SSブログ

280円で頭がよくなる? [ごはん&レシピ]

昨日、スーパーで車をぶつけられた話を書きましたが、
そのスーパーでの買い物はシーチキン3缶198円の特売目当て。
ついでに魚売り場を回遊してたら(回遊するほど大きなスーパーじゃないけど)
生きのいいマイワシと目が合いました。
澄んだ目で「私を食べて」と訴えかけてます。

夕食の献立決定です。
神奈川産中羽いわし4尾280円なり。
買ってきてすぐに頭とワタをとり3枚卸しにして出勤。
帰宅後、造りますがなにせイワシ、小骨が多い。
老眼鏡をかけて抜いていきますが、とにかく大変。
でも、あまり骨が当ると美味しさ半減しますからね。
0115iwasi1.jpg
凄い脂乗りです。皮をはいでるうちに手が脂だらけになります。
すこし手も賢くなったかな?
血合が赤くて綺麗でしょ?鮮度抜群です。
0115iwasi2.jpg
白い部分は皮下脂肪。
DHAにEPAがてんこ盛り。うちの馬鹿犬にも少し食べさせました。
少しは頭よくなるかしら?

今では高級魚になり、こうして刺身で食べられますが、
日本が貧しかった幼い頃はしょっちゅうイワシやニシンが食卓に登り、
「また焼き魚かぁ」と嘆いたものです。小骨が多くて嫌だったんです。
小骨ごと食べる技を身につけてからは好物になりましたが(笑)

同じ売り場に県内産アナゴが3本256円。これも買ってきましたが、
脂乗りはイマイチでしたね。
0115sirayaki.jpg
白焼きにしたら縮んじゃった(笑)
0115asupara.jpg
元気くんで買ってきた宮城産ホワイトアスパラガスとハムのバター炒め。
細かったので安かったです。でも、香りよく柔らかく美味しい!
冬場にフレッシュなホワイトアスパラを出荷してるのは宮城だけだそうです。

他はこれも元気くんのキャベツ。甘いです!

そして、今日のお昼ご飯。焼いてイマイチだったアナゴがまだ2本あります。
甘辛く煮て、
0115anago1.jpg
押し寿司にしたのですが、ちょっと押しが甘く崩れちゃった。
アップは七難隠します(笑)
でも、美味しかったですよ~
NHK3シェフの中嶋さんのレシピの寿司酢、甘さ控えめ。
そして甘辛いアナゴに煮汁を煮詰めた「つめ」を塗り、
口の中で酸味と甘味、しょっぱさが混じり合い旨ぁ~。
0115anago2.jpg
中途半端なのを握りにしました。
これもつめをたっぷり塗って。
幸せなお昼ご飯になりました♪
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

ラブ

刺身にできるイワシって、すごいですね。
大阪では、なかなかありません。
by ラブ (2010-01-21 15:00) 

へろーめ

イワシうまいよねぇ。
この脂の乗りなら焼いたら脂がしたたって堪らんw
穴子は白焼きはさっぱり!煮つけて濃厚に!
日本酒が欲しくなります!
by へろーめ (2010-01-21 16:33) 

pomme

鰯は鮮度が大事ですよね。
神奈川産なら東京にもでそうですが、
こんな鮮度の良いのは見かけません。

by pomme (2010-01-21 17:28) 

かば

私もマイワシと目が合いたい❤

先日の「秋のハードな事」とは
一汁一菜梅干し沢庵の事でしょうか?
復活(笑)お待ちいたしております。(*^^)v

by かば (2010-01-21 19:31) 

Rchoose19

イワシのお刺身は美味しいですね♪
小さいイワシが釣れたときは、その場で開いて洗って、
食べちゃいます♪
「イワシも七回洗えば鯛の味」って言いますけど、
私は、まだまだ、脂の多いイワシの方が好きかなぁ~~(*^_^*)
by Rchoose19 (2010-01-21 20:40) 

luckystream

刺身で食べられる鰯が一尾ななじゅうえん~~~(TT)
海なし県では三ケタ絶対に下りません。180円とかですね・・・。
鯵より好きな魚です!
でも神奈川県産ってなにさ!長野に嫁に来たっていいのにさぁ(笑)

ホワイトアスパラガス、美味しそうです!
ちょっと苦手なんですが、美味しいものは食べられます(生意気な)
by luckystream (2010-01-21 21:21) 

ハンバーグ

うわっ(^O^)
イワシもホワイトアスパラもアナゴも全部好物です~(~O~)
イワシやアジや秋刀魚のお刺身は大好きで今ならアジのお刺身をよく買って食べてます!
私の場合はさばいてちゃんとパックになっているのを…
お魚はやっぱり生が美味しいです!

by ハンバーグ (2010-01-21 23:43) 

ぱんの日

キレイな身ですよね!鮮度のよさが伝わりますよ♪
それに穴子の押し寿司・・・大好きなんです♪
押し寿司系も好きですが穴子の甘辛い味付けって
いいですよね!
by ぱんの日 (2010-01-22 08:20) 

kizママ

本当に^^
血合いがきれいな鰯ですね。
私も先日、鯵と目が合って購入したっけ・・(笑)

ホワイトアスパラってなかなか手にはいりません。
うらやましいな~~
by kizママ (2010-01-22 14:45) 

kotobukimaru

らぶさん、
大阪にはないんですか?
高くなったとはいえ、まだまだ安くて、美味しい魚です。

へろーめさん、
へろーめさんの記事を見て食べたくなったんですよ~
久しぶりに食べたら旨かったなぁ~
アナゴは煮たやつのほうが良かったです。

pommeさん、
そうですよね~きっと東京にも出回ってると思うんですが。
魚屋の仕入れ担当の価値観でしょうね~
近いのにね。

かばさん、
羽黒では目が合いませんか?鶴岡行ったら新鮮なのいっぱいありますよね。
一汁一菜のは今年も無理そうなので、年相応に敬老の日のに行こうかと・・・
OE氏の役者っぷりも見たいのですが・・・

Rchoose19さん、
イワシ、おいしいよねぇ~
そうそう、手開きで海水で洗ってね。
僕もヒラメの餌のヒコイワシでよくやります。ちっこいイカもね。
僕も脂たっぷりの方が好きですよ、まだ枯れてないもん(笑)

luckystreamさん、
ちっちゃいからね、ななじゅうえん。今日はごじゅうえんに値下がりしてました(笑)
でも、目方が3倍はある秋刀魚が盛期は1尾38円ですからね~

ホワイトアスパラ、灰汁が強いのありますよね。
渋苦ぁ~、ってやつ。今回のは灰汁がなくて甘くて大当たりでした!

ハンバーグさん、
わー、たまたまですね~ハンバーグさんの好物尽くしになったんですね。
アジもおいしいですよね~九州は産地だからなおさらですよね。
イワシの骨は全部愛犬のおやつにしたんです。
丸ごと買ってくるとワンちゃんが喜びますよ♪

ぱんの日さん、
そうでしょ?イワシは鮮度が命だからなかなか買わないのですが、
今回のは即買いでした。
だから車も当てられたんですね(笑)
アナゴ、押し寿司もおいしいですよね。僕も大好きです!

kizママさん、
でしょ?秩父でも澄んだ目のイワシが住んでるんですね?
先日のアジも美味しそうでしたよね。

ホワイトアスパラ、僕もこの時期にあるなんて知りませんでした。
値段も手ごろで美味しくて、得した気分です。


by kotobukimaru (2010-01-22 16:15) 

kotobukimaru

xml_xslさん、thisisajinさん、めぇさん、ほりけんさん、
まるまるさん、chokusinさん、gaiagearさん、かずのこさん、
daisukeさん、sungenさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-22 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。