発酵食品をチャーハンに
入れるようになりました。
ほんと、美味しいですよね。意外とたくさん入れてもOKですし。

車、災難でしたね。でも正直な方でよかったですね。
プリウス、私も運転してみたいです。
すんごい静かでびっくりするとか・・・。
by luckystream (2010-01-20 17:19) 

へろーめ

これは、ザーサイを入れるのと同じ様なもんですよね。
発酵食品って熱を加えると旨味が↑しますから
うまいだろうなぁ。

あ、一月に茨城に行って納豆が食べられるようになりました。
新鮮だと食べられるみたいですw
by へろーめ (2010-01-20 18:31) 

Rchoose19

早く家に帰って、
ビールが飲みたいです(^-^)
でへへ・・・まだ仕事中だもんね~~~~♪
by Rchoose19 (2010-01-20 18:53) 

さっかーおやぢ

車、ぶつけられたのは悔しいけど、待っていて謝った女性には拍手ですね。私は年末、駐車場でリップのど真ん中をがっちり擦られて、泣く泣く自分で塗装しました。
by さっかーおやぢ (2010-01-20 22:23) 

ハンバーグ

私は高菜漬けをよく炒飯に入れてます!
酸っぱくなってどうしょうもなくなって…
プリウスの乗り心地はいかがでしたか?
最近よく見かけます。
どうりで去年の売り上げは軽を抜いてno.1だったのですよね!
by ハンバーグ (2010-01-20 23:54) 

wakame

発酵した白菜のチャーハン!!めっちゃおいしそうです!!(>▽<)
しかも8分の1も使用していたらとってもヘルシーですね!
こういう白いチャーハン、大好きです~☆おいしそう。。

卵焼きにわかめ、これまたおいしそうーーーー!!
私も、美味しいわかめをゲットしたら是非是非まねっこさせて頂きます!
ああ、、たのしみ、、♪
by wakame (2010-01-21 00:07) 

kizママ

低カロリーを心がけているんですね^^
うちにも酸っぱくなった白菜漬けがどっさりあります。
いつも塩出ししてからごま油で炒めて食べていたのですが
チャーハンも美味しそうですね^^
2,3日暖かかったので、漬物類は一気に発酵が進みそうです~(汗)
by kizママ (2010-01-21 10:30) 

美味しい食堂づくり

初めまして、「美味しいもの」で検索していて貴ブログ拝見しました。
数年前まで、転勤族の幼なじみ2人が、小学校以来の共通の友人たちが、偶然、仙台に勤務、在住していたので、その頃に数回、御地に遊びに行きました。
小松菜と油揚げのさっと煮、イイですねェ~好みのおつまみです。先日、叔母が白菜の水キムチを漬けてくれたんですが、なかなかイケてましたよ。
by 美味しい食堂づくり (2010-01-21 11:26) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
うわぁ、そう言ってもらえると嬉しいです。
プリウスはね、まだ1日だけなのでなんとも言えませんが
運転して楽しくはなさそう。止まってる時は静かでした(笑)

へろーめさん、
そうです、高菜でもザーサイでも発酵食品が入ると
味の深みがすごいですよね。化調もなにも入れなくても
旨味たっぷりです。
納豆克服したんですか?おめでとうございます!
鮮度よりも菌の違いじゃないかと思います。

Rchoose19さん、
残業お疲れ様でした。
Rchoose19さんはビール党ですよね。
僕、家帰って冷蔵庫から冷えた日本酒をキュィ、です(笑)

さっかーおやぢさん、
そうですね、正直な方でよかったです。
スーパーの駐車場ってドアでぶつけられたり、当て逃げが
多いですものね。

ハンバーグさん、
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

高菜のチャーハンも美味しいですよね~
こちらでは同じ種類の「せい菜」を使います。
うちも今漬け込んで4ヶ月目。漬けあがったらチャーハンにもしようっと。

プリウスについては近々インプレッションを書きたいと思います。

wakameさん、
美味しいよ~、がっつり醗酵した白菜。
そのまま食べても爽やかな酸味が口に広がって美味しいんだけど、
チャーハンも合います。
そろそろワカメも旬ですね。メカブも出回ってきたし。
今年も漁師さんにお願いしてメカブを送ってもらおっと。

kizママさん、
あはは、低カロリーと言っても2000ですから。
以前1600でダイエットした時は2年で18キロ痩せました。
でも、痩せたら貧乏になったのでまた太りました。
けれど貧乏は変わりませんでした(笑)

美味しい食堂づくりさん、
初めまして。ご訪問、コメントいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

仙台はいかがでしたか?食べ物だけは(笑)いいと思います。
小松菜のさっと煮、大好物なんです。
出汁が沁みた油揚げも美味しいし。
こういう鄙びたつまみで飲む日本酒が大好きです。
水キムチもいいですね~
食べたいなぁ
by kotobukimaru (2010-01-21 12:48) 

kotobukimaru

xml_xslさん、meiさん、ほりけんさん、chokusinさん、
Huck_Finnさん、code-aさん、pokopekoさん、のいちさん、
今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-21 12:51) 

ぱんの日

小松菜のおいしい季節ですね!
食べやすいし歯ごたえもあって大好きです♪
さっと油揚げと合わせて、おいしそうですね!
by ぱんの日 (2010-01-21 13:49) 

かば

卵焼きにわかめ・・・明日のお弁当でさっそく
真似させていただきます。

by かば (2010-01-21 19:25) 

kotobukimaru

かばさん、
お弁当の評判はどうでしたか?

by kotobukimaru (2010-01-22 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バランスよく280円で頭がよくなる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。